マンションから一戸建てへの買い替えと金融機関・不動産会社の相談

このQ&Aのポイント
  • マンションから一戸建てに買い替えを考える際、金融機関や不動産会社に相談すべきか悩むことがあります。
  • マンションの売却についても不動産会社に依頼することが一般的ですが、金融機関との相談時に不動産の紹介があることもあります。
  • 金融機関と不動産会社の両方に相談するかどうかは契約している信頼できるパートナーに相談するか、複数の選択肢を検討するかによります。
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅買い替え

マンションから一戸建てに買い替えを考えております。 そういった相談は、先に金融機関に相談したほうがいいのでしょうか? それとも不動産会社でしょうか? 又、マンションを売却するときなんですが、当然不動産会社にお願いをすると思うんですが、金融機関で相談をしたとき、金融機関から不動産を紹介するなどそういったことはありますでしょうか? ちなみに、金融機関は契約している金融機関に相談するつもりではいるんですが、不動産会社も契約した不動産会社に相談したほうがいいのでしょうか? 不動産会社は選べたりできるんでしょうか? 住宅については全くの無知識なので、ご教授よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itou2618
回答No.2

マンションからマンションに買換えたことあります。 そのときは、新しいマンションの分譲会社に住んでいたマンションの売却を依頼しました。 売却できないと、マンションを買換えできませんから、分譲会社は熱心に面倒みてくれました。 まずは、購入したいと思っている一戸建ての業者に相談されてみてはどうでしょうか。 大手の不動産会社でしたら、それなりに安心ですが、小さいところだと、後悔しないよう、勉強して不動産取引のことを知っとかないといけません。

その他の回答 (2)

• atelier21
回答No.3

原則的に、楽は高く付く 何でも遣って呉れる処を選ぶか、補助的な処を選択するか 一つの手段ではなく、幾つ物ルートに当って見ることです 最初からプロは居ません、色々遣って知って行くものです 「いつも問題にぶつかり、不運だな」とプロに話しましたら 其れは、問題に気付くからで、大概は気付かないままにやり過ごし 楽して、良かったと思うケースが多いのだと、聴かされました

• 7964
回答No.1

>住宅については全くの無知識 不動産会社に相談すれば、住宅相談、マンションの売買、金融機関の抵当権抹消、金融機関の斡旋、借り換え指南といろいろやってくれます。司法書士、弁護士も紹介してくれます。不動産会社は自由に選べます。あなたが一番信頼の出来る不動産会社を選びましょう。 あとマンション一室を賃貸するのもいいですよ。少しは腹の足しにはなるかと。 >金融機関で相談をしたとき、金融機関から不動産を紹介するなどそういったことはありますでしょうか? 金融機関がそこまで面倒見てくれるとはとても思いません。JAだったらまだ考えられますが。