• ベストアンサー

お小遣い

僕は、ついついお小遣いをもらうとすぐ使ってしまいます。 お小遣いはどうやったらたくさんたまりますか。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

自分で沢山悩んでみてください。 皆、そうやってお金の使い方を覚えていくのです。

hunter-hanter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごくためになりました。 早速試してみます。

その他の回答 (8)

noname#161304
noname#161304
回答No.9

パート主婦学生です。 よって小遣い制です。 いくらもらってるのか分かりませんが 500円貯金もめんどくさいし、お小遣い帳も店とトータル金額しかつけてないずぼらです。 袋に分けてみては? コンビニのビニール袋でも、封筒でも、ジップの袋でもかまいません。 主婦の節約とかみてみると、お金の使い方参考になると思います。 (買い物のすべとかは別として…) 3000円もらっていたら― カレンダーを見て、お小遣いをもらえる日を終了日とします。(例20日) 1週間 約430円使えます。 それを、4つの袋に入れて、 たとえば今月だったら… 6月21日~27日 6月28日~7月5日 7月6日~12日 7月13~19日 週ごとにお財布を空っぽにしておきます。 余ったら、貯金箱に入れます。 あとは地道に、マンガはブックオフや借りっこする。 服はヤフオクやらアウトレットを利用すると安く上がることがあります。 チケット屋等で金券を安く手に入れてよく友達と行くであろう マックやファストフード、カラオケ系チケットを行く数日前にでも買っておく。 ものによりますが、安く手に入りますよ。 よく行くお店限定のポイントをケチらず貯める。 ヤマダ電機やヨドバシのポイントでゲームソフト買ってます。 旦那のゲームを予約で取りに行くのでその際ポイント貯め込んでます。 私のゲームソフトは、数100円で買えたりするので 丸山さんの節約とかはわかりやすく、セコ過ぎず好きです。 個人的にですが

参考URL:
http://www.maruyama-harumi.com/
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごくためになりました。 早速試してみます。

noname#172673
noname#172673
回答No.8

『お小遣いはどうやったらたくさんたまりますか』 ‥簡単な話、お小遣いをたくさんつかわない事ですね。 ついつい貰うとすぐつかってしまう‥なら、つかってしまわなければいいです。 工夫をするんです。 つかわない工夫‥。

質問者

お礼

noname#157630
noname#157630
回答No.7

お小遣いのもらうことを保留にする。お父さんお母さんがhunter-hanterさんの銀行窓口になってもらうことです。君はカレンダーのお小遣い日に合計金額を記入していけばイイ。

質問者

お礼

noname#159516
noname#159516
回答No.6

半分をすぐ別口の預金口座へへ。 グラフを作り、一年でここまで達成との予想グラフに色違いで実際の金額を書き込みます。 足りないと不満を感じ、来月はちょっと足したりします。 目標があると達成できるというのは、視覚化する事によって自分の感情と行動をコントロールできるからです。 後で貯めようと思う人の意識には罪悪感も不足感も頑張ろう感もありません。 部屋を綺麗にする人は「汚い」を感じた結果であり、お金の貯まるひとは「足りない」を感じられる人で、それを行動につなげた人です。 まず、感じろ、思え。そして行動しろ、です。

質問者

お礼

回答No.5

働く。

noname#194996
noname#194996
回答No.3

>ついついお小遣いをもらうとすぐ使ってしまいます それでいいのです。お金は使うためにあるのです。ためていたらバブル崩壊ですってしまいます。馬鹿らしいです。経験者です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごくためになりました。

回答No.2

【買ったつもり貯金】 欲しいものがあってもすぐに買わずに、その金額分を貯金箱に入れます。 【親に貸してあげる貯金】 小遣いを貰ったらすぐに親に預けます。 証書をしたためておかないと、預けた(貸した)つもりがパクられますのでご注意を! 【お小遣い帳貯金】 まず1月目は普通に使います。 が、お小遣い帳をしっかりつけます。 お小遣いを使い切ったら、お小遣い帳を見直し、本当に必要なもの以外の買い物合計金額を次の お小遣いをもらった時に貯金箱へ入れてしまいます。 本当に必要かどうか分からない場合は保護者の方と一緒に見直しましょう。 貯金して沢山お金が溜まったら買いたい高額なものを決めておくと、それを目標に頑張れますよ。

質問者

お礼

• xteria
回答No.1

習慣の問題です。意志が強ければ治ります。 中学時代は毎月2000円しか貰ってませんでした。 でもゲーム欲しさに3か月とか我慢して買ってました。 だから菓子パン買ったり、飲物買うような行為は一切したことありません。 100円使うのも勿体ないと思ってました。 買い食いなんかは無駄な出費の代表例だと思いますが、そういうのを止める努力できないと 金なんて貯まらないと思いますし、賢いお金の使い方 一生できないと思います。 あとは貯金箱に入れちゃうのもいいかもしれませんね。

質問者

お礼