• ベストアンサー

スネアのチューニングで・・・

チューニングが下手なのか、スネアを叩いた後にキャイーン(倍音?)という音が鳴ってしまいます・・・。 スネアはラディックのLM402で、ヘッドも何も変えていません。 原因は何でしょうか? また改善策も教えていただきたいです。 あと、このスネアは基本的に「カンッ!カンッ!」といった甲高い音ですか? 分かる方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#97693
noname#97693
回答No.1

私もラディックのメタルを30年位使っています。 キャイーン的音は、チューニングのせいだと思います。 倍音では無くて、不協和音が出ているのだと思います。 倍音は深みとかひろがりに必要です。 「カンッ!カンッ!」といった感じは、ラディックの特徴です。 金属音的残響も、ロールなどでは、非常に魅力的だと思っています。 しかしながら、上記も踏まえると、ラディックはチューニングが難しいとも感じています。 何も変えていないとのことですけど、一旦スナッピーもヘッドも外して、セットし直したらいかがでしょうか。 1.まず、打面のヘッドを装着します。 その際にボルトは均等に少しずつ締めていきます。 ある程度の経験が必要になりますけど、ボルト毎の音程がかけ離れたものとならないように、チューニングしていきます。 時折、手のひらでヘッドの中央を強く押すようにして、ヘッドを馴染ませます。 この段階では、あまりピッチを上げる必要はありません。 2.次に裏面のヘッドを張ります。 打面と同じようにしてセットします。 やはり、あんまりピッチを上げる必要はありません。 3.上下のバランスを調整します。 a.裏面の各ボルト位置でのピッチを少しづつ丁寧に調整します。 この時のコツは、低いピッチのボルトを締めていくことです。 打面と比べて「高すぎるのでは」と思う位で構いません。 b.裏面のピッチが大体そろったら、打面を調整をします。 やはり、低いピッチのボルトを締めていきます。 c.両面の調整 (1)打面のピッチを、自分が好きなものに調整します。 (2)裏面のピッチを、打面より高いピッチに調整します。 (3)上記の(1)と(2)を繰り返します。 補足:私の場合、裏面はかなりハイピッチです。 4.スナッピーを装着、調整 打面を軽く叩いてみて、「ゴンゴン」とかの場合は、スナッピーの締めすぎです。 これは好みにもよります。 いい音が出るまでには時間がかかります。 胴とヘッド、スナッピーがお互いに馴染むと、いい音になります。 以上、あくまでも私の経験です。 ご自身でも研究なされて、サウンドを作られますように。

関連するQ&A

  • スネアのチューニング

    スネアを買いましたが、チューニングが全然分かりません。 叩いたら音がすごーく伸びます。「キィ~ン」ってカンジで、良い音ではありません。 これが『倍音』ってやつですか?? これをなくすには、どうしたら良いでしょうか?? 正しいチューニングの仕方なども教えて下さい。

  • スネアのチューニング

    スネアのチューニングが上手くできません! 余韻がキュイーンみたいな高い音になってしまいます… どうすれば改善されますか? また良いチューニング方法などありますか?

  • スネアのチューニングについて

    1ヶ月ほど前、YAMAHAのNSD1455というスネアを購入したんですが、自分の好みの音に出来なくて困っています。 好みのスネアの音と言うのは、破裂音みたいな感じでパーンとはじけるような音が好みです。 アーティストで言うと、ARCA ENEMYのライブの時スネアの音がかなり好みの音に近いです。 それで、このような破裂音みたいな音を出すには基本的にどのようなチューニングをしたら近づくことが出来るでしょうか? スネアサイドを強めに締めるのか、緩めるのか。またはバターサイドを強めに締めるのか、緩めるのか。 今まで試行錯誤しても出来なかったので、非常に困ってます。 ARCH ENEMYのダニエルさんが使ってるスネアを使えば良いと言われたらそれでおしまいですが、 多分私の知識では同じスネアを使っても同じ音は作れないと思います。 ライブも近いので焦っています。 完璧ではなくて近づけられれば良いのですが、 チューニングに詳しい方、どうか回答の方よろしくお願いします。

  • スネアのチューニングについて

    スネア購入を考えています。 そこで、好みの音があるのですが、その音に近づけるにはどのようなチューニングまたはヘッド、スナッピーを買えばいいのか教えて頂きたく質問させて頂きました。 好みの音というのは、ジャンルはロックで、「タンタン」というよりは「ポクポク」といったような表現が近いです。スナッピーの音は無いに等しくて、ちょっとスネアらしくない音だと思います。 表現が難しいので、好みの音に近い曲のPVのYoutubeのリンクを載せておきますのでよろしければ見てください。 ちなみに購入予定のスネアは、TAMAのそうる透モデルです。 単に安いからという理由です。特にこのスネアにこだわりはありません。 よろしくお願い致します。

  • スネアドラムのサウンド

    こちらで皆様にアドバイスを頂きまして、それを参考に半年ほど練習を重ね、ヘタなりにな~んとなくバンドっぽくなってきたかな、と言うところまで来ました。 そろそろ音に対するこだわりも持ちたいと思いまして、スネアの購入を考えております。 しかしながらスタジオのドラムしか叩いた事の無い自分には、どのスネアがどんなサウンドになるのかイマイチピンと来ません。 そこで質問です。 メイプル、メタル、ウッドなどは、音にどんな違いがありますか。字での説明は難しいと思いますが。。 音的にはboowyの高橋まことが叩いているようなサウンドにしたいです。「カーン、カーン」という高いサウンドのスネア。 また、ビートルズのリンゴが叩いてるようなサウンドにも憧れます。あれはラディックならではでしょうか。オークションでもラディックは高くなってしまい手が出ませんねー。 安いスネアほどちゃちい音がするイメージがありますので、多少は高くてもがんばって購入したいです。お勧めのスネアの材質、ヘッド(のメーカー、材質)がありましたら、高橋まこと系の音に近いものを教えていただけませんか。 チューニングやミュートの事などもお聞きしたいのですが、それは次回にとおもっています。。 よろしくお願いします。

  • スネアサイドのチューニング

    お世話になります、 私のスネア(dwの廉価版メイプル14x4プレスフープ10穴)のスネアサイドのチューニングで 悩んでおります。 ヘッドを外した状態からまずボルトを手で締められるところまで締め、そこから対角線ペアで ボルト一つ飛ばしの順番で時計回りにチューニングキーで締めていくのですが、ボルトを締める 感覚で均等な状態だとスナッピー周りの4点と一つ飛ばした2点の音程が低くなり、残りの 2点が高くなります。 各ボルト際の音程をそろえる様に調節しようとして、元々低いスナッピー周り4点+2点はこれ以上 締められないくらいキツく、残りの元々高い4点はテンションがない(手で外れる)くらいゆるゆるに してもまだ音程差がある感じです。 試しに新品のヘッドに買い換えてみても結果は同じでした。 何か私のチューニング方法が根本的に間違っているのでしょうか? それともこのスネアに欠陥があるのでしょうか? またチューニングのセオリーとしてはスネアサイド(このスネアもスネアベッド?が掘ってあるよう ですが)も、各ボルト際の音程をそろえるのが基本なのか、ボルトのテンションを揃えるのか、 それとも、例えばスナッピー周りだけ低い(or高い)というような感じでよいのか? もちろん出音が良ければどちらでも良いのでしょうが、今まで自分のチューニングで満足できた ことがなく結論が出せません。 もしどなたか解決法ご存じでしたらよろしくお願いします。  

  • スネアで・・・

    ブラス 14’5.5 5万前後 すべてではなくてもいいので、こんな感じの条件に当てはまるスネアはありますか・・・? 自分の家の近くに楽器屋さんがなく、遠出して探してみたらやっとラディックのLM400があったのですが、音的にどんな感じなのでしょう? 自分で試打したりして確認したほうが良いですか? また、経験者の知人からは「初めてのスネアは、見た目、音、なんでもいいから自分の好きなのを買うほうがいいかもね。」と言われたんですが、そこらへんはどうなんでしょうか?(上の希望は自分の意思で選んだものではありません。)

  • スネアの音抜けについて

    私は今Pearlのウルトラキャストフリーフローティング5.8inにアクアリアンのトミー・リーモデルのヘッドを張って使っているんですが、どうも音抜け?が悪いような気がして。 友人のPearlのカーボンプライメイプル6.5inやジョージ・ジョーディソンモデルなどを叩かせてもらうと「スコーン」というとても気持ちの良い音が鳴り、私もスコーンと抜ける音を出したいのですが、なにをどうすればいいのかさっぱり・・・。 チューニングはいろいろ試したんですが、あまり変わりません(私がチューニング下手なだけかもしれません;) ヘッドを買い換えるにもどれを買っていいかわかりませんし、スネア本体がああいう音をだせないならヘッドを変えても意味ありませんし・・・。 スコーンと気持ちの良い音を出すにはどうすればいいか、アドバイスを下さい。 あと、ついでにみなさんが使っているスネアについても特徴などを教えてくれると今後の購入の目安になるので、それもよろしくお願いします。

  • スネアの音作り

    僕はメタル、ラウドロック系のタイプのバンドでドラムをしており、 主に僕が好きなスネアサウンドは、Slipknotのジョーイ、レッチリのチャド、TOOLのダニー・ケアリーなどの、「カーン」と甲高く、且つパワーと重さがあって伸びがあってオケに埋もれないスネアです。 今僕が使っているスネアは、MAPEXのクロムの14×6.5インチのスネアで、表はかなりきつめに、裏は少し緩めにヘッドを張ってます。 この状態で、甲高さは出てるんですが、重さが足りなくて軽く、伸びもない「カンッ」って感じの音です。これに重さと伸びをプラスしたいのですがどうすればよいでしょうか。

  • 中古のスネア

    家の近くに楽器屋さんがない為、だめもとで中古のいろんな物が売っている店に行ったら(2,3店舗) TAMAのスタークラシックシリーズ Pearlのスティーヴ・フェーロンシグネチャーモデル ラディックのLM402 と書かれたものがありました。 私が欲しかったのはパールのSTE1450BRあたりなんですが、どうやら試奏ができそうになく、音が分かりません・・・。 試したことがある方、教えてください。 また、初スネアで14”6.5というのは適していますか?

専門家に質問してみよう