スネアを叩いた後に「ウィーン」と金属音が鳴る理由について

このQ&Aのポイント
  • スネアを叩くと、最後に「ウィーン」とスナッピーの金属音が残ってしまいます。響き線やスネア自体が劣化しているということはないので、原因は他にあると考えられます。
  • スナッピーを張る際に気をつけることや、張り具合について具体的に教えてください。張りすぎた状態にした可能性や、張り具合の基準が分からないという悩みもあります。
  • スネアのスナッピーの金属音は、テープの張り具合によっても影響を受けることがあります。それに加えて、スナッピー自体の調整やシェルとスナッピーの距離感にも注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

スネアを叩いた後に「ウィーン」と金属音が鳴ります

スネアを叩くと、最後に「ウィーン」とスナッピーの金属音が残ってしまいます。 (蚊の鳴くような音) スネアは最近新しく買ったばかりなので、 響き線やスネア自体が劣化しているということはないと思うのですが・・ ヘッドは裏表きちんと均等に張り、 スナッピーは ・シェルとスナッピーの間の距離感を均等にする ・できるだけスナッピーを張る ・まっすぐ張る の二つのことに気を付けましたが、全く直りません。 もしかすると、テープをひっぱりすぎてスナッピーを張りすぎた状態にしたのが いけなかったのかなとも思ったのですが、 どこからが張りすぎで、どこからがゆる過ぎなのかが分かりません; スナッピーを張る際に気をつけることや、 張り具合などを具体的に教えて頂けると嬉しいです><

  • zmbdr
  • お礼率0% (0/274)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ヘッドの均一張りは意外とくせ者です。 スネアを叩きながらスナッピーのすぐそばのペグを一カ所だけ少しづつ緩めていくと共振点がズレて不要な鳴きがおさまりますよ。 これはドラムセット全体の鳴き防止の微調整でも使えます。 あえて不均一な部分を作るのがミソです(^O^)

その他の回答 (1)

回答No.1

スナッピーテープがしっかり固定されていますか? どこかに接触していないか確認しましょう。 チェック後にスネアスタンドにしっかり固定して 色々な所に手で触れながらスネアを叩いてみてください。 どこかで音が止まれば、そのあたりが怪しいと思います。 あまり締め過ぎもよくないのですが・・・ コード(紐)に変えてみるのもひとつの方法です。 お試しください。

関連するQ&A

  • スネアについて

    スネアを買う予定なのですが 高いスネアと安いスネアの違いはなんでしょうか? 個人的には安いスネアを買って ヘッド、スナッピー、フープを変えて 音を作ろうと思うのですが 安いスネアだとパーツ変えても所詮「安い」音なのでしょうか? またうちはドラムセットを置ける場所がないので タムの代わりに14インチスネアのスナッピーをはずして ヘッドを変えて見ようかと思っているのですが やはりタムの音にはならないでしょうか? よろしくお願い致します

  • スネアについて質問です

    スネアのスナッピーについて質問です。 (1) スナッピーは一般的によく見るもので、波を打ってる?ような形になっていますよね・・? それが、波のような形ではなく・・・ 螺旋といいますか、バネみたいな・・・ ギターの弦みたいなタイプのスナッピーを過去に1度見たことがあって それの詳細を教えてほしいです<( _ _*)> 名前、メーカー、反応の良し悪し、音量、音色などなど・・・ 波タイプのスナッピーと比べて、使ってみた感想など、詳しく教えてもらえたら嬉しいです(*ノωノ) (2) 僕は今吹奏楽でバーチシェルの3,5インチのピッコロスネアを使っているのですが(詳細不十分で申し訳ないですが;;) ヘッドも変えようと考えています。 目当ての音は中低音~中音の高さで、擬音で大変申し訳ないですが「カサッ」「サァッ」「サッ」みたいな・・・ わかるわけないですよねw それプラス、スナッピーの反応がよく、ヘッド(表)はきつめに締める予定です (3) 自分で演奏してて、伸びのある、高い音が聞こえて、それが邪魔だったので手作りミュートで高音を消したのですが 聞いてる側からしてみれば、どう聞こえるのでしょうか? ある程度小さな音は、周りの音や、距離の関係で聞こえなくなってしまうのでしょうか? (4) 吹奏楽で演奏中、スナッピーをオフにできない状況(バラードで1小節だけ休み等)で、他の楽器の響きでスネアが反応してしまう現象(名前はあるのですか?)を抑えたいのですが 理想の音を保ちつつできますか? いっぱい質問しちゃってすみません>< 1個の回答でもかまわないので、どうかよろしくお願いします<( _ _*)>

  • スネアドラムのスナッピーが買い替え時なので自分にあったものを買いたいと

    スネアドラムのスナッピーが買い替え時なので自分にあったものを買いたいと思います。 欲しいスナッピーの条件は ・中低音域がロスしないもの ・反応がよいもの この2つです。 僕の使っているスネアはpearlの物でシェルはスティールです。 ヘッドはREMOのピンストライプコーデットです。 僕のやっているジャンルはロックです。 あと、スナッピーを換えるのと一緒に裏のヘッドも換えたほうがよいのでしょうか? ご回答をよろしくお願いします。

  • スネアの音について

    スネアを2台所有してます、12インチ×5と14インチ×5だったと思います。シェルは12インチはメイプル、14インチはアルミです。タイトで抜けのある音を追求してますが、なかなかこれっ!!って音になりません。シェルによって難しいかもしれませんが、それに適切なヘッドの種類や張り方など教えて下さい。

  • スネアのチューニングについて

    スネア購入を考えています。 そこで、好みの音があるのですが、その音に近づけるにはどのようなチューニングまたはヘッド、スナッピーを買えばいいのか教えて頂きたく質問させて頂きました。 好みの音というのは、ジャンルはロックで、「タンタン」というよりは「ポクポク」といったような表現が近いです。スナッピーの音は無いに等しくて、ちょっとスネアらしくない音だと思います。 表現が難しいので、好みの音に近い曲のPVのYoutubeのリンクを載せておきますのでよろしければ見てください。 ちなみに購入予定のスネアは、TAMAのそうる透モデルです。 単に安いからという理由です。特にこのスネアにこだわりはありません。 よろしくお願い致します。

  • スネアサイドのチューニング

    お世話になります、 私のスネア(dwの廉価版メイプル14x4プレスフープ10穴)のスネアサイドのチューニングで 悩んでおります。 ヘッドを外した状態からまずボルトを手で締められるところまで締め、そこから対角線ペアで ボルト一つ飛ばしの順番で時計回りにチューニングキーで締めていくのですが、ボルトを締める 感覚で均等な状態だとスナッピー周りの4点と一つ飛ばした2点の音程が低くなり、残りの 2点が高くなります。 各ボルト際の音程をそろえる様に調節しようとして、元々低いスナッピー周り4点+2点はこれ以上 締められないくらいキツく、残りの元々高い4点はテンションがない(手で外れる)くらいゆるゆるに してもまだ音程差がある感じです。 試しに新品のヘッドに買い換えてみても結果は同じでした。 何か私のチューニング方法が根本的に間違っているのでしょうか? それともこのスネアに欠陥があるのでしょうか? またチューニングのセオリーとしてはスネアサイド(このスネアもスネアベッド?が掘ってあるよう ですが)も、各ボルト際の音程をそろえるのが基本なのか、ボルトのテンションを揃えるのか、 それとも、例えばスナッピー周りだけ低い(or高い)というような感じでよいのか? もちろん出音が良ければどちらでも良いのでしょうが、今まで自分のチューニングで満足できた ことがなく結論が出せません。 もしどなたか解決法ご存じでしたらよろしくお願いします。  

  • 軽音サークルで使用しているスネアの音がおかしい・・・?

    軽音サークルで使用しているスネアの音がおかしい・・・? 大学で軽音サークルに所属していて、ドラムを担当しています。 昨日久々にドラムを叩きましたが、スネアの音がおかしいと感じました。 真ん中ではなく、円を描くように叩くと音が違う場所(高かったり低かったり)がちらほらあります。 また、軽音という特性で誰かがこのような音にしてるかもしれないですが、どうも音が緩い感じがします。 これはチューニングがおかしいんでしょうか? チューニングしたほうがよろしいですか? あとヘッドが均等に張られていないとスネアに問題は発生しますか? 音が場所によって違うということは均等に張られていないような気がしました。 ドラムはあまり経験がないため、私には知識がほとんどありません^^; 是非教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • スネアドラムの音色調整に関する質問

    MYスネアの音色が気に入らず 困っています。 スナッピーをONにした状態で叩くと ヘッド自体の音と響き線の音が 分離しているように聞こえるのです。 強くてはっきりしたアタックのときは問題ないのですが、例えば ドラッグ(装飾音符)を打ったときに ヘッドのポポンという音だけが鳴って、響き線のダラッという音が全く聞こえて来ないのです。 響き線の当たり具合の問題だと思われるのですが 対処法が見つかりません。専門知識のお有りになる方いましたらご回答ください。

  • ブラススネアをウッドぽくするにはどんなスナッピーがベスト?

    ヤマハのマヌ・カッチェモデルを所有しています: ■SD455AMK サイズ :14"×5 1/2" シェル :ブラス(1.2mm) ニッケルアロイフィニッシュ  今回スナッピーを交換しますが、なるべくウッドスネアに近いサウンドにするにはどのスナッピーが良いでしょうか? 求めている音色は;マイルドで中低音が出て、繊細な音を求めています。  将来はウッドスネアを購入予定があるので、ウッドフープは考えていません。とりあえずあまりお金をかけずに試そうと思います。

  • お勧めの大きな楽器店(首都圏)と、スネアについて。

    こんにちは。 いつもアドバイスいただいており感謝いたします。 さて、スネアドラムを購入しようと思い、ネットで探していましたが(ブラスシェル・6.5インチぐらいの)、先日ある機会に叩かせてもらったスネアの音色がものすごく気に入ってしまいました(バーチシェル・パールのmaster studioというやつで、恐らくBRX1455Sだと思います)。 同じやつを買いたいのですが、「メイプルはもっと良い音がするのでは?」とか思ったり、ヘッドやチューニングでも音が大きく(?)変わってしまうと思います。 そこで、実際に試打してみたいのです。 ドラムの楽器店(あるいは専門店)はどこがいいのか、ぜひ教えてください。 私は、池袋の石橋くらいしか楽器店を知りません。。 ネットで調べてみましたが、有名店(イケベとか)はありますが、ドラムについてはどうなのかよく分からず、また質問させていただいたしだいです。 また、個人的感想でいいのですが、バーチとメイプル、どちらがいいとか、良かったとか、もしお分かりでしたら教えてください。 ちなみに、気に入ったバーチの音は、ハイピッチのチューニングで、打つと「パーン」とか「ターン」とかとてもよく抜ける音がしました。 それでも、金属胴のほうがもっとよく抜ける音がするのでしょうか。一緒に叩いたブラスのスネアは、チューニングのためか本来の音か分かりませんが、キンキンと叩いた後の金属音が気になりました。 質問が分かりにくくてすみませんが、お分かりのところだけでもちろん構いませんので、アドバイスよろしくお願いいたします!

専門家に質問してみよう