• 締切済み

【ドラム】 スネア(TAMA そうる透さんモデル) について!!

ご覧いただきありがとうございます。 先日、TAMAから発売されているそうる透さんのモデルスネアを購入しました。 そこで主にチューニングについてなのですが、自分の音の好みは、ロック向きなのでスコーンと抜かしたいんです。 YouTubeなどでそうるさんが演奏なさっているライブVTRなどをかなり見ているんですが、同じスネアを使っていてもなかなかそのようには行きません。 やはりフープやスナッピーなどを変えていたりマイクを通したりすれば変わるんでしょうが。 (ちなみに自分の理想はYouTubeにあるTHE ALFEEの「希望の橋」という曲のライブ映像のスネア音です。 また、このライブ映像はサングラスの桜井さんが水色のスーツのようなものを着て歌っている野外ライブです。"THE ALFEE 希望の橋"で検索すると出てきます。) そうるさんのライブ映像のように"スコーン"(というよりか"ターン"でしょうか)と音を抜かしたい場合、 スナッピーやヘッド、フープ等はどのようなものがオススメでしょうかね? お時間のある方、お詳しい方、ご教授いただけると非常に嬉しく思います! また、お手数をおかけいたしまして大変申し訳なく思います。本当にすみません。 ひとつ宜しくお願い致します!

みんなの回答

  • meiko4678
  • ベストアンサー率16% (16/99)
回答No.1

これまた多くの方が勘違いされている事象ですが…。  どんなに高価で、又、同じモデルを使っても「プロと同じ音」にはなりません。  プロは高価なマイキング、エフェクトを掛けて発音しています。 逆に言えば、お金をかければどんな安物のスネアでもプロの音になります。  たとえ「机を叩いた音」でも立派な音になります。

MusicLove1
質問者

お礼

お返事いただきありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スネアのチューニングについて

    スネア購入を考えています。 そこで、好みの音があるのですが、その音に近づけるにはどのようなチューニングまたはヘッド、スナッピーを買えばいいのか教えて頂きたく質問させて頂きました。 好みの音というのは、ジャンルはロックで、「タンタン」というよりは「ポクポク」といったような表現が近いです。スナッピーの音は無いに等しくて、ちょっとスネアらしくない音だと思います。 表現が難しいので、好みの音に近い曲のPVのYoutubeのリンクを載せておきますのでよろしければ見てください。 ちなみに購入予定のスネアは、TAMAのそうる透モデルです。 単に安いからという理由です。特にこのスネアにこだわりはありません。 よろしくお願い致します。

  • スネアについて

    スネアを買う予定なのですが 高いスネアと安いスネアの違いはなんでしょうか? 個人的には安いスネアを買って ヘッド、スナッピー、フープを変えて 音を作ろうと思うのですが 安いスネアだとパーツ変えても所詮「安い」音なのでしょうか? またうちはドラムセットを置ける場所がないので タムの代わりに14インチスネアのスナッピーをはずして ヘッドを変えて見ようかと思っているのですが やはりタムの音にはならないでしょうか? よろしくお願い致します

  • ブラススネアをウッドぽくするにはどんなスナッピーがベスト?

    ヤマハのマヌ・カッチェモデルを所有しています: ■SD455AMK サイズ :14"×5 1/2" シェル :ブラス(1.2mm) ニッケルアロイフィニッシュ  今回スナッピーを交換しますが、なるべくウッドスネアに近いサウンドにするにはどのスナッピーが良いでしょうか? 求めている音色は;マイルドで中低音が出て、繊細な音を求めています。  将来はウッドスネアを購入予定があるので、ウッドフープは考えていません。とりあえずあまりお金をかけずに試そうと思います。

  • ドラム-スネアチューニング

    今、とりあえずパールのhttp://www.pearlgakki.biz/tuning_manual_snare_turning.htmlを参考にチューニングの練習をしているのですが、 1、ステップ4までの作業(ステップ6、7も)を必ずしなければいけないのでしょうか?http://www.apollonmusic.com/kantan/drum2.htmlこっちには、ボルトを対角線上に締めるところから書いてあったので・・・。 2、ライブハウスのものを借りる場合、この作業をする時間をいつとれば良いのでしょうか? 3、ステップ9の響きの加減はどう決めたら良いのでしょうか? 4、ステップ10の微調整で、始めに叩いたときに直したのは、スネアサイドの音が低すぎる為ですか?(スナッピーのオンオフどちらの音も聴くことで何が分かりますか?) 5、二つ目のサイトでは、スネアサイドでだいたいの音程を決めると書いてありますが、スネアサイドからやったほうが良いのでしょうか? 6、打面とスネアサイドの音程差は、スネアサイドの方が高めということは分かったのですが、大体どのくらいの音程というのは決まっていますか? ☆最終的にhttp://www.gatewaydrumline.com/services/tech/sd_mainte/10.htmlこのサイトでいいんじゃない?と思う方は、他の質問には答えなくても大丈夫です。 質問ばかりで本当に申し訳ないのですが、答えていただけると有難いです。 お願いします。

  • ツインドラムスの効果?

    ALFEE がライブでツインドラムスで演奏するのですが、 ツインドラムではどんな効果が得られるのでしょうか? リズム楽器をツインにする意味がいまだ謎です。 ちなみにドラムスは固定メンバーで長谷川浩二さん(今は吉田太郎さん)で ゲストドラムスがそうる透さんです。

  • スネアサイドのチューニング

    お世話になります、 私のスネア(dwの廉価版メイプル14x4プレスフープ10穴)のスネアサイドのチューニングで 悩んでおります。 ヘッドを外した状態からまずボルトを手で締められるところまで締め、そこから対角線ペアで ボルト一つ飛ばしの順番で時計回りにチューニングキーで締めていくのですが、ボルトを締める 感覚で均等な状態だとスナッピー周りの4点と一つ飛ばした2点の音程が低くなり、残りの 2点が高くなります。 各ボルト際の音程をそろえる様に調節しようとして、元々低いスナッピー周り4点+2点はこれ以上 締められないくらいキツく、残りの元々高い4点はテンションがない(手で外れる)くらいゆるゆるに してもまだ音程差がある感じです。 試しに新品のヘッドに買い換えてみても結果は同じでした。 何か私のチューニング方法が根本的に間違っているのでしょうか? それともこのスネアに欠陥があるのでしょうか? またチューニングのセオリーとしてはスネアサイド(このスネアもスネアベッド?が掘ってあるよう ですが)も、各ボルト際の音程をそろえるのが基本なのか、ボルトのテンションを揃えるのか、 それとも、例えばスナッピー周りだけ低い(or高い)というような感じでよいのか? もちろん出音が良ければどちらでも良いのでしょうが、今まで自分のチューニングで満足できた ことがなく結論が出せません。 もしどなたか解決法ご存じでしたらよろしくお願いします。  

  • ライヴバンド『THE ALFEE』のサポートメンバー

    急にすいません。 ライヴバンドで現在日本の音楽シーンのナンバーワンを飾る「THE ALFEE」のバック(サポートメンバー)についてのご質問なのですが、2005年をあとにドラムの「長谷川浩二さん」が21年間のTHE ALFEEの活動に終止符を打ち、代わりのドラマーとして、「そうる透さん」や「吉田太郎さん」といった方々が起用されていますよね。また、キーボディストも、昨年を最後(?)に山石さんの姿が見えなくなり、現在は新しく「ただすけさん」という方が起用されていますよね?このように、ここ2、3年でサポートメンバーの方々がかなり変わってきているのですが、これは何かあったのでしょうか?

  • 明るめのスネア チューニング方法

    スネアのチューニングについて。 Dr初めて一年程度です。 いろんなサイトや本をみてチューニングの勉強をしております。 これまで、ロック・メタルよりの重い感じの曲をメインにコピーしてました。 次回はポップで明るいピアノメインの曲をコピーすることになりました。 そこで、スネアのチューニングを明るい感じにしたいと考えております。 現在使用している機材は、下記となりテンションなどは緩めにしております。 --===--===--===--==== スネア:Pearl CS1450 Chad Smith →テンションは緩めで低音気味 →リングミュート使用 →リムショットは通常時では使用しない スナッピー:TAMA MS42R14S →42本を張り気味でアタック強調 --===--===--===--==== 楽曲としては、「太鼓の達人 友情ぽっぷ」といったものをやる予定です。 まだ、他の楽器とあわせていませんが少し低音気味かと予想しております。 (私の好み的に低音好きです、Baはいいといってますが、Gtはハイピッチを好む傾向) (Q) ---------- 現在の機材で、明るめの音、ポップな曲にあうスネアのチューニング方法を教示ください。 単純にカンカンにはればよいといものではない・・・はずです! また、明るい感じにする場合どのようなことに注意すればよいか教示いただければ幸いです。 最終的に自分の好きな音を見つける必要があるかと思いますが、 みなさんの意見を参考にチューニングしたいと考えております。

  • ドラムのシンバルの価格

    シンバルの購入を考えております スネアなんかはヘッドの張替えやスナッピーなどで 音を作り上げることはできると思いますが シンバルはそうはいきませんよね 安いシンバルを叩いたことがあるのですが 鍋の蓋のような酷いものでした そこで、上を見ればキリがないですし 安い割にはいい、みたいなのもあるとは思うのですが 練習でも、もちろんライブでも満足に使え納得いくシンバルの 価格帯は皆様ならいくらぐらいだとお考えですか? みなさんが使われてるシンバルの価格でも結構です 参考にさせてください ちなみに3~4万のライド、もしくはチャイナのシンバルの購入を考えております

  • スネアの購入

    ご覧頂ありがとうございます。 現在高校生でバンドをやっているものでドラム暦2年ほどになります。 そろそろ自分のスネアがほしくなったので、いろいろと教えていただきたいと思います。 簡単にまとめますと・・・ ・予算5万前後 ・中~高域が出るもの ニコ動画などで有名なインテル王子のような音を希望 http://jp.youtube.com/watch?v=wBNzfoK3-yU&feature=related ・メーカーは問いません これらに該当しそうなスネアを教えてください。 実際お店で叩きたいのですが、近くに大きなお店がないので厳しいようです・・・ 知っている限りでいいのでよろしくお願いします。。。

このQ&Aのポイント
  • ブラザーミシンSOLEIL600で縫い目がズレることに悩んでいます。
  • 針を変えても解決しない問題で、30cmごとに症状が現れます。
  • 目は飛びませんが、ぬっている間に縫い目が右にズレるという現象です。
回答を見る

専門家に質問してみよう