• ベストアンサー

スネアのチューニング

スネアのチューニングが上手くできません! 余韻がキュイーンみたいな高い音になってしまいます… どうすれば改善されますか? また良いチューニング方法などありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.1

まず、基本的に「均等に張る」ということはできていますか? 例えば打面側のヘッドにはボルトが8~10個あると思いますが、スナッピーをオフにした状態でボルトの近くを弱く叩いてみて、全てのボルト近辺の音程が同じになるように調整します。 あと、ヘッドとリム(スネアの胴のフチ)との馴染みをよくするために、スネアを床などの平らなところに置いて打面側だけヘッドの中央に手の平を載せて軽く体重をかけてヘッドを伸ばしましょう(やりすぎないように)。裏面はこれやるとヘッドがすぐに伸びきってしまうのでやらないように。 次は、表面と裏面の音程のバランス。一般的なロック・ポップス用のチューニングであれば、裏の方を表よりやや音程が高くなるようにします。その方が締まった音になると思います。 最後にスナッピーの締め具合。緩すぎると「じゃらじゃら~」という余韻が長くなり、締めすぎると「カンカン」するだけの嫌な音になるので、自分の好きなスナッピーの余韻具合になるように。 ここまでやって、「キーン」という金属余韻が強すぎる場合(これ、スネアではある程度は必ずあるものですが)、スネアの音程自体を下げられるなら下げてみる(打面をの張り具合を少し緩める)とか、あるいは、最初に一旦均等な音程に締めたボルトのバランスを敢えて崩してみる、つまり、どこか1箇所だけ少し高くしたり低くしてみて金属音が収まるか確認するなどの技術を使って調整します。 あと、最後に、それでも「キーン」が取れない場合はミュートを使う手もあります(最初からミュートの効果を計算に入れて使ってもOK)。簡単な方法としては、ティッシュペーパーを何枚か折りたたんだものを打面の上の方(自分から遠い方)にガムテープで貼り付けてみるとか。後は「リングミュート」と言ってスネアの上に載せるだけのものも楽器屋さんで売ってます。 こんな感じで、色々試行錯誤してみてください。 ちなみに、私は満足いくチューニングが短時間でできるようになるまで、何年もかかりました。(^^;

tagwgtj
質問者

お礼

助かりました!本当にありがとうございます!

関連するQ&A

  • スネアのチューニングで・・・

    チューニングが下手なのか、スネアを叩いた後にキャイーン(倍音?)という音が鳴ってしまいます・・・。 スネアはラディックのLM402で、ヘッドも何も変えていません。 原因は何でしょうか? また改善策も教えていただきたいです。 あと、このスネアは基本的に「カンッ!カンッ!」といった甲高い音ですか? 分かる方、よろしくお願いします。

  • スネアのチューニング

    スネアを買いましたが、チューニングが全然分かりません。 叩いたら音がすごーく伸びます。「キィ~ン」ってカンジで、良い音ではありません。 これが『倍音』ってやつですか?? これをなくすには、どうしたら良いでしょうか?? 正しいチューニングの仕方なども教えて下さい。

  • スネアのチューニングについて

    1ヶ月ほど前、YAMAHAのNSD1455というスネアを購入したんですが、自分の好みの音に出来なくて困っています。 好みのスネアの音と言うのは、破裂音みたいな感じでパーンとはじけるような音が好みです。 アーティストで言うと、ARCA ENEMYのライブの時スネアの音がかなり好みの音に近いです。 それで、このような破裂音みたいな音を出すには基本的にどのようなチューニングをしたら近づくことが出来るでしょうか? スネアサイドを強めに締めるのか、緩めるのか。またはバターサイドを強めに締めるのか、緩めるのか。 今まで試行錯誤しても出来なかったので、非常に困ってます。 ARCH ENEMYのダニエルさんが使ってるスネアを使えば良いと言われたらそれでおしまいですが、 多分私の知識では同じスネアを使っても同じ音は作れないと思います。 ライブも近いので焦っています。 完璧ではなくて近づけられれば良いのですが、 チューニングに詳しい方、どうか回答の方よろしくお願いします。

  • スネアのチューニングについて

    スネア購入を考えています。 そこで、好みの音があるのですが、その音に近づけるにはどのようなチューニングまたはヘッド、スナッピーを買えばいいのか教えて頂きたく質問させて頂きました。 好みの音というのは、ジャンルはロックで、「タンタン」というよりは「ポクポク」といったような表現が近いです。スナッピーの音は無いに等しくて、ちょっとスネアらしくない音だと思います。 表現が難しいので、好みの音に近い曲のPVのYoutubeのリンクを載せておきますのでよろしければ見てください。 ちなみに購入予定のスネアは、TAMAのそうる透モデルです。 単に安いからという理由です。特にこのスネアにこだわりはありません。 よろしくお願い致します。

  • スネアサイドのチューニング

    お世話になります、 私のスネア(dwの廉価版メイプル14x4プレスフープ10穴)のスネアサイドのチューニングで 悩んでおります。 ヘッドを外した状態からまずボルトを手で締められるところまで締め、そこから対角線ペアで ボルト一つ飛ばしの順番で時計回りにチューニングキーで締めていくのですが、ボルトを締める 感覚で均等な状態だとスナッピー周りの4点と一つ飛ばした2点の音程が低くなり、残りの 2点が高くなります。 各ボルト際の音程をそろえる様に調節しようとして、元々低いスナッピー周り4点+2点はこれ以上 締められないくらいキツく、残りの元々高い4点はテンションがない(手で外れる)くらいゆるゆるに してもまだ音程差がある感じです。 試しに新品のヘッドに買い換えてみても結果は同じでした。 何か私のチューニング方法が根本的に間違っているのでしょうか? それともこのスネアに欠陥があるのでしょうか? またチューニングのセオリーとしてはスネアサイド(このスネアもスネアベッド?が掘ってあるよう ですが)も、各ボルト際の音程をそろえるのが基本なのか、ボルトのテンションを揃えるのか、 それとも、例えばスナッピー周りだけ低い(or高い)というような感じでよいのか? もちろん出音が良ければどちらでも良いのでしょうが、今まで自分のチューニングで満足できた ことがなく結論が出せません。 もしどなたか解決法ご存じでしたらよろしくお願いします。  

  • 明るめのスネア チューニング方法

    スネアのチューニングについて。 Dr初めて一年程度です。 いろんなサイトや本をみてチューニングの勉強をしております。 これまで、ロック・メタルよりの重い感じの曲をメインにコピーしてました。 次回はポップで明るいピアノメインの曲をコピーすることになりました。 そこで、スネアのチューニングを明るい感じにしたいと考えております。 現在使用している機材は、下記となりテンションなどは緩めにしております。 --===--===--===--==== スネア:Pearl CS1450 Chad Smith →テンションは緩めで低音気味 →リングミュート使用 →リムショットは通常時では使用しない スナッピー:TAMA MS42R14S →42本を張り気味でアタック強調 --===--===--===--==== 楽曲としては、「太鼓の達人 友情ぽっぷ」といったものをやる予定です。 まだ、他の楽器とあわせていませんが少し低音気味かと予想しております。 (私の好み的に低音好きです、Baはいいといってますが、Gtはハイピッチを好む傾向) (Q) ---------- 現在の機材で、明るめの音、ポップな曲にあうスネアのチューニング方法を教示ください。 単純にカンカンにはればよいといものではない・・・はずです! また、明るい感じにする場合どのようなことに注意すればよいか教示いただければ幸いです。 最終的に自分の好きな音を見つける必要があるかと思いますが、 みなさんの意見を参考にチューニングしたいと考えております。

  • チューニング

    スネアの音(チューニング)について質問です。 今度の吹奏楽部の演奏会でポップスも演奏するのですが、ドラムのスネアの音を一般的なポップスのドラム(スコン!)の音にしたいです。 ですが、学校には、吹奏楽で使うようなスネア(ロールするとザーって感じの) しかありません。このようなスネアでも、チューニングによってスコン!とした音に変えられますか? 変えられるなら方法も教えてください。

  • スネアのチューニングボルトの緩み

    最近 パールのピッコロスネアを使っているのですが、 一日チューニングをせずに叩いているとチューニングボルトが手で回せるくらい緩んでしまうのですが、この原因はワッシャーにあるのでしょうか? ナイロンワッシャーを使用しており、あまり力強く叩くほうではありませんがオープンリムショットは使っております。 スネア自体は8年前くらいのものです。

  • スネアのチューニング

    スネアのチューニングについてなのですが、どのやり方が一番良いのか迷っています。 http://www.soundhouse.co.jp/material/drum_tuning_guide.asp http://www.gatewaydrumline.com/services/tech/sd_mainte/10.html http://www.pearlgakki.biz/tuning_manual_attention.html とりあえず全部を少しずつ交えてチューニングしているのですが、どれが一番スタンダードかつシンプルで分かりやすいものなのでしょうか? また他に注意することなどがあれば教えていただきたいです。

  • スネアの深さ。

    ドラムのスネアの深さは音のどの部分に関係してくるのですか? あとスネアの裏側のチューニングはこまめにやるものなんですか? 回答待ってます。

専門家に質問してみよう