• ベストアンサー

ブラススネアをウッドぽくするにはどんなスナッピーがベスト?

ヤマハのマヌ・カッチェモデルを所有しています: ■SD455AMK サイズ :14"×5 1/2" シェル :ブラス(1.2mm) ニッケルアロイフィニッシュ  今回スナッピーを交換しますが、なるべくウッドスネアに近いサウンドにするにはどのスナッピーが良いでしょうか? 求めている音色は;マイルドで中低音が出て、繊細な音を求めています。  将来はウッドスネアを購入予定があるので、ウッドフープは考えていません。とりあえずあまりお金をかけずに試そうと思います。

  • todoro
  • お礼率78% (786/997)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

わたしなら、ひとまずカノウプスかピュアサウンドを試します。 でも、スナッピーでシェル自体のサウンドを変えることは難しいと思います。 まだ、ヘッドやチューニングやミュートの方が可能性はあります。

todoro
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 カノウプスのHPを拝見しました。 ピュアサウンドよりは価格も手ごろで、是非試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#130062
noname#130062
回答No.2

>求めている音色は;マイルドで中低音が出て、繊細な音を求めています。 と、いうことは現在のスネアの金属っぽい響きを抑えることが先ではないでしょうか? 私だったらまずシェルの内外に色々な「はがす時に大変な苦労はしないもの」を貼り付けてチューニングやヘッドのミュートも含めて響き具合を調整してみます。それである程度好みの方向にしてから「ヘッドは現状のままでOKか」を考え、そのあと「今使っているスナッピーの音で邪魔な成分と足りない成分」を考えます。 結局は#1さんと大同小異なんですが、「お金がない」ってイロイロと工夫しますので思わぬところで「自分の音」が見つかったりしますから諦めずにトライしてくださいね。

todoro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 シェルのミュートは思いつきませんでした、是非試してみます。 スナッピーの基本的な知識すら無いのでもう少しリサーチしてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブラスのスネアの特徴とは。。?

    こんにちは。 今まで、一般的なスティールシェルのスネアしか叩いたことがないので質問させてください。 (1)ブラスのシェルになると、スティールに比べてどんな違いがありますか。言葉での説明は難しいかもしれませんが、大体で構いませんので教えてください。 (2)スネアの胴部分(深さ)が増してゆくと、サウンドがどう変わりますか。また、ピッコロスネアというのは、胴が3インチからとか、明確な決まりがあるのでしょうか。 (浅胴の方が音が抜けるイメージがあるんですが、深い(6.5インチとかの)ほうが抜けが良くなるんでしょうか) (3)「フリーフローティング」という製法(?)のスネアがありますが、同じブラスシェルの場合、「フリーフローティング」とそうでない一般のものはサウンドにどんな変化があるのでしょうか。 お分かりになるところだけで構いません。 Boowyの高橋のライブサウンドに少しでも近づけてみたいのです。。 よろしくお願いいたします!!

  • スネアのフープについて。

    今、canopusのオイルフィニッシュのスネアを使用しています。(アメリカンメイプルシェル) それに標準装備のダイカストフープが少し曲がってしまい、交換しようと思っているのですが、ダイカストフープは値がはるので手がだせません。 ので、canopusのもう一つのフープであるプレスフープを買うか、折角なのでまた他のフープにも挑戦してみるのもいいかなと思っています。ウッドフープなんかもおもしろそうです(まぁこれも高価ですが・・・) 自分的には図太い音というよりは優しい音を目指しています。 スネアを買ったのはこれが初めてなので、部品についてはよくわかりません。  これがいいぞ、みたいなのがあったら教えてください。 また、同時にヘッドも交換するとすれば、何がいいでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • Steve Jordan シグネチャースネアのウッドフープ

    YAMAHAから出てるSteve Jordanのスネアでウッドフープが付いてるモデルがあるんですが、このウッドフープは単品では販売していないのでしょうか?どこか売っている店があれば教えてください。

  • スネアについて質問です

    スネアのスナッピーについて質問です。 (1) スナッピーは一般的によく見るもので、波を打ってる?ような形になっていますよね・・? それが、波のような形ではなく・・・ 螺旋といいますか、バネみたいな・・・ ギターの弦みたいなタイプのスナッピーを過去に1度見たことがあって それの詳細を教えてほしいです<( _ _*)> 名前、メーカー、反応の良し悪し、音量、音色などなど・・・ 波タイプのスナッピーと比べて、使ってみた感想など、詳しく教えてもらえたら嬉しいです(*ノωノ) (2) 僕は今吹奏楽でバーチシェルの3,5インチのピッコロスネアを使っているのですが(詳細不十分で申し訳ないですが;;) ヘッドも変えようと考えています。 目当ての音は中低音~中音の高さで、擬音で大変申し訳ないですが「カサッ」「サァッ」「サッ」みたいな・・・ わかるわけないですよねw それプラス、スナッピーの反応がよく、ヘッド(表)はきつめに締める予定です (3) 自分で演奏してて、伸びのある、高い音が聞こえて、それが邪魔だったので手作りミュートで高音を消したのですが 聞いてる側からしてみれば、どう聞こえるのでしょうか? ある程度小さな音は、周りの音や、距離の関係で聞こえなくなってしまうのでしょうか? (4) 吹奏楽で演奏中、スナッピーをオフにできない状況(バラードで1小節だけ休み等)で、他の楽器の響きでスネアが反応してしまう現象(名前はあるのですか?)を抑えたいのですが 理想の音を保ちつつできますか? いっぱい質問しちゃってすみません>< 1個の回答でもかまわないので、どうかよろしくお願いします<( _ _*)>

  • スネアについて

    スネアを買うことにしたんですが、シェルサイズが同じでも値段がばらばらなので悩んでいます。シェルサイズは理想が14*5なんですがいまいち14*5.5の音の違いがわからないんですが0.5インチは気にしなくていいんでしょうか?シェルサイズが同じで素材が同じなら安いほうでいいでしょうか?候補は 1万円・ラディック・14*5・素材はウッドしかわからない 1万5千・ヤマハ・14*5.5・バーチ、マホガニー 3万・ラディック・14*5・メイプル 個人的には3万円のスネアが気に入ってるんですが、学生なのでお金がありません。練習用なので音に大差がない限りできるだけ安いのをかいたいと思ってます。音はヌケのいいのがいいんですが、ほかにお勧めあったら教えてください。質問だらけですがよろしくお願いします。

  • フープによるサウンドの違いについて(スネア)

    こんにちは。いつもお世話になっています。 最近(中古)マイスネア(6.5inchブラスシェル)を購入しまして、そのサウンドに関しての質問です。 現在装着のフープがプレスフープ(Pearlのスーパーフープ)なんですが、標準装備のダイカストにしたいと思っています。 しかし、値段がよろしいので(^^;)、少し迷っています。 そこで質問いたします。 プレスをダイカストに変えると、サウンドも素人に分かるほど変わりますか。 見た目、同じ金属のワッカじゃん、、と思ってしまい、サウンドが微妙にしか違わなければ、変える意味もないかなーと。。 しかし、音が変わるからこそいくつかの種類のフープが売られてるわけですよね。 ダイカストにすると、音が固く、チューニングが難しくなると聞きました。 今のサウンドも満足なんですが、もう少しタイトに「カーン!」と鳴るようでしたら交換してみたいんです。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • お勧めの大きな楽器店(首都圏)と、スネアについて。

    こんにちは。 いつもアドバイスいただいており感謝いたします。 さて、スネアドラムを購入しようと思い、ネットで探していましたが(ブラスシェル・6.5インチぐらいの)、先日ある機会に叩かせてもらったスネアの音色がものすごく気に入ってしまいました(バーチシェル・パールのmaster studioというやつで、恐らくBRX1455Sだと思います)。 同じやつを買いたいのですが、「メイプルはもっと良い音がするのでは?」とか思ったり、ヘッドやチューニングでも音が大きく(?)変わってしまうと思います。 そこで、実際に試打してみたいのです。 ドラムの楽器店(あるいは専門店)はどこがいいのか、ぜひ教えてください。 私は、池袋の石橋くらいしか楽器店を知りません。。 ネットで調べてみましたが、有名店(イケベとか)はありますが、ドラムについてはどうなのかよく分からず、また質問させていただいたしだいです。 また、個人的感想でいいのですが、バーチとメイプル、どちらがいいとか、良かったとか、もしお分かりでしたら教えてください。 ちなみに、気に入ったバーチの音は、ハイピッチのチューニングで、打つと「パーン」とか「ターン」とかとてもよく抜ける音がしました。 それでも、金属胴のほうがもっとよく抜ける音がするのでしょうか。一緒に叩いたブラスのスネアは、チューニングのためか本来の音か分かりませんが、キンキンと叩いた後の金属音が気になりました。 質問が分かりにくくてすみませんが、お分かりのところだけでもちろん構いませんので、アドバイスよろしくお願いいたします!

  • Myスネア購入

    初めてMyスネアを購入します。 そこで、今3つのスネアで悩んでいます。 一つ目 ヤマハ・ラウドコンセプト サイズ:14"×5,5" シェル:オーク8プライ 46,200円 二つ目 パール・チャドスミスモデル サイズ:14×5" シェル:スチール 31,080円 三つ目 パール・マスタードプレミアム MRP サイズ:14"×5,5" シェル:メイプル6プライ 49,800円 上記の三つです。 全部セール価格でこの値段でした。 音は、パワフルなサウンドで(「バンッ!」という感じ)、高めの音よりも低めの音のほうが好みなのですが、上記の中だったらどれが良いのでしょうか? ヘッドも含めて回答していただけると有難いです。 また、初ということで「これにしたら?」という意見も待ってます。 お願いします。

  • スピーカー選びに悩んでます

    新築を建てるため、ホームシアターを考えています。しかし、素人なので、どのようにしたらよいのか分かりません。 本当は7.1chの構成が理想的なので、ヤマハの「Theater Sound 577 7.1ch」で構成したいと思っていますが、小さな子供がいるため、当初は、AVアンプ(RX-V577)+フロントスピーカー(NS-B310)×2で構成し、ゆくゆくは7.1chにアップグレードしたいなぁと思っています。 そこで、質問ですが・・・ 「Theater Sound 577 7.1ch」のセットを見ると、フロントスピーカーをフロア型としていますが、サラウンドスピーカーであるNS-B310でまかなうことはできるのでしょうか? また、最近のブックシェルスピーカーは低音もそこそこと聞きます。ウーハーなしで、ブックシェルをフロントスピーカーに採用するというのも考えられるのですが、識者の方の目線でどう思われますか? 最後に、やはり子供の関係で、初めは2.1chで後ほど7.1chにしようと思ってます。製品は事情がありヤマハで統一したい思いがありますが、これだ!という構成って何かありませんか? よろしくお願いします。

  • フロントとセンターのスピーカーの組み合わせについて

    最近オーディオに興味を持ち始めたばかりの初心者です。 AVアンプ DENON AVR770SDとフロントスピーカー SC-M31LTDで使っていましたがせっかくのAVアンプなので安いと言う理由だけで音色を揃えるという基本知識もなくYAMAHA NS-C125を買い足しました。 私の耳は違和感を感じるとるようなレベルにもありませんがセンタースピーカーがなんとなく物足りなく感じ買い替えを考えています。 同メーカーで性能や予算的にSC-C33XGが良さそうなのですが今よりスピーカー口径が小さくなるので低音が心配です。(サブウーファーの予定はありません) SC-C55XGまでは無理なので組み合わせて違和感がないようなら口径の大きいYAMAHA NS-C325に惹かれています。音色的におかしいでしょうか。 私では実際に試聴しても判断できるはずもなくアドバイス頂けたら助かります。 使用は音楽7映画3の割合です。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう