• 締切済み

これって違反?

最近auの携帯からスマホに機種変したのですが、私には使いこなせないので 前に使っていた携帯を使う為にスマホに入っているICカードを携帯に入れて メール、電話等をしています。(ICカードは携帯、スマホ共通) この事が携帯会社にバレたら違反になりますか? また、請求は2台分支払うのでしょうか? もうひとつ質問なんですが・・・ スマホに変えて半年経っていない状態で解約はできますか? 解約後に以前の携帯に契約しなおす場合は解約料金を 含めて大体いくらぐらいになるのでしょうか? どなたか詳しい方教えてください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• toraayuyur
回答No.3

ICカードを差し替えるのは違反でも何でもありません。 修理等で貸出機を使う場合、同じことをします。 解約は出来ます。契約条件により違約金を払う必要も出てきます。金額は契約内容により異なります。 機種変をしたのなら、解約しないで今までどおりICカードを以前の携帯に指して使えばよいのでは?

• piyorina
回答No.2

質問者様のような使い方のほうが月額料金も安くなるので良いですよ。 まず携帯電話の契約は、本体でしているのではなくSIMカード(auIC)単位で行っています。 AUの場合初めて搭載されたSIMカードでしか動かないように設計されているので SIMカードが変わらない限り問題になりません。 問題になるのは、アイフォーンなど通常と異なる大きさのSIMカードを使う機種に 機種変更をしてしまった場合 au社外品のアダプタを使って元々持っていた端末に搭載して使いたいなど 特殊な場合にめんどくさい手続き(シムロッククリア)がいるぐらいです。 なお、現在の契約のままスマートフォン以外でパソコンのホームページを見ると スマートバリュー割引が少なくなってしまう可能性があります。 パソコンのホームページを見る場合スマートフォンで見るようにしてください。 2契約しているわけではなく1つのSIMを2台の端末に登録しているだけなので、 端末購入代金(縛り期間終了)さえ支払えば違約金不要・契約変更のみで対応可能です。

• OOKIII
回答No.1

前半は、違反はなく1台分。みんなよくやっているいる。 後半は、解約できるけれど、いくらかかかるか、お店にきく。 解約して、スマホが手元に残るなら、 オレなら、スマホをオークションで売る方法もある。

lovebeby
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 みなさんもよくやられてるんですね。 助かりました。ありがとうございます。