• 締切済み

分数の計算です。

「3/12×3 (12分の3×3)」の答えをご教示ください。昔は簡単に解けたはずなんですが。。。

みんなの回答

noname#231223
noname#231223
回答No.1

3/12 × 3 =3/(4×3) × 3 =3/4 もしくは 3/12 × 3 =9/12 =(3×3)/(4×3) =3/4

yoshio0990
質問者

お礼

非常に助かりました!ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 分数の計算

    1/4×5/2+1/6×1+1/10×χ=1がなぜ25/12 になるのでしょうか?昔は出来たはずなのにできなくなりました。誰か教えていただけたら幸いです。

  • 分数の計算です

    答えがどうしてもあいません 答えx=500です 私の計算が間違っているようです ご回答お願い致します X(エックス)×10分の12×10分の9=X(エックス)+40 です <m(__)m 

  • 分数の計算について

    いま分数の計算をしているんですけど AC/X=√3/1の式の時にacをXで表すときの答えが√3になるんですけど、これってどうやって計算するとこうなるんですか。それとbc/X=√3のときに答えが√3/Xになるんですど、これについても計算のしかた詳しく教えていただけませんか。

  • 分数の計算

    1.000.000✖3.5%✖9/12=26.250 どうやってこの答えを導いているのですか? 計算順番から教えて下さい

  • 分数式の計算

    {x/y(x-y)}+{y/x(y-x)} 通分をしたら、答えと少し違ってしまったんですが、おそらく計算ミスだと思います。 でも、何度やっても答えが出ません。 この計算は、分母をそろえて、通分して計算するんですか? このやり方はあっているんでしょうか? それとも他のやり方があるんですか?

  • 分数計算を教えてください

    12÷15-36÷8の計算を分数でやるのですが 答えは-37/10になるらしいのですが 何度やっても-39/10になります 私のやり方は 12÷15-36÷8 =12/15-36/8 =3/5-9/2 =6/10-45/10 =-39/10 です お願いいたします

  • 分数の計算です

    (3 1/6-1 5/8)÷1 1/12です。 答えは37/26です。 途中式を含めて解説をおねがいします。 よろしくおねがいします。

  • 分数計算の解き方

    {(X×10,000)×40%+28,305,000}×8%/10,000 ↑何度解いても、答えが導き出せません。 馬鹿でも分かるように、どなたかご教授お願いいたします。

  • 分数の計算について教えてください。

         4=1/(1/5+1/R) 答えは分かっているのですが、何故そうなるのか分かりません。 小学生に教える感じで、順序だてて教えてください。

  • ■分数計算■1/2+1/3-1/4-1/5-1/6-1/7-1/8-1/9=?

    以下の問題の解き方と答えを教えてください。 これを工夫して解きなさい。 1/2+1/3-1/4-1/5-1/6-1/7-1/8-1/9=? 自分でやってみたんですが 分母が7,560になってしまいました…(>_<)