• ベストアンサー

これは何の植物でしょうか?

ホームセンターでゴーヤの苗を買ってきたのですが、実が付いてみると何故か真ん丸 どうも、別の苗が混ざっていたみたいなのですが、何なのか分かりません。 詳しい方、宜しくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.2

ゴーヤの苗木は、病気に強い他の植物を台木にして作られることが多いそうです。 その台木部分の植物が成長してしまったのではないでしょうか。 よく台木として使われるのはカボチャです。 ゴーヤの苗からカボチャの葉が出てきて小さな実がつくことはよくあるようです。 右側の画像はゴーヤの葉だと思いますが、下のほうに大きなハート型の葉(カボチャの葉)が出ていたら切り取ったほうがいいですよ。 http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%A4+%E8%8B%97+%E5%8F%B0%E6%9C%A8%E3%80%80%E3%82%AB%E3%83%9C%E3%83%81%E3%83%A3&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt

tetsuo8140
質問者

お礼

大きくなったらカボチャでした。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • jasko
  • ベストアンサー率24% (478/1966)
回答No.1

マクワウリの仲間でしょうか。

tetsuo8140
質問者

お礼

かぼちゃだったみたいです。 どうもありがとう御座います。

関連するQ&A

  • ゴーヤの実

    今話題の緑のカーテン 我が家では二年前から ゴーヤを栽培しています。 今年も ホームセンターから苗を購入し、 現在10cm位の実が4個ほど 出来ています。 その 収穫時期の見極め・・・ どのように判断したらいいですか 今年の実は例年に比べ 色つきが悪く、 今朝プランターをみると 既に おしりが破裂し   赤い種が飛び散ったものもありました。 もっと濃い緑で ごつごつした実が出来た年もあったのに・・・ ゴーヤの種類が違うのでしょうか  

  • 愛知県でゴーヤ接木苗を買える店は?

    ゴーヤの接木苗を買える店を探しています。 通信販売では何軒か見つけたのですが、 いずれも遠方のため送料の方が高くついてしまいます。 愛知県(名古屋市及び尾張地域)で売ってるお店を ご存知でしたら教えて頂けませんでしょうか? よくホームセンターなどで見かける苗ではなく、 接ぎ木された苗を探しています。 宜しくお願い致します。

  • ゴーヤと朝顔が育たない

    6/3に、わが家の庭で苗まで育てたゴーヤと朝顔をプランターに植え替えました。 ゴーヤ2つ、朝顔2つあります。 もう10日経ちますが、すべての鉢が全然大きくなりません。 気のせいかすこーしずつ枯れている・・・? 2-3年間放っておいたプランターの土に、「野菜畑にまぜるだけ!」というホームセンターで買った土をを2/1ほど混ぜました。 苗の時点ではどちらも元気だったので、土の問題のように思います。 よい対策法があれば教えてください。

  • このグリーンカーテンはゴーヤ?

    ゴーヤの苗として頂き、18センチほどの実が出来て、ゴーヤの特徴のブツブツ突起がありません。葉は7枚葉でゴーヤと同じです。ゴーヤでしょうか? 食べて大丈夫でしょうか?

  • 家庭菜園向きのゴーヤとミニトマトの種類

    家庭菜園向きのゴーヤとミニトマトの種類 昨年から庭でゴーヤとミニトマトをそだてはじめました。 昨年はたまたまホームセンターにあったものから、ゴーヤは”アバシゴーヤ”、ミニトマトは”千果”という種類のものを選びましたが思ったより簡単で多く収穫できました。 1. これらの種類よりもさらに収穫量が多いものがあればアドバイスをお願いします。 (あまり変わらないようであれば、昨年のものと同じにするつもりです。) 2. 当方名古屋ですが、GW中にもう苗を購入し定植しても早すぎるということはないですよね? よろしくおねがいします。

  • 野菜苗・花木の摘芯

    夏に向けツル性植物を鉢植えで育ててみたいのですが、夕顔、ゴーヤ、ヘチマなどホームセンターなどで苗が売られていますが、窓際などにネットを張り横方向にツル、枝を広げたいのですが 他人から摘芯すればと言われたのですが、やり方の実際が判りません。 苗の高さ、大きさ、葉の数など何を基準にしてやればいいのか、教えてください。

  • ゴーヤの葉とツルが黄色くなって枯れてしまいます

    ゴーヤを育てています。 6月の初め頃、幅100cm×50cmくらいの花壇にゴーヤの苗を2本植えました。 2週間ほど前までは順調に育ち実もなっていたのですが、一週間ほど前から次第に葉にぼやけたような黄色い水玉の斑点が目立ち始めました。 今ではそれが広がって葉全体が黄色くなって枯れてしまっています。 こまめに葉は取り除いているのですが、これって病気なのでしょうか? ちなみに土はホームセンターで購入した家庭菜園用の土と腐葉土を合わせたものを使用しています。 また、土に刺すタイプの栄養剤(?)をあげています。 今年初めて植えたので連作とかではないです。 もしかして梅雨なので日照不足かな?とも思うのですが、野菜初心者なもので途方に暮れています。。。 ゴーヤが大好きだし、育つ様が凄く楽しいので早く元気になって欲しいのですが、どなたかご存知の方がいましたらよろしくご教授いただきたいと思います;_;

  • ゴーヤの実

    ゴーヤの苗を2本育てていたらヘチマのような実が付きました。食べられるでしょうか?

  • ゴーヤが直ぐに黄色くなってしまう

    教えてください。 プランター30cm×60cm 深さ30cmのプランターで2株ゴーヤを植えています。 土は野菜用というのをホームセンターで買ってきました。 下に軽石を敷いてその上に野菜用の土を敷いています。 現在ツルだけはよく伸びてゴーヤも良くできて(数)いると思うのですが、直ぐに黄色くなってしまうのです。 割ってみると種もできてなくスカスカ状態です。 花が咲いて、実が付きゴーヤらしきものができはじめキューリくらいになるかならないかくらいで黄色くなってしまいます。 まれにまともなゴーヤが出来ても、細いヒョロヒョロした薄い緑色のゴーヤで、ほんとならもっと色濃くしたいけれど 黄色くなりそうなので収穫してしまいましたが、やはり種はできていませんでした。 水は毎日やっているし、2週間に1回くらい油かすを追肥しています。 もしかして肥料のやりすぎですか? なんか最近下の方の葉っぱも黄色くなってきたような気も・・・ 葉もあまり茂ってないし・・・ 一体何が悪いんだかわかりません。 苗をもらった時には、「水は毎日、あと肥料を2週間に1回くらいやってれば絶対大丈夫!」って言われたんですけど全然大丈夫じゃないんです。 このままだとグリーンカーテンにはならないし、ゴーヤも食べれないし、種も取れないで悲しくなってしまいます。 どなたか解る方いらっしゃいますか? 情報がたりないようなら補足します。 なにぶん素人なもので、説明も上手くなくてすいません。

  • いちごが小さい

    ホームセンタでいちごの苗を何種類か買いました。小さい苗のほうは 花が咲いてる状態で買い、実も小ぶりになりました。 大きいポットで買ったいちごは初めから実もついており市販のいちごぐらい大きかったのに最近は本当に小さい実のうちに赤くなり始めるので 小さいいちごしかできません。 原因はなんでしょうか? あとプランターで育てている三つの苗からはランナー??らしきものが たくさん出てきて伸びていますがあれはどうしたら いいのでしょうか?宜しくお願いします。