• ベストアンサー

ブラススネアをウッドぽくするにはどんなスナッピーがベスト?

ヤマハのマヌ・カッチェモデルを所有しています: ■SD455AMK サイズ :14"×5 1/2" シェル :ブラス(1.2mm) ニッケルアロイフィニッシュ  今回スナッピーを交換しますが、なるべくウッドスネアに近いサウンドにするにはどのスナッピーが良いでしょうか? 求めている音色は;マイルドで中低音が出て、繊細な音を求めています。  将来はウッドスネアを購入予定があるので、ウッドフープは考えていません。とりあえずあまりお金をかけずに試そうと思います。

• todoro
  • お礼率78% (786/997)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

わたしなら、ひとまずカノウプスかピュアサウンドを試します。 でも、スナッピーでシェル自体のサウンドを変えることは難しいと思います。 まだ、ヘッドやチューニングやミュートの方が可能性はあります。

todoro
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 カノウプスのHPを拝見しました。 ピュアサウンドよりは価格も手ごろで、是非試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#130062
noname#130062
回答No.2

>求めている音色は;マイルドで中低音が出て、繊細な音を求めています。 と、いうことは現在のスネアの金属っぽい響きを抑えることが先ではないでしょうか? 私だったらまずシェルの内外に色々な「はがす時に大変な苦労はしないもの」を貼り付けてチューニングやヘッドのミュートも含めて響き具合を調整してみます。それである程度好みの方向にしてから「ヘッドは現状のままでOKか」を考え、そのあと「今使っているスナッピーの音で邪魔な成分と足りない成分」を考えます。 結局は#1さんと大同小異なんですが、「お金がない」ってイロイロと工夫しますので思わぬところで「自分の音」が見つかったりしますから諦めずにトライしてくださいね。

todoro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 シェルのミュートは思いつきませんでした、是非試してみます。 スナッピーの基本的な知識すら無いのでもう少しリサーチしてみます。 ありがとうございました。