• ベストアンサー

これは何の植物でしょうか?

ホームセンターでゴーヤの苗を買ってきたのですが、実が付いてみると何故か真ん丸 どうも、別の苗が混ざっていたみたいなのですが、何なのか分かりません。 詳しい方、宜しくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine_day
回答No.2

ゴーヤの苗木は、病気に強い他の植物を台木にして作られることが多いそうです。 その台木部分の植物が成長してしまったのではないでしょうか。 よく台木として使われるのはカボチャです。 ゴーヤの苗からカボチャの葉が出てきて小さな実がつくことはよくあるようです。 右側の画像はゴーヤの葉だと思いますが、下のほうに大きなハート型の葉(カボチャの葉)が出ていたら切り取ったほうがいいですよ。 http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%A4+%E8%8B%97+%E5%8F%B0%E6%9C%A8%E3%80%80%E3%82%AB%E3%83%9C%E3%83%81%E3%83%A3&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt

tetsuo8140
質問者

お礼

大きくなったらカボチャでした。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jasko
回答No.1

マクワウリの仲間でしょうか。

tetsuo8140
質問者

お礼

かぼちゃだったみたいです。 どうもありがとう御座います。