• ベストアンサー

ワードで文字のところに長方形の枠を入れたい

「次の□の部分に、適することばを入れなさい。」という文をワードで作りたいのですが、□の変わりに、長い空欄の四角の枠を罫線を使ってできますか。ふつうに罫線を使って枠を作ると、罫線が上下で1行ずつ使うので、そこだけ行間が大きく空いてしまうのですが。昔のワープロのように、行間に罫線をかければいちばんよいのです。どのようにしたらよいのでしょうか。

• ahisa
  • お礼率80% (121/151)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinebot
回答No.1

オートシェイプで四角形を入れてはどうでしょうか。 図形描画ツールバーが出ていれば、「オートシェイプ(U)」と出ているところの右の方にある□のマークをクリックすれば入力できます。 図形描画ツールバーがない場合は、表示-ツールバーで表示させてもいいですし、挿入-図-オートシェイプと選択してもOKです。

ahisa
質問者

お礼

できました。ありがとうございました。簡単でした。

その他の回答 (5)

• imogasi
回答No.6

表示-ツールバー-コントロールツールボックスのテキストボックスでも良いのではないでしょうか。後に続く文字列を「フォント」の「文字幅と間隔」の「位置」を「上げる」にするとバランスが良くなりました。

ahisa
質問者

お礼

ふだん使っているのですが、テキストボックスのことは気づきませんでした。いろいろなアイデアをありがとうございました。

• hinebot
回答No.5

度々どうもです。 オートシェイプより、囲み線(文字囲み)の方が適してますね。Aを□で囲んだアイコンがそうです。

ahisa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。私には、両方とも勉強になりました。

• hinebot
回答No.4

#1です。 オートシェイプですが、ドラッグして四角を作るときにAltキーを押しながらすると、大きさの微調整ができます。 また、作ったあと、四角を選択してCtrlキーを押しながらドラックすると、今度は位置の微調整もできます。 全くべつの方法として、文字の□を入れた後、その□をドラッグして反転させ、Aの上に←→みたいなのが付いたアイコン(こんな説明で分かるでしょうか)をクリックすると、□が倍の幅になります。

ahisa
質問者

お礼

Altキーを使うことも、便利だとわかりました。重ねてお礼申し上げます。

noname#9485
noname#9485
回答No.3

次の□□(□はスペース)にと入力しておき、そのスペース部分に書式設定のツールバーより文字囲みを選択してみてください。

ahisa
質問者

お礼

この方法も簡単で、便利でした。教えていただきありがとうございました。

• mshr1962
回答No.2

全角スペースを文字分作成して、選択 「罫線」「選手とページ罫線と網掛けの設定」で「罫線」タブの「設定対象」を「文字」にして「囲む」をクリックしてください。

参考URL:
http://office.microsoft.com/assistance/preview.aspx?AssetID=HP051901201041&CTT=4&Origin=CH063444271041
ahisa
質問者

お礼

よくわかりました。この方法もとても便利でした。参考URLを知りませんでした。紹介していただいてありがとうございました。今後利用させていただきます。