• 締切済み

スネアの音について

今僕はブラスのピッコロ系のスネアを使っています。 最近「スコーン」と抜けのいい音がほしくなってきたのですが 上手くあわせることができません。 ドラムのチューニングについて 詳しい人がいたら教えてください、お願いしますm(__)m

みんなの回答

• yoshimoku
回答No.5

はじめまして(`・ω・´) バンドでこっそりとドラムを叩いている そんな僕です 今僕はピッコロを使ってます あまり音に対するこだわりが強い方ではないのですが・・・ ピッコロの音は 抜けがいいというよりも突き抜ける感じというか ほかの方が言っておられましたように 「通り過ぎる」ような音だと思います 高音の出かたはいいと思うので チューニング次第でどうにかなるのかもしれません 余談ですが、僕の場合は かっつかっつに固くチューニングして おもしろい音を目指してたりします かなり音として目立つので なかなか気に入ってます^^ がんばって色々試してみてください♪

• studiohb
回答No.4

皆さんの回答、個人的ににすごく参考になります。そしてある意味全員正解と思います。ではなぜ方法論に違いが出るのか?それはTEMUTEMUさんの質問にある『スコーン』に対するそれぞれのとらえ方の違いからでしょう。私は『スコーン』でビルブラフォードやスティーブジョーダン(Dサンボーンのヒアセイあたり)を思い浮かべます。ピッコロだとラルクのユキヒロだっけ?あの人もそんな感じの様にも思いますが、なんといってもピッコロと言えばDガルバルディでしょう(スコーンではないけど)。っとこの様に、あの人みたいな音とか、あれを硬くした音などの表現があればアドバイスも絞られるのではないでしょうか。

回答No.3

3.5インチならですけども、 まず、スナッピーを24本のに替えて、 真ん中の2本をラジオペンチ等で根元から切ってしまいます。 (実質24本で真ん中2本空きです) そして、ヘッドは裏をREMOのスネアサイドの薄いのにして、ピッチをかなり張り気味にします。 そして、打面はいつもどおり、もしくはちょこっと張り気味にしてみてください。だいぶヌケが良くなるはずです。打面のオススメはREMOのコーテッドエンぺラーかCSコーテッド・アンバサダーです。

• edie
回答No.2

まず、金属シェルでは無理だと思いますよ。必ずあとからついてくる響きがあるので。俺のおすすめはメイプルの浅胴です。これならきつめにヘッドを張ってもある程度低音が出るので、嫌味な音にはならないでしょう。ちなみにヘッドは、エバンス、ジェネラHDのDRY仕様がいいと思いますよ。あとチューニングはいろいろ試してください。その方が、自分のものになるので。

• bossu
回答No.1

まず、チューニングに関して言うと、表よりも裏(スネアサイド)に気を使ってください。結構きつめの方がダラダラした感じがなくなります。 ピッコロをお使いのようですが、「スコーン」というよりは「スパッ」と通り過ぎるような感じだと思います。 併せて、ヒットの際リムショットしてますか?確実にリムショットできるようになるとこれだけでも抜ける音になりますよ。ただし、シェルやフープの材質によっても当然響きは変わりますが。 サイズや材質に得手不得手があります。いろんな意味で余裕があれば、キャラクターに沿った機種をそろえていくのも手です(スイマセン答えになっていない) で、この「スコーン」ですが、あくまでリハーサルスタジオ内でのことと考えてください。レコーディングやステージングの際には、エンジニアにとって邪魔なだけです。