• ベストアンサー

スネアについて

スネアを買う予定なのですが 高いスネアと安いスネアの違いはなんでしょうか? 個人的には安いスネアを買って ヘッド、スナッピー、フープを変えて 音を作ろうと思うのですが 安いスネアだとパーツ変えても所詮「安い」音なのでしょうか? またうちはドラムセットを置ける場所がないので タムの代わりに14インチスネアのスナッピーをはずして ヘッドを変えて見ようかと思っているのですが やはりタムの音にはならないでしょうか? よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.3

ずばり、シェルの違いです。 ちゃんと鳴って、遠くまで音が届く厚胴シェル、あるいは充分に鳴るマイク乗りの良い薄胴を使っているのが、高いスネアです。 フープやスナッピーが安っぽくても、シェルの鳴るスネアの音を聴く人は、違いが判ります。 特にライブでは、シェルの鳴り方は判ります。オンマイクでPA通しても、安いシェルは、音が沈みます。音ノリが悪いので他のパーツでは、ごまかすことは出来ません。 安くて、補助パーツでごまかせるのは、スティールシェルぐらいですかね。元の材料代が安いので。 木胴シェルだと、おそらく無理でしょう。何をしてもごまかしが利きません。残念ですけど。 レコーディングなら、エンジニアがいるので、ごまかせます。 マイクにどの様に乗せるかで決まるので。

その他の回答 (2)

noname#130062
noname#130062
回答No.2

元々安いスネアのパーツを変えて高いスネアと同じ音が出るか、となると「出せるケースも全く無いとは言えない」ということになるでしょうが、30年以上前のドラムは作りがヤワだったのでプロでも昔の音の再現のために安いスネアを研究されている方がいらっしゃいます。作りのヤワなタイコは周囲の音となじみやすく、シッカリしたものは周囲の音からヌケやすい傾向があるそうです。 スネアをタム代わりにした場合でも普通のタムとはサイズと材質が違いますのでヘッドを変えても普通のタムと同じような音になる領域は狭いと思います。が、CDなどで聴ける音を基準にしているならあまり気にする必要は無いと思います。殆どの場合普通のタムをそのまま叩くだけではああいう音にはならないからです。

回答No.1

どんなスネアを選ぶかにもよると思います。 安いスネアといってもいろいろあります。 何故安いのか(素材なのか、部品点数なのか、製法なのか、工程数なのか、生産国なのか)にもよると思います。 価格は安くても音は「安い」音ではない楽器もあると思いますし、あなたのいう「安い」というのがいくらくらいの価格帯なのかが知りたいです。 あなたのやろうとしていることは、かなり実験的ですが、パーツによる音の違いを理解できるので、悪いことではないです。 ただ、実験の結果、気にいらない音になってしまうかもしれませんが、そういう経験を積むと自分の好みの音もわかってくるし、音作りの方法もしだいに分かってくると思います。 スネアはタムとは違った感じの音になります。

関連するQ&A

  • スネアのチューニングについて

    スネア購入を考えています。 そこで、好みの音があるのですが、その音に近づけるにはどのようなチューニングまたはヘッド、スナッピーを買えばいいのか教えて頂きたく質問させて頂きました。 好みの音というのは、ジャンルはロックで、「タンタン」というよりは「ポクポク」といったような表現が近いです。スナッピーの音は無いに等しくて、ちょっとスネアらしくない音だと思います。 表現が難しいので、好みの音に近い曲のPVのYoutubeのリンクを載せておきますのでよろしければ見てください。 ちなみに購入予定のスネアは、TAMAのそうる透モデルです。 単に安いからという理由です。特にこのスネアにこだわりはありません。 よろしくお願い致します。

  • スネアについて質問です

    スネアのスナッピーについて質問です。 (1) スナッピーは一般的によく見るもので、波を打ってる?ような形になっていますよね・・? それが、波のような形ではなく・・・ 螺旋といいますか、バネみたいな・・・ ギターの弦みたいなタイプのスナッピーを過去に1度見たことがあって それの詳細を教えてほしいです<( _ _*)> 名前、メーカー、反応の良し悪し、音量、音色などなど・・・ 波タイプのスナッピーと比べて、使ってみた感想など、詳しく教えてもらえたら嬉しいです(*ノωノ) (2) 僕は今吹奏楽でバーチシェルの3,5インチのピッコロスネアを使っているのですが(詳細不十分で申し訳ないですが;;) ヘッドも変えようと考えています。 目当ての音は中低音~中音の高さで、擬音で大変申し訳ないですが「カサッ」「サァッ」「サッ」みたいな・・・ わかるわけないですよねw それプラス、スナッピーの反応がよく、ヘッド(表)はきつめに締める予定です (3) 自分で演奏してて、伸びのある、高い音が聞こえて、それが邪魔だったので手作りミュートで高音を消したのですが 聞いてる側からしてみれば、どう聞こえるのでしょうか? ある程度小さな音は、周りの音や、距離の関係で聞こえなくなってしまうのでしょうか? (4) 吹奏楽で演奏中、スナッピーをオフにできない状況(バラードで1小節だけ休み等)で、他の楽器の響きでスネアが反応してしまう現象(名前はあるのですか?)を抑えたいのですが 理想の音を保ちつつできますか? いっぱい質問しちゃってすみません>< 1個の回答でもかまわないので、どうかよろしくお願いします<( _ _*)>

  • スネアヘッドについて

    今、ZOMBIEという値段的にも手ごろなメーカーのドラムセットについていたスネアを使っています。 スネアの音があんまり気に入りません↓割れているようなうるさいような... 予算的に、新しいスネアを買うのが無理なので、ヘッドをかえたいと思っています。 ですが、ヘッドのことをあまり知らないので、どなたかお勧めのヘッドやこのZOMBIEのスネアに合いそうなヘッドとかを教えてください! お願いします!

  • ドラムスネア・タム・バスドラのヘッドの変え方教えてください。(取り付け

    ドラムスネア・タム・バスドラのヘッドの変え方教えてください。(取り付けかたとかサイズとか) あとチューニングの仕方は分かるんですが音をどのようにすればいいのかがいまいち分かりませんおしえてください。

  • スネアの運び方について

    最近スネアドラムを買い、それと一緒にリュック型のケースを買いました。 そこで質問なのですが、自分の背中と接する面はスネアヘッド(打面)の方がいいのでしょうか? それとも、スネアサイド(スナッピーが付いている方)がよいのでしょうか? ちなみに、私は高校生で自転車通学をしているので、段差などで衝撃が加わったりします。 困っているのでよろしくお願い致します。

  • スネアドラムのスナッピーが買い替え時なので自分にあったものを買いたいと

    スネアドラムのスナッピーが買い替え時なので自分にあったものを買いたいと思います。 欲しいスナッピーの条件は ・中低音域がロスしないもの ・反応がよいもの この2つです。 僕の使っているスネアはpearlの物でシェルはスティールです。 ヘッドはREMOのピンストライプコーデットです。 僕のやっているジャンルはロックです。 あと、スナッピーを換えるのと一緒に裏のヘッドも換えたほうがよいのでしょうか? ご回答をよろしくお願いします。

  • スネアドラムについて

     ドラム初心者なので教えて下さい。スネアドラムですが、横についてるレバーを上げないで叩くと「ポン」という和太鼓みたいな音がして、レバーを上げるとスナッピーが接触して「ジャラ」という音になります。この「ジャラ」感をもっと強くしたい場合はどうすればいいのでしょうか。要するに「ジャラジャラ」した音にしたいのです。スネアの周りに小さなネジがたくさんついてますが、これを絞めたり緩めたりすると音が変わりますか?  なるべく「ポン」とは正反対の音を出したいのですが、なにか方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • ブラススネアをウッドぽくするにはどんなスナッピーがベスト?

    ヤマハのマヌ・カッチェモデルを所有しています: ■SD455AMK サイズ :14"×5 1/2" シェル :ブラス(1.2mm) ニッケルアロイフィニッシュ  今回スナッピーを交換しますが、なるべくウッドスネアに近いサウンドにするにはどのスナッピーが良いでしょうか? 求めている音色は;マイルドで中低音が出て、繊細な音を求めています。  将来はウッドスネアを購入予定があるので、ウッドフープは考えていません。とりあえずあまりお金をかけずに試そうと思います。

  • スネアのフープについて。

    今、canopusのオイルフィニッシュのスネアを使用しています。(アメリカンメイプルシェル) それに標準装備のダイカストフープが少し曲がってしまい、交換しようと思っているのですが、ダイカストフープは値がはるので手がだせません。 ので、canopusのもう一つのフープであるプレスフープを買うか、折角なのでまた他のフープにも挑戦してみるのもいいかなと思っています。ウッドフープなんかもおもしろそうです(まぁこれも高価ですが・・・) 自分的には図太い音というよりは優しい音を目指しています。 スネアを買ったのはこれが初めてなので、部品についてはよくわかりません。  これがいいぞ、みたいなのがあったら教えてください。 また、同時にヘッドも交換するとすれば、何がいいでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • スネアドラムのヘッドについて

    今使っているスネアドラムはドラムセットについていた物 なのですが、パールのヘッドがついていて どうも音がしっくりこず、新しいスネアを買えるお金もないので せめてヘッドだけでも変えてやろうと思っています。 メーカーは定番のレモと決めているのですが 色々な種類があって、それぞれの特徴もよくわかりません。 自分としては、ハードロック系を主に叩いているので ヘビーな音がいいのですが どの種類が重たい、低めの音が出るか教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう