• ベストアンサー

マンションの価値が下がらない条件

 マンション購入を検討しています。基本的には消耗品として捉えるべきなのかもしれませんが、どうせなら価値が下がらない方がいいですよね。  新築マンションのモデルルームを見に行ったときに、大型(例えば500戸程度)で共用施設が多い方が下がりにくいと言われました。それは本当でしょうか。  また、その他のマンションの価値が下がりにくい条件を教えて下さい。あくまでも一般論で結構です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DEZY2470
  • ベストアンサー率23% (48/203)
回答No.3

下がらないマンションの第一条件は「駅から近い!」です。 駅から13分や20分のマンションでは、最寄り駅は「ない」と言うことになります。通常、徒歩圏とは8分以内の物件を言います。 それと、これからの時代はブロードバンドが引かれていたり、集合ポストがある!、駐車場が100%確保できる。セキュリティーシステムの充実!が上げられています。 500戸クラスの大型マンションの利点は管理費の積み立て額が大きいので5年後の水周りや10年後の外装補強など、お金の管理が容易です。それに比べて50戸クラスのマンションは積立額が予定金額を下回る事が多いため10年後に追加で修繕費を全戸分集める事があります。 理事等の周りが早いためストレスも重なるかも!! ただ500世帯も住んでいれば「変な人」もいるだろうし「誰が住人だか解らない」という声も聞きますので・・・・。 個人的には5階より上の階を購入する(4階以下は部屋ではなく納戸と表記されていることがあります。暗いから・・) 駅から5分以内の物件!これは下がらないですよ。 セキュリティーがしっかりしている。第1期か2期分譲で完売するような物件(空きが埋まらない物件は、何かがダメなはずです) エアコンを全室に無料でつける。とか契約費用を無料にします。とか言う業者は信用できません。 聞いたことが無い施工業者の建てたマンションには興味はありません。 モデルルームを見に行くと、電話がガンガンかかってきます。 うまく口車に乗せられて、一生で1番高い買い物でガッカリしないように慎重に選んでください。気に入らない物件や業者に対しては「いらない!」とハッキリ断ってください。

YRK-papa
質問者

お礼

ご指摘の件で当てはまるかどうか。 徒歩圏8分 × ブロードバンド○、集合ポスト○、駐車場○、セキュリティーシステム○、分譲状況○、施工業者○(有名) 駅の件以外は大体当てはまります。 今は社宅なので皆さん会社の人なのですが、マンションだと誰が誰だかわからないという不安はありますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.8

大家してます 立地と周辺環境でしょう 区分所有マンションは ・買ったとたんに購入価格の20%DOWN  手数料や諸費用・税金は返ってきません ・入居したとたんにさらに10%DOWN  中古マンションになります  銀行も中古マンションへの融資額は70-80%です ・その後はじわじわと価値低下 >大型(例えば500戸程度)で共用施設が多い方が下がりにくいと 建ぺい率・容積率に余裕が有ればその可能性は有ります 再建築するときに500を潰して600戸出来れば元の所有者は100戸を再販売できますから 基本的に「区分所有マンションは儲かりません」 投資の対象としては不適でしょう >基本的には消耗品として捉えるべきなのかもしれませんが 3000万円のマンションはローン総支払額が4500万円 築30年のマンションは 4500+2*12ヶ月*30年=5220万円 売るときは500万円-手数料-諸経費等くらいかな? 5000万円で30年間住みました、家賃に換算すると14万円/月でしょう

YRK-papa
質問者

お礼

すぐ下がるんですねぇ。まぁ桁は違うけど車と一緒ですね。 建坪率、容積率は聞いてみたいと思います。 細かく教えていただきありがとうございました。

回答No.7

#1です。 >ところでどのくらいが目安でしょうか。今検討しているところは徒歩13分 >と徒歩20分です。 たしか1分80メートル換算ですよね。12分で約1キロ、20分で1600メートル。毎朝歩いて通勤となるときついですね。 当然近ければ近いほど需要はあります。 一方、「マンションは管理を買え」といいます。しっかりとした管理をしていないマンションは数年後に明らかな差が出るのでしょう。 ペット可の物件は、大部分がペット不可の間はメリットになるでしょうが、大部分がペット可になれば何のメリットにもならないでしょう。 (もしそうなればペット不可がウリになるかも)

YRK-papa
質問者

お礼

やはりちょっと遠いという感じですかね。管理・・・、もうちょっと調べてみます。 ありがとうございました。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.6

基本は、デベ営業マンの話は信用しないと言うことです。 共用施設が多いことと、価値の維持に、関連性を見出すことはできません。逆に、維持費がかさみますから、将来的な負担増があるかもしれません。500戸ですから、頭割りにすれば負担は少なくなるでしょうが。 価値というのは、おおむね将来的には賃貸に出すことが多くなるでしょうから、その時点で高く貸せるかどうかがいちばんの争点ではないでしょうか。既出の躯体や環境以外では、間取り変更も含めたフルリフォームが簡易かどうかなど。

YRK-papa
質問者

お礼

う~ん。当てはまるものと当てはまらないものがありますね。多分全部当てはまるような物件はかなり高額になりそうですね。 その地域のことはもう少し調べてみようと思います。ちなみに近くに(と言っても歩くと30分弱かかるかもしれませんが)大学が2つあります。 ありがとうございました。

YRK-papa
質問者

補足

bouhan_kunさん、ごめんなさい。別の方への回答を貴殿回答欄に入れてしまったので、補足欄にてお礼させて頂きます。 確かに管理費の増加はリスクとしてあります。その点では、戸数が多いというのは多分メリットですね。 モデルルームを見たときには、リフォームは可能といっていました。

noname#38837
noname#38837
回答No.5

立地と管理と資産価値ですね 立地は 人気のエリアであること、住居専用地域であること、駅(ローカル線じゃないほうがいいですね)から徒歩圏であること、周りの環境がよいこと(文教地区) 管理は 掃除、修理が行き届いていて破損などがないこと、常駐であればウリになります(その分、管理費が高いんですけどね) ごみ置き場や路上駐車の状況なども。修繕計画も重要ですね 資産価値 大規模マンションであれば、内部に公園やプレイロット、共有スペースが多くあります 敷地にも余裕があることが多いので、建蔽率・容積率をいっぱいいっぱいにしていなければ立替のときに今より戸数を増やしたり、占有面積を増やしたりが可能です 資産価値が大きければ、固定資産税も多くなるのは背に腹はかえられないといったところですかね 管理は悪ければかえることも可能ですが 立地と資産価値はそうそう良くすることはできないので 十分検討したほうがいいです あとは、流行がありまして 対面キッチン/独立キッチンとか南面リビングとか振り分け、ユーティリティをぐるっと回れる回遊式、浴室に窓、オール電化、ペットなどの要素でも人気が分かれるみたいです (売れやすさと価格はかならずしも連動するわけではないですが) http://www.jj-navi.com/edit/jj-guide/qa/contents/123501.html

YRK-papa
質問者

お礼

文教地区の定義はよく知りませんが、近くに高校や大学(2つ。でも徒歩だと30分弱かかります)があります。 管理人は24時間常駐のようです。 確かに内部には公園やプレイロット、共有スペースが結構あります。 流行はある面では怖いですね。今流行っていても10年後にはどうか。 ありがとうございました。

  • dot777
  • ベストアンサー率32% (164/508)
回答No.4

マンションの場合下がりにくい条件は 1.信用のおける建設業者の施工 2.人気の地区(有名な学区、都市圏に近いなど) 3.駅から徒歩5分以内 4.スーパーや病院など生活施設が徒歩数分内にそろっている。 5.希少性がある(近隣に新しいマンションが建つ可能性が少ない) というところでしょうか。 駅から10分だと、800mということなので、遠いというイメージになるようですね。

YRK-papa
質問者

お礼

ごめんなさい。なぜか不注意で、貴方への回答は「bouhan kun」さんのところに入れてしまいました。 う~ん。当てはまるものと当てはまらないものがありますね。多分全部当てはまるような物件はかなり高額になりそうですね。 その地域のことはもう少し調べてみようと思います。ちなみに近くに(と言っても歩くと30分弱かかるかもしれませんが)大学が2つあります。 ありがとうございました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

下がりにくいマンションということは、魅力があるということです。 500戸の大型マンションの場合、人口がそれだけいるのですから、 そばにスーパーマーケット、コンビニ、魚屋、八百屋など商圏が できています。 自転車不要など買物には便利です。 同時に学校、保育園、派出所も近いはずです。 また、価値を下げにくい条件として ・管理がしっかりとしている。(修繕がきちんと行われている) ・駐車場が完備している。 ・ペット可である。 高齢化社会の中、ペット可はこれから間違いなく クローズアップされてきます。

YRK-papa
質問者

お礼

今検討中の物件は13分なので、商圏に行くには自転車がいるかも。コンビニはすぐ近くにあるんですが・・・。 ちなみにそこはペット可です。うちは飼う予定はありませんが、ニーズは高いかもしれませんね。敷地内にドッグランがあります。 ありがとうございました。

回答No.1

私が言われたのは交通の便です。 駅に近いと古くなっても需要があるといわれました。 逆に郊外だと古くなると売りにくいと聞きました。

YRK-papa
質問者

お礼

ありがとうございます。ところでどのくらいが目安でしょうか。今検討しているところは徒歩13分と徒歩20分です。

関連するQ&A

  • 大阪でマンションを買う

    子供が生まれたてで、3人家族。治安の良いところで腰を落ち着けて生活したいと思っています(今は賃貸) かなりモデルルームも回ったのですが、今は都島にするかどうか迷っています。 都島の方は便利で共有施設も揃っているのですが、1000戸を超える巨大プロジェクトで、同じようなマンションも他に多くあり、数十年後、人口が減って価格が下がり、共用施設の負担費も増加、、、、なんて不安があります。 今はいいんですけどね。 そのあたり詳しい方はいらっしゃらないでしょうか。

  • マンションにあったらいいな・・・

    こんにちは マンションに住んでる方も多いと思われますが、 自分のマンションにあったらいいと思う共用施設を教えてください。 例えば、トランクルームとか、スポーツジムとか・・・ 何でもいいので教えてください。 宜しくお願いします。

  • 再販・ 高速道路沿いのマンションについて

    再販マンションについて 名古屋市内在住です。市内で検討中の新築マンションがあり、1度モデルルームを見学しました。 去年7月に竣工した全88戸の物件で、今月頭の時点で20戸分譲中でした。 もう1度見学してから決めようと思って現地に行くと、モデルルームが閉鎖されており会社聞くと「担当に聞かないとわからない」 と言われました。 自社物件なのに何でわからないんだろうと思っていると、担当から電話があり 「完売しました」とのことでした。 ほんの2週間で20戸も完売するなんておかしいな、と思っていたら翌週から別の会社が販売を開始しました。 名古屋では聞いたこともない、なんとかフィナンシャルと言う会社、問い合わせは日祭日不可で 現地にモデルルームもつくらない感じです。 ネットで調べると買ってはいけないマンションに再販マンションと書かれていました。 再販マンションは買わないほうがいいのでしょうか。 たしかに購入後の不具合をどこが保証するのかも気になります。 ご存じの方よろしくお願いします。 ちなみにその物件は、高速道路(高架)のカーブの突き当たりにあり、エントランス眼の前に出入り口が出来ます。 そのせいで売れ行きが悪いと聞いています。 写真は去年の夏現地15皆から見た景色です。

  • 新築マンションの値引きの真相を教えてください

    ある新築マンションのモデルルームを見に行った際に、営業の人から値引きの話をいただきました。元々値引きなしでも気に入っていたので、購入しようかという気持ちがあったのですが、こちらから持ちかけたわけでもない値引きの話に、ちょっと警戒心を持ってしまいました。 新築マンションの値引きの真相をご存知の方あるいは経験のある方、アドバイス(値引きが行われる実情、購入にあたり注意しなければならないことなど)をお願いします。 【値引き状況】 ○事業主は大手不動産会社 ○2003年3月入居予定 ○全約40戸の内3戸売れ残り(1週間前にも別の2件が売れ残っていたが、契約済みとなっていた) ○値引き対象の部屋は契約済みだったものがキャンセルされたもの ○約4000万円が約3600万円へ値引き ○年内に申し込み、契約が条件 ○初めてモデルルームへ行った際に値引きを提示される

  • マンションの値引き

    これくらいの値引きは当たり前なのでしょうか? マンション販売の営業の方から、このような割引を聞きました。 完成H19年12月 10階建て、約40戸の物件のうち6戸まだ売れ残っている状態。 そのモデルルーム 3LDK 80m2 新築時2480万円が 現時点で(H21年4月)1780万で購入可能との事。 築1年ちょいでこれだけ値段は下げられるものなのか不思議に思ったので質問いたします。

  • マンションの営業の方

    ある新築マンション(まだ竣工していません)のモデルルームに行き、気になる部屋があったので その部屋についてある確認したいことがあり、営業マンの方と数時間話した後にモデルルームを出て帰りました。 質問事項については後日回答を電話で連絡いただくことになっていたのですが、 マンションを検討からはずすことにしたのでモデルルームを出てしばらく経ってから 質問の件はもう返答は必要無いということと検討からはずした旨を電話で言うと、営業の方に 「冷たい言い方になりますが(と前置きして)戸建てを検討した方がいいんじゃないですか?」と言われ 紹介した物件のような安くていい部屋は無いとおっしゃっていました。 うちは数件マンションを見学に行っていて、戸建てを検討していることは全く言って いなかったのですが、うちが断ったから捨て台詞だったのかと思ってしまったんですが実際はどういう意味だったのでしょうか。 私が女性だから強気で嫌味を言ってきたのかとちょっと落ち込みましたが・・。 主人にはそのことは話していません。 また、そのマンションの販売会社の別のマンションにも見学に行っていたのですが その際に対応してくれた営業の方も態度が良くなかったので販売会社の営業の 傾向がそのようになっているのでしょうか?

  • 分譲マンションの購入を検討していますが、かなり迷っています。アドバイス

    分譲マンションの購入を検討していますが、かなり迷っています。アドバイスお願いします。 第一希望のマンションは、30戸ほどの小~中規模マンションです。 入居一時金(修繕積立基金)・・・285,000円 修繕金月額 2~4年・・・3700円 5~9年・・・6300円 10~16年・・・8100円 17年~・・・9000円 ※1年目は積立基金に含む。 管理費月額・・・11075円 修繕金と管理費が若干高いかなと思っています。 ただ、新築で駅から近く、周りの環境も静かで良いところなので、気に入っています。 共用スペース(キッズルームやゲストルーム)は無く、エレベーターも1基だけです。 修繕金、管理費はこんなものでしょうか?

  • 分譲マンションの規模のメリット・デメリット

    いつもお世話になっております。 新築マンションの購入を検討中なのですが、今かなり大規模の物件も多くありますよね。 大規模(200戸以上)・小規模(50戸くらい)のマンションの規模についてのメリット・デメリットを教えていただけると幸いです。 管理費の違いや住民の方との人間関係が違うのかな?と思うのですが…? 今検討している物件が大規模マンションなのですが、施設も充実していて管理体制もよさそうなのですが、今までマンションに住んだことがあまりないので実際に住んでみるとどういうものだかわからない点が多いのです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 分譲マンション1戸の法的資産価値について

    今回、個人再生申請をする際に、「分譲マンション1戸を所有しているのであれば、最低その資産価値の支払いはしないといけない。」と弁護士に言われまして、こちらに相談させていただきます。 実際に売り買いされたとしての金額は売却の場合で約300~400万ぐらいの築30年のマンション(世帯数9戸)に住んでいます。 固定資産税の評価額証明というのをみると、建物に関しては持ち分の分は370万ぐらいの評価額になっていて、「そんなもんだろうな。」と思ったのですが、持ち分の土地の金額が550万ぐらいになっており、びっくりしています。足すと約900万円もの金額になります。新築で買ったときの金額とさほど違いがない程です。 この場合、法的には本当にこの分譲マンション1戸の資産価値は900万円ぐらいもの価値になるのでしょうか? マンション全体の土地は442m2、約3600万円、分割課税というところは114/1000となってはいるので、そのままだとその通りになってはしまいます。 しかし、どうも法的資産価値の金額は違うのではないかと思いまして質問させていただきました。 大変困っておりますので、有識者の方々のご意見を頂ければと存じます。

  • 賃貸マンションの4階

    すごくどうでもいい質問かもれませんが、 4月に新築の賃貸マンションに引越すのですが、 マンション見学の際に、私の気に入った間取りの部屋は 2階か4階しかあいていませんでした。 新築なので2階がモデルルームになってるのですが、 2階は目線が地上と近いのでなんとなく嫌で4階を契約しました。 そのマンションの空室状況の紙をみてはじめて気づいたのですが、 11階建て、80戸ほどの規模のマンションで、結構うまってるところは うまっているのですが、私が契約した4階には誰も入っていませんでした。古いかもしれませんが、昔から「4」=「死」とイメージが ありますよね?私は気にしないのですが、そういう事を気にする人って 多いものなんでしょうか?それとも、たまたま契約する人がいなかっただけなのでしょうか?