• 締切済み

買い替え(住み替え)住宅ローン

はじめまして。 現在、住み替え(買い替え)を検討しておりますが、支払い中のマンションの残債が残ってしまいます。 1.新しく購入するマンション代金(100%) 2.現在のマンション残債 3.諸費用 上記1~3を借り入れられるメガバンク以外の金融機関(地方銀行やノンバンク等)をご存知の方がいらっしゃったら、ご教授下さい。 メガバンクでは『住み替えローン』等の商品にて借入が出来るようですが、地方銀行やノンバンクはなかなか情報が収集できず困っています。 メガバンク以外と言っているのは、メガバンクでの事前審査にて条件が厳しいとの回答がありましたので、その他の金融機関を探している状況です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• Lescault
回答No.1

こんにちは。住み替えローンですねぇ・・・ まずお住まいの地域が分からないと、金融機関をお勧めしようにも出来ません^^;。 また、現在の住宅ローンの残債と、購入しようとしている物件の価格によっても融資の可能性が変わってきますよ。 一般的には、新規購入物件担保価値の200~300%までが融資限度額の一つの目安となっているようです(これはどこの金融機関でもほぼ同じ。また300%が可能となるのは全てにおいて好条件のお客のみでしょう)。 あと、諸費用も丸抱えで・・というお話ですが、これは諸費用ローン(住宅ローンより金利が高い)に回されてしまう可能性が少なからずあります。その条件でもよいかどうかによっても使える金融機関が変わってきますよ。 よろしければ補足お願いします。

18MAJE
質問者

補足

Lescault様 ご回答ありがとうございました。 返信が遅れまして申し訳ありませんでした。 現在住んでいる場所は東京都下で、住み替え先は23区となります。 諸費用分は別途諸費用ローンでも構いません。 残債は新規物件の10%程度となります。 このような条件にて、借入が可能な金融機関を ご存知でしたら、ご教授頂ければ助かります。 宜しくお願いします。