フープによるサウンドの違いについて(スネア)

このQ&Aのポイント
  • フープを変えるとスネアのサウンドがどの程度変わるのか疑問に思っています。
  • プレスフープからダイカストに変えると、スネアの音がどれだけ変わるのか知りたいです。
  • ダイカストフープにすると、スネアの音が固くなり、チューニングが難しくなると聞きました。でも、もっとタイトな音にしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

フープによるサウンドの違いについて(スネア)

こんにちは。いつもお世話になっています。 最近(中古)マイスネア(6.5inchブラスシェル)を購入しまして、そのサウンドに関しての質問です。 現在装着のフープがプレスフープ(Pearlのスーパーフープ)なんですが、標準装備のダイカストにしたいと思っています。 しかし、値段がよろしいので(^^;)、少し迷っています。 そこで質問いたします。 プレスをダイカストに変えると、サウンドも素人に分かるほど変わりますか。 見た目、同じ金属のワッカじゃん、、と思ってしまい、サウンドが微妙にしか違わなければ、変える意味もないかなーと。。 しかし、音が変わるからこそいくつかの種類のフープが売られてるわけですよね。 ダイカストにすると、音が固く、チューニングが難しくなると聞きました。 今のサウンドも満足なんですが、もう少しタイトに「カーン!」と鳴るようでしたら交換してみたいんです。 アドバイスよろしくお願いいたします。

• Ryu831
  • お礼率93% (1025/1100)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • edie
回答No.1

フープを変えると、確かに音は変わります。 しかし、現行のパール・マスターキャストフープ(ダイカスト)は、僕の感じから言うと以前のダイカストフープに比べ味気なくなった印象はあります。 以前言われていたスネアならば、タマのスターキャストフープが良いと思います。 メーカーは違いますが、問題ないと思います。 ダイカストとスーパーフープの違いですが、スーパーフープは音が散り、ダイカストは音が固まりになって聴こえるという印象があります。 プレスフープはオープンな鳴り・ダイカストはタイトな鳴りという言い方もあります。 ダイカストに換えると、音が硬くなるというより締まった音になると言った方が分かりやすいでしょうか。 チューニングに関しては、音の反応が良くなるので難しくなる傾向にあるようです。 しかし、全く違うという事ではないので今までの延長線上にあると考えた方が良いでしょう。 いずれにせよ、パールのマスターキャストフープ搭載・タマのスターキャストフープ搭載のスネアを店頭で試奏することをお勧めします。 叩いた時の、フープの感触は分かると思います。 このことを参考にして決めたらいいと思いますよ。 あと、{中古屋で当時のダイカストフープを探してもらう}というのもいいでしょうね。

Ryu831
質問者

お礼

edie様、いつも的確&参考になるアドバイス、本当に感謝いたします。 「音が固まりになって聴こえる」・・おお!まさにこんな感じの音が良いですね。おっしゃるとおり、今のサウンドは音が散ってる感じなんです。ということは、やはりフープを変えると音の違いも私のような素人にも充分分かりそうです。 いつも行くスタジオには、マスターキャストフープのスネアが置いてあるんですが、バーチなので違いがよく分かりませんでした。タマか、当時モノで検討いたします。 参考になりました。ありがとうございました!