• 締切済み

パニック障害?

質問させていただきます。 私は小さい頃から中学生まで 母親に虐待を受けてました。 毎日何時間も泣いて辛くて 少し泣くだけで過呼吸になるように。 今は19歳で、虐待は無くなりました。 でも何かあって泣くと すぐに過呼吸になって 身体中がしびれて身体中が冷たくなります。 30分~1時間は過呼吸が 止まりません。 気付いた時にはリスカをしていたり 薬を大量に飲んでたり 周りにある物、家具を投げて倒して 破壊するぐらい暴れます。 それは外でも変わりません。 自分ではよく分からないのですが 精神科に行った方が 良いのでしょうか? なんだか凶変する自分が 怖いです。 誰か詳しい人や 精神科に行ってる方、 居ませんでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 詳しくはないんですが、 私も友達がリスカをしていて精神科に行きました。 (その子は躁鬱病(そううつびょう)と診断されました) 質問者さんは、とてもお辛い状態だと察します。 もし、私が質問者さんの友達だったら、 精神科に行ってみるように言うと思います。 過呼吸になったり、暴れたりするのは 質問者さんの体からのSOSのサインだと思います。 精神科は、目に見えない傷のスペシャリストです。 完全に治る、というものではないでしょうが、 今より確実に安定すると思いますよ。 ハッキリした症状と、現実的に支障が出ていることを考えると、 ゆっくり時間をかけて治療したらいかがでしょうか。 虐待を受けたという経験は、ご自身が思うよりずっとずっと ショックで辛くて苦しくて悲しいことだったと訴えているんだと思います。 それに正直、周りも戸惑いますよね。 もし、あなたに大切な人がいたら、一緒に付き添ってもらうのもいいと思います。 一緒にいることでお互いが後悔しない付き合いをする為にも、知識が必要です。 ・・・ちょっと重い言い方かも知れませんね、すみません。 でも、苦しんでいる質問者さんを他人が支えてあげるには限度があるからです。 エゴかも知れませんが、苦しんでいる姿を見るのも辛いし、何もしてあげられないのも苦しいんです。 それに、苦しさを理解してもらえない事、受け入れてもらえないと感じる事が さらに質問者さんを辛くさせると思うので・・・。 行くのが怖いなら、 ネットで調べて精神科の先生にメールで相談してみることや、 精神科に電話して話を聞くだけでもいいと思いますよ。 もし精神科に行けそうなら、午前中がいいらしいです。 (受診者の精神状態をより正しく診断するため) 今の状態から抜け出すには長い道のりになると思います。 焦らず、ゆっくり、あなたのペースで治療していってください。 応援しています。