軽音サークルで使用しているスネアの音がおかしい!?

このQ&Aのポイント
  • 大学の軽音サークルでドラムを担当している私ですが、最近スネアの音がおかしいと感じています。
  • 円を描くように叩くと音が高くなったり低くなったりする場所があり、また音が緩い感じもします。
  • 可能性としては、チューニングがおかしいかヘッドが均等に張られていない可能性があり、私の知識が足りないため、アドバイスをお願いしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

軽音サークルで使用しているスネアの音がおかしい・・・?

軽音サークルで使用しているスネアの音がおかしい・・・? 大学で軽音サークルに所属していて、ドラムを担当しています。 昨日久々にドラムを叩きましたが、スネアの音がおかしいと感じました。 真ん中ではなく、円を描くように叩くと音が違う場所(高かったり低かったり)がちらほらあります。 また、軽音という特性で誰かがこのような音にしてるかもしれないですが、どうも音が緩い感じがします。 これはチューニングがおかしいんでしょうか? チューニングしたほうがよろしいですか? あとヘッドが均等に張られていないとスネアに問題は発生しますか? 音が場所によって違うということは均等に張られていないような気がしました。 ドラムはあまり経験がないため、私には知識がほとんどありません^^; 是非教えてほしいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#130062
noname#130062
回答No.3

文章を見た限りではヘッドが均等に張ってないという印象です。 部室に置きっぱなしの誰でも使えるスネアの場合は傷んでいることも多いです。 スネアサイドが不均等に張られている場合は強く張られている方が伸びてしまうこともあります。ヘッド面からフープを見てヘッドから上に出ている部分の差が場所によって大きく違うようだと問題です。 また最近だと確率は低いですが不均等張りも昔はよく使われるテクニックでした。昔の不均等張りの基本は上下とも均等に張ったあとでスネアサイドの両脇のボルトを増し締めするものです。場合によってスネアサイドの両脇の反対側のバターサイド側ボルトを少し緩めるといったものでした。現在では不均等に張ってもテンションに差が付きづらいダイガストフープがメインなのであまり使われないと思います。 根本的に何とかしたい場合はバターサイド(打面)とスネアサイドの両方を張り直してみましょう。 スナッピーを外してから上下のヘッドも外してみてください。 そして上下のフープのヘッドに当たる側を下にして出来る限り平らなところに置いてみてください。 それぞれのフープに歪みは出ていないでしょうか。コレで浮きが大きいと均等に張ろうとしても均等には張れません。歪みが見つかったとしたら自分たちで工夫して歪みを直せない場合は音がダメなままで使い続けるかフープを買い直すかの選択になりますが、少しの歪みなら神経質な人でも無い限り使えないこともありません。 ヘッドを外したついでにスネアのメンテナンスも簡単にやっておきましょう。内容はシェルの乾拭きやホコリ取りといった誰でもできることでかまいません。それでもホコリが見つかるようなら音の雰囲気に違いが出るはずです(聴き分けられるかどうかは別)。めっき仕上げのシェルの場合はサビが見つかるようなら全バラでメンテするのも手です。 一通りメンテナンスが終わったらヘッドを張りましょう。 手でボルトを同じように締めてからチューニングキーで締めていってください。(検索すると張り方は沢山ひっかかります) スナッピーは調整範囲との辻褄が合うように張り直してください。 張り直した直後の音がダメダメな場合は質問者さんがドラムのチューニングに全く慣れていないことになりますので、そんな時はチューニングはサークルの先輩に力を貸してもらってください。

lanlanlan1990
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は部室にずっとおいてあったスネア(これもひどい音だった記憶があります)は壊れてしまって今は先輩の個人のスネアを置いているんです。 やはり個人のものなので先輩に相談してみようと思います。 でも、誰かチューニングが分かる人がいたらチューニングしそうな気がします・・・相当ひどいので 先輩もわかってない可能性がありますが、回答を参考に相談してみます。 助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#130062
noname#130062
回答No.5

#3です。その後に進展があったようですね。 現在はスネアを叩くと金属音が目立つようになった模様ですがそれは正常な状態です。 対策は「ミュート」です。一般論としてのミュートの基本はガムテープとその応用ですが他人のスネアを借りるということだと市販のリング・ミュートや「タオルを大きいクリップでリムに留めてヘッドに当たるタオルの面積を調整する」なんてのが原状復帰しやすいミュートです。

lanlanlan1990
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 ガムテープはられていたことあります!音をしめているのかと思ったらそれだったんですね。 私が心配するまでもなく他の人がやっていたみたいです。 大変勉強になりました。本当にありがとうございます。

  • gadd3
  • ベストアンサー率46% (211/451)
回答No.4

>あとヘッドが均等に張られていないとスネアに問題は発生しますか? しまりすぎ、ゆるみすぎ、が混在しますと、 フープが曲がってしまうことがありますよ。 他の方のご回答にもあるように、もうすでにその状態なのかもしれませんね。

lanlanlan1990
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それはまずいですね。 この間サークル室にいって叩いてみたらチューニングされていました。 全然音が違います。 しかし、変なキーンという音が残ります。 個人のものなので大切にしなきゃダメですよね^^; なぜあんなにチューニングがくるってたんだか・・・

noname#115004
noname#115004
回答No.2

>これはチューニングがおかしいんでしょうか? ●チューニングが、なされていないという状態です。 >チューニングしたほうがよろしいですか? ●もちろんです。 >あとヘッドが均等に張られていないとスネアに問題は発生しますか? ●特にはおきないでしょう。 ■良くうちの師匠(Dr)が「ドラムはたたけてもチューニング出来ない奴はいっぱいいる。 チューニングできないから、キチンとした音が分からず、上達しない。」というような 事を言っていました。 ※下記URLを参照してください。

参考URL:
http://www.ken3.net/km/drum/drum_10.html
lanlanlan1990
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりチューニングしたほうがいいですか。 ドラムも音質は大切ですよね。うるさいだけのスネアは曲の妨げにもなりますし・・・。 助かりました。ありがとうございます。

noname#115004
noname#115004
回答No.1

>大学で軽音サークルに所属していて、ドラムを担当しています。 >ドラムはあまり経験がないため、、、、 基本くらい勉強してください。

lanlanlan1990
質問者

お礼

勉強しているところです。 わからないから聞いて勉強しようとしているのですが・・・^^; とてーーもお詳しい方でしたら是非回答をお願いしたいです。

関連するQ&A

  • スネアの音について

    今僕はブラスのピッコロ系のスネアを使っています。 最近「スコーン」と抜けのいい音がほしくなってきたのですが 上手くあわせることができません。 ドラムのチューニングについて 詳しい人がいたら教えてください、お願いしますm(__)m

  • スネアについて

    スネアを買う予定なのですが 高いスネアと安いスネアの違いはなんでしょうか? 個人的には安いスネアを買って ヘッド、スナッピー、フープを変えて 音を作ろうと思うのですが 安いスネアだとパーツ変えても所詮「安い」音なのでしょうか? またうちはドラムセットを置ける場所がないので タムの代わりに14インチスネアのスナッピーをはずして ヘッドを変えて見ようかと思っているのですが やはりタムの音にはならないでしょうか? よろしくお願い致します

  • スネアの深さ。

    ドラムのスネアの深さは音のどの部分に関係してくるのですか? あとスネアの裏側のチューニングはこまめにやるものなんですか? 回答待ってます。

  • スネアの音抜けについて

    私は今Pearlのウルトラキャストフリーフローティング5.8inにアクアリアンのトミー・リーモデルのヘッドを張って使っているんですが、どうも音抜け?が悪いような気がして。 友人のPearlのカーボンプライメイプル6.5inやジョージ・ジョーディソンモデルなどを叩かせてもらうと「スコーン」というとても気持ちの良い音が鳴り、私もスコーンと抜ける音を出したいのですが、なにをどうすればいいのかさっぱり・・・。 チューニングはいろいろ試したんですが、あまり変わりません(私がチューニング下手なだけかもしれません;) ヘッドを買い換えるにもどれを買っていいかわかりませんし、スネア本体がああいう音をだせないならヘッドを変えても意味ありませんし・・・。 スコーンと気持ちの良い音を出すにはどうすればいいか、アドバイスを下さい。 あと、ついでにみなさんが使っているスネアについても特徴などを教えてくれると今後の購入の目安になるので、それもよろしくお願いします。

  • ドラムスネア・タム・バスドラのヘッドの変え方教えてください。(取り付け

    ドラムスネア・タム・バスドラのヘッドの変え方教えてください。(取り付けかたとかサイズとか) あとチューニングの仕方は分かるんですが音をどのようにすればいいのかがいまいち分かりませんおしえてください。

  • スネアヘッドについて

    今、ZOMBIEという値段的にも手ごろなメーカーのドラムセットについていたスネアを使っています。 スネアの音があんまり気に入りません↓割れているようなうるさいような... 予算的に、新しいスネアを買うのが無理なので、ヘッドをかえたいと思っています。 ですが、ヘッドのことをあまり知らないので、どなたかお勧めのヘッドやこのZOMBIEのスネアに合いそうなヘッドとかを教えてください! お願いします!

  • スネアの値段と種類について

    こんにちわ。高1の女で軽音部でドラムを担当しています。 バンドでは、パンクやロック系統をやってます。 両親に、 8万円くらいのRolandのサイレントドラムor トレーニングドラムセット+スネア のどちらかを買ってもらおうと思っています。 トレーニングドラム+スネアのほうは、 サイレントドラムは駄目といわれたときの最終手段なのですが、 よくスネアの事がわかりません。 学校で使っているよくあるスネアの音ではなくてスチールの張ったようなスネア(?) 具体的に言うと、椎名林檎のアイデンティティで使われているようなスネアが欲しいなとおもっています。 楽器屋さんでスネアの値段を見ると高いのから安いのまでありますよね?? 高すぎると買ってもらえないし、安すぎるとすぐ駄目になりそうで怖いです。 そんなこんなでこんがらがってしまっています。 質問したいことは、 1)スネアの種類について 2)前述に書いたようなスネアの名称は?? 3)スネアのちょうどいい値段は? です。わかりにくい文章になってしまってすみません。 回答よろしくおねがいします。

  • スネアのチューニングで・・・

    チューニングが下手なのか、スネアを叩いた後にキャイーン(倍音?)という音が鳴ってしまいます・・・。 スネアはラディックのLM402で、ヘッドも何も変えていません。 原因は何でしょうか? また改善策も教えていただきたいです。 あと、このスネアは基本的に「カンッ!カンッ!」といった甲高い音ですか? 分かる方、よろしくお願いします。

  • お勧めの大きな楽器店(首都圏)と、スネアについて。

    こんにちは。 いつもアドバイスいただいており感謝いたします。 さて、スネアドラムを購入しようと思い、ネットで探していましたが(ブラスシェル・6.5インチぐらいの)、先日ある機会に叩かせてもらったスネアの音色がものすごく気に入ってしまいました(バーチシェル・パールのmaster studioというやつで、恐らくBRX1455Sだと思います)。 同じやつを買いたいのですが、「メイプルはもっと良い音がするのでは?」とか思ったり、ヘッドやチューニングでも音が大きく(?)変わってしまうと思います。 そこで、実際に試打してみたいのです。 ドラムの楽器店(あるいは専門店)はどこがいいのか、ぜひ教えてください。 私は、池袋の石橋くらいしか楽器店を知りません。。 ネットで調べてみましたが、有名店(イケベとか)はありますが、ドラムについてはどうなのかよく分からず、また質問させていただいたしだいです。 また、個人的感想でいいのですが、バーチとメイプル、どちらがいいとか、良かったとか、もしお分かりでしたら教えてください。 ちなみに、気に入ったバーチの音は、ハイピッチのチューニングで、打つと「パーン」とか「ターン」とかとてもよく抜ける音がしました。 それでも、金属胴のほうがもっとよく抜ける音がするのでしょうか。一緒に叩いたブラスのスネアは、チューニングのためか本来の音か分かりませんが、キンキンと叩いた後の金属音が気になりました。 質問が分かりにくくてすみませんが、お分かりのところだけでもちろん構いませんので、アドバイスよろしくお願いいたします!

  • スネアドラムのヘッドについて

    今使っているスネアドラムはドラムセットについていた物 なのですが、パールのヘッドがついていて どうも音がしっくりこず、新しいスネアを買えるお金もないので せめてヘッドだけでも変えてやろうと思っています。 メーカーは定番のレモと決めているのですが 色々な種類があって、それぞれの特徴もよくわかりません。 自分としては、ハードロック系を主に叩いているので ヘビーな音がいいのですが どの種類が重たい、低めの音が出るか教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう