• 締切済み

【ドラム】 スネア(TAMA そうる透さんモデル) について!!

ご覧いただきありがとうございます。 先日、TAMAから発売されているそうる透さんのモデルスネアを購入しました。 そこで主にチューニングについてなのですが、自分の音の好みは、ロック向きなのでスコーンと抜かしたいんです。 YouTubeなどでそうるさんが演奏なさっているライブVTRなどをかなり見ているんですが、同じスネアを使っていてもなかなかそのようには行きません。 やはりフープやスナッピーなどを変えていたりマイクを通したりすれば変わるんでしょうが。 (ちなみに自分の理想はYouTubeにあるTHE ALFEEの「希望の橋」という曲のライブ映像のスネア音です。 また、このライブ映像はサングラスの桜井さんが水色のスーツのようなものを着て歌っている野外ライブです。"THE ALFEE 希望の橋"で検索すると出てきます。) そうるさんのライブ映像のように"スコーン"(というよりか"ターン"でしょうか)と音を抜かしたい場合、 スナッピーやヘッド、フープ等はどのようなものがオススメでしょうかね? お時間のある方、お詳しい方、ご教授いただけると非常に嬉しく思います! また、お手数をおかけいたしまして大変申し訳なく思います。本当にすみません。 ひとつ宜しくお願い致します!

みんなの回答

• meiko4678
回答No.1

これまた多くの方が勘違いされている事象ですが…。  どんなに高価で、又、同じモデルを使っても「プロと同じ音」にはなりません。  プロは高価なマイキング、エフェクトを掛けて発音しています。 逆に言えば、お金をかければどんな安物のスネアでもプロの音になります。  たとえ「机を叩いた音」でも立派な音になります。

MusicLove1
質問者

お礼

お返事いただきありがとうございます。