• ベストアンサー

帰化植物&帰化動物について

帰化植物&帰化動物の渡来した理由・原因などを教えてください。 そしてその帰化動植物が原生動植物に対する影響も教えて下さい。 それとできれば、そのことなどが書いてあるホームページがおれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

帰化動植物が渡来した原因理由はいくつかあります。 (1)第二次世界大戦時もしくはそれ以前の食糧難のときに食用として輸入された動植物。食糧難がすぎたとき、味や品質などの問題で食用とされなくなり放置されたものが、増繁殖し、日本の各地に定着してしまった。 (2)海外から観賞用として持ち込まれた植物が、自然界で増殖・交配され定着した。  ・・・一般に『ブタクサ』と間違われて呼ばれている鮮やかな黄色の花をつける植物は『セイタカアワダチソウ』という名前の植物です。この草がかなり急激に増えたのには理由があります。じつはこの植物は根にアミンという毒をもっていて、他の植物はこの毒のために枯れてしまうのです。渡来した由来は、東京オリンピックや大阪万博などで大量に輸入された木材にこの草の種がついて運ばれたとのことようです。 (3)ペットとして持ち込まれたものが逃げ出した・あるいは故意に逃がした事が原因。最近のワニガメなどもその一例です。 そのほかにも、あまりに有名ですが、ブラックバスやブルーギルなどフィッシングの対象にされている魚もそうです。特にタチが悪いのは、ブラックバスです。元々いた魚を食べてしまうにもかかわらず、新しいダムが出来ると、わざわざブラックバスを放流する悪質な人がいるようです。 その他参考になればと思いましたので・・・参考になれば・・・ ●岐阜県に生息する帰化植物の図鑑です。 http://www.crdc.gifu-u.ac.jp/zukan/kika/menu.html ●帰化動物はなぜ増える? http://www.athome.co.jp/academy/zoology/zoo17.html あまりお役に立てなかったかもしれませんが、少しでもお役に立てたらいいなと思います。では・・・

参考URL:
http://www.crdc.gifu-u.ac.jp/zukan/kika/menu.html    http://www.athome.co.jp/academy/zoology/zoo17.html

その他の回答 (3)

  • tonco2by
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

水系生物の生態工学をやっていらっしゃる、大学の教授がおっしゃってました。 オオクチバス、ブラックバスは、釣具メーカーが川や湖に放流した(つりが流行って、釣具が売れるように)そうです。(内水系の魚類は、人間の放流が原因としか考えられませんが。どうなのでしょう。)これらの魚は、在来種を捕食したり、もともとの生態系のバランスを壊してしまいます。 ・・・・バスに限らず、ザリガニ、ウシガエルなど、食用に輸入したものが繁殖してしまっているのもありますね。

  • chaff
  • ベストアンサー率30% (264/874)
回答No.3

帰化動物で有名なのは「猫」ですか。 (猫は古名を『ねこま』といい、高麗(こま)の国から来た動物を意味します) 理由は、#2さんの言う(3)にあたりますね。 帰化植物で有名なのは「米」ですね。 理由は、#2さんの言う(1)に近いですね。 (#2さん。フンドシを借りて申し訳ない) おそらく二つとも定着した当時は生態系などに問題を起こしたのでしょうが、今では立派に日本の風景となっています。(と、いうより今の私たちが『影響を受けた生態系』に暮らしている?) なにかこの頃は帰化植物とか帰化動物とかが悪者にされる傾向があるようですが、そもそも私たちはそれらによって影響を受けた結果の世界にこうして暮らしているわけですから、一部の人のように今更目くじらを立てる話ではないかと思うのですが...

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんばんは。  植物では,「クローバー」や「レンゲソウ」のように,牧草として輸入されたものや,外国からの船の積み荷などに種がくっついて入ってきたものが多いです。  動物では,食用のウシガエルの餌として北米から連れてこられた「アメリカザリガニ」や,害虫の天敵として輸入された虫などが多いです。  一番の問題点は,国産種より繁殖力が強かったり,国産種を捕食したりして,生態系が崩れていくことですね。 http://www.marimo.or.jp/~nemu_nc/workn/essei/essei13.html

参考URL:
http://www.marimo.or.jp/~nemu_nc/workn/essei/essei13.html

関連するQ&A

  • 帰化植物の交雑の例

    帰化植物が、在来種を絶滅の危機に追いやる可能性についてなんですが、 その理由として、帰化植物と在来種との交雑によって新しい種ができ、在来種が子孫を残しにくくなるという理由もあると思うんです。 このような、帰化植物と在来種の雑種の例があったら教えてください。また、その雑種が何か生態系に影響を及ぼしていたら、それについても教えてください。

  • 動物(人も)・植物の「殺す」と言うこと

    他の質問なども色々見ましたが、いまいち納得できないので、質問しました。 なぜ、人を殺したら罪になるのに、動物・植物を殺してもたいていの場合、罪にならないのでしょうか? もちろん、罪のない人や動物などを殺すのは駄目だと思っています。しかし、人間は、食物連鎖以上に動物を殺しています。 人間は地球をほぼ独占状態です。それで、生き物たちのすみかを奪ったのに、『クラゲ大量発生したら殺す(例)』等と言うことはおかしいと思います。 なので、必要以上に命を奪わないし、「効率的な生活」ができる動植物たちは、むしろ人間より『頭が良い』と思います。 あと、他人を殺したら罪になるのに、死刑制度があるのも納得できません。 つまり、「悪くない人」なら、殺すのは駄目だと思いますが、「よっぽど腹が立つ人」なら、殺人は『良い』と思います。これは、害虫を殺すのと同じ、「正当防衛」だと思います。(つまり、虫の駆除は良いのと、「腹が立つ人への殺人」は駄目というのが分かりません。) もし、死刑制度が廃止されたら、こんなことは思いません。 皆さんはどう思いますか? 議論などではなく、皆さんの意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 今年の世相を動物に例えて、「2006年世相動物園」を作ってみたい・・・

    年末になって、「今年の字」に続いて「創作四字熟語」も発表されました。 で、私は今年の世相を動植物に例えて表現して、「世相動物園」や「世相植物園」をつくってみたいと思いました。 例えば、 世相動物園には 「ギ象」・・・見た目は普通の象より強そうなのに、子供が背中に乗っただけでも座り込んでしまうほど力がない、という種類の象。頭頂部が光っているが、草などで隠す習性がある。 世相植物園には 「シズカダケ」・・・金色に輝くキノコで、反り返っているのが特徴。ソルトレイクでは、金色の植物がたくさん採れると思ったら、あにはからんやこれ一つのみで、「静香だけ」。 う~ん、いまいち・・・ やはり、皆さんの作品を期待します。 もちろん、動物だけでも植物だけでも結構ですので、宜しくお願いします。

  • 植物と人間や動物の味覚の関係について

    なぜ植物は人間や動物の味覚がわかるのですか 例えばバナナの木なんかバナナをつけますよね それは普通に食べられると思います でも例えば人間がケーキとか作っても 甘すぎてだべられないとかあると思うのです でもバナナにしてもりんごにしても果物は 絶対たべられないというのがほとんどない と思うのです(腐ってるなど別の理由で食べられないは あるでしょうけど) なぜ植物は糖質にしろ水分にしろ 人間や動物が食べられる状態のものを作れるのですか なぜ甘すぎて食べられないリンゴとかがないのですか

  • もし植物がなくなったら

     もしこの世界に植物がなくなったら、どのような影響が考えられるのでしょうか。食物連鎖の停止による動物の死滅、酸素が作られなくなる、などが考えられると思いますが、そのほかに何か考えられることがあれば教えてください。

  • 鉛と植物

    鉛って、動物にとって、とても毒素の高い重金属らしいんですけど、植物にとっては影響はないんでしょうか?お答えください。

  • 草食動物と肉食動物

    牧場などで、草を食む馬を見ていて思ったのですが、生物の進化において、植物から栄養を摂ろうとする生物と、その生物から栄養を摂ろうとする生物に、何故分かれたのでしょうか?(いわゆる、草食動物と肉食動物の分かれた原因)

  • どうして植物は太陽に当たり続けても大丈夫?

    人間は毛が無い為か、直に日焼けをしたり、皮膚がんが出来たりしますが、植物は直射日光を一日中浴び続けてもどうして、大丈夫なのでしょうか?被害と言えば、斑入りや水切れの時の葉焼けなど、事故みたいなものばかりで、通常であれば何ら影響を受けていないようです。 植物には人間や動物よりも優れたDNS修復酵素があるのでしょうか?それとも色素や構造的に細胞が日光の影響を受け難いのでしょうか?細胞壁がその様な働きがあるとは聞いたことがありません。

  • 菌類の細胞には細胞壁があるか

    菌類の細胞には細胞壁はあるのでしょうか? 高校生物を勉強しているのですが、参考書等には、細胞壁は原核生物および植物細胞にはあり動物細胞にはない、と書いてありますが、では菌類はどうなのだろうと思いました。 また、原生生物においては、藻類にはあり、原生動物にはないのかな、と思うのですが、粘菌類や卵菌類にはあるのでしょうか? 詳しい方、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 複数ある植物学名について

    マメ科に対応する学名は調べてみるとFabaceae,Faboideae,Leguminosae,Papilionaceaeの4件が見つかります。また、キク科はAsteraceaeとCompositaeの2件が出てきます。ほかにもいくつかで対応する学名があるようですね。その中には、上の例のほか、アブラナ科のBrassicaceaeとCruciferaeのように語尾が“eae”でなく、“ae”となっているものは動物の学名と共通しているように思えます。 上記の例のようなものはどのように区別されているのかお教えいただきたいと思います。 私は動植物は全くの素人で、ただ趣味として植物に興味を持っている者です。