• ベストアンサー

マンションはどのくらい価値が下がるのでしょうか?

新築のマンションを買っても、すぐ価値が下がってしまって売れなくなると聞いたのですが、 どのくらいすぐ、どのくらい価値が下がるのでしょうか? 新築マンションを買って、転勤になったり、ローンが払えなくなっても元が取れないと言う事ですよね? 場所によるとは思いますが。 例えば、今年3000万円のマンションを買ったら、5年後にはどのくらい価値が下がるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petit_mais
回答No.5

立地や景気で大きく変わります。 売って儲けるつもりなら、元が取れない場合がほとんどだと思います。 最初は住み続けるつもりで購入しても、 事情があって転居しなくてはならなくなったとき、 その部屋を賃貸にしても良いですが、それに抵抗があるのなら、 売却することを考えると思います。 売るつもりで購入するのでなくても、そうなった時に困らないよう、 買い手がつくような立地の物件を購入しておく方が良いと思います。 私の夫は、東京の都下(23区外)にマンションを購入しました。 広さは73m2で、間取りは3LDKの標準的なファミリータイプです。 隣の部屋が売りに出された時、ポストに入ったチラシを見て、 「築10年で、こんな値段で売れるわけない」と夫と2人で笑っていたんです。 購入した額よりも高値だったからです。 それが、売れたんですね。タイミングが良かったとしか言いようがありません。 リーマンショックの少し前で、中古マンションの売れ行きが、上向いた時期でした。 この物件を欲しいと思ってくれる人がちょうどいた、ということだと思います。 私が住むマンションは、2路線の3駅から徒歩5~6分と便利なので、 今でも、購入時とほとんど変わらない額で売れています。 内装のリフォームは、次の持ち主の好みでやれば良い話なので、 売る前にやらなくてはならない、というほどのものではないと思います。 販売会社が売りやすくするために、リフォームしてから売るという方法もあるのですが。 価値が下がるかどうかは、物件次第です。 3千万のマンションを買って、5年後にどのくらいか? 私が住んでいるマンションなら、大災害や景気に大きな変動がない限りは、 ほとんど価値は変わらないと思います。

YPSYSOGKK
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.4

名義があなたに変わっただけで、1000万円は下がると考えるべきでしょう。 通常りホームすれば500万円は最低かかりますので 売りに出す時に現状渡しか リフォーム渡しで当然違ってきます。 実は、もっと隠れた問題が潜んでいます。 それは 修繕積立金などの共益費です。 販売の際には 重要事項説明を必ずする義務が売り手には有ります。 もっと明確にいえば、マンションを下見した時点では買主が把握できないことがそこに記載されているのです。 買い易さを追求するために、修繕積み立て金が極端に安くなっていませんか? 1m2 100円以下の修繕積立金の場合には、数年を待たずに 積立金の値上げが必要になることは目に見えています。 その説明は 鍵渡しと言われるその日に 契約の時に重要事項説明があります。 皆さんが 部屋を見たさにウキウキしている気分のもっとも高揚した時に・・・。 5年で販売する覚悟ならまだしも 永久的に住み続けるには 購入当初からm2当たり150円は必要なわけですから、 今度はあなたが売り手に回った時には、逆に 売るに売れない現象が待ち構えていると言っても過言では無いわけです。 10年後に手放すにしても 買い叩かれて・・・ 結局莫大な借金を抱え込んだまま 素っ裸になる・・・ 覚悟は要ります。 修繕積立金の正当な物件で有れば逆に 将来も安心して売買も出来るでしょうが 5年ごとに管理組合としても値上げせざるを得ない訳ですから、 30年後には当初の5倍の修繕積立金が必要になってくるマンションが、今では沢山あります。 買うなら、将来必ず売れるマンションを探すことも重要なわけです。 ただし冒頭に記載した1000万円は絶対に帰ってきません。

YPSYSOGKK
質問者

お礼

ありがとうございます。

• histrie22
回答No.3

個々のマンションによって違いますので、より正確に知りたいのであれば、 検討されるエリアの相場を参考にするのをお勧めします。 周辺で築5年の中古マンションがどのくらいで売りに出されているのかを調べてください。 同じくらいの広さで比較すれば、大体の相場が把握できます。 購入する側の「相場観」も同じですから、参考になると思います。

YPSYSOGKK
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

3000万円で分譲されれうマンションは750万円がマンション分譲会社の利益ですから、2250万円のモノと思わなくてはいけません。 2250万円のうち、土地代が30%、上物の建設費が70%だとすると、上物は1575万円です。 土地代の675万円が変わらない(土地の値上がりも無し、土地の暴落も無し)とすると、大体30年ぐらいで土地値になります。高級マンションで管理が特別に良いところならどは、土地ね利になるのは50年後というケースもありましょうが、これは少数派です。 簡単のために、1575万円を30年で割ると、1年間の減価は52.5万円となります。 したがって、 購入時、土地675万円+上物1575=合計2250万円 10年後、土地675万円+上物1050=合計1725万円 20年後、土地675万円+上物525 =合計1200万円 大体このような推移が基本にあって、あとは、物件毎と特徴が価格維持につながるのか、価格低下につながるかです。

YPSYSOGKK
質問者

お礼

ありがとうございます。

• IDii24
回答No.1

場所は大きいと思います。都心のマンションはいまだに投機対象です。 通常の地区ですと周りの賃貸を目安にすればよいと思います。築5年ぐらいのアパートマンションに空家が多くなっていれば販売のマンションもそれほど期待はできません。 通常マンションは住んだとたんに500~1000万ほど下がります。5年間はこのままです。その後は10年までに1500万下がり、15年以降だと半分ぐらいになります。20年で価値はなくなますが、300万のマンションなら1000万ぐらいだと思います。ただここからはあまり下がりません。住める限りは40年ぐらいは500万までで下げ止まりだと思います。

YPSYSOGKK
質問者

お礼

ありがとうございます。