• ベストアンサー

お小遣い

僕は、ついついお小遣いをもらうとすぐ使ってしまいます。 お小遣いはどうやったらたくさんたまりますか。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

自分で沢山悩んでみてください。 皆、そうやってお金の使い方を覚えていくのです。

hunter-hanter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごくためになりました。 早速試してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

noname#161304
noname#161304
回答No.9

パート主婦学生です。 よって小遣い制です。 いくらもらってるのか分かりませんが 500円貯金もめんどくさいし、お小遣い帳も店とトータル金額しかつけてないずぼらです。 袋に分けてみては? コンビニのビニール袋でも、封筒でも、ジップの袋でもかまいません。 主婦の節約とかみてみると、お金の使い方参考になると思います。 (買い物のすべとかは別として…) 3000円もらっていたら― カレンダーを見て、お小遣いをもらえる日を終了日とします。(例20日) 1週間 約430円使えます。 それを、4つの袋に入れて、 たとえば今月だったら… 6月21日~27日 6月28日~7月5日 7月6日~12日 7月13~19日 週ごとにお財布を空っぽにしておきます。 余ったら、貯金箱に入れます。 あとは地道に、マンガはブックオフや借りっこする。 服はヤフオクやらアウトレットを利用すると安く上がることがあります。 チケット屋等で金券を安く手に入れてよく友達と行くであろう マックやファストフード、カラオケ系チケットを行く数日前にでも買っておく。 ものによりますが、安く手に入りますよ。 よく行くお店限定のポイントをケチらず貯める。 ヤマダ電機やヨドバシのポイントでゲームソフト買ってます。 旦那のゲームを予約で取りに行くのでその際ポイント貯め込んでます。 私のゲームソフトは、数100円で買えたりするので 丸山さんの節約とかはわかりやすく、セコ過ぎず好きです。 個人的にですが

参考URL:
http://www.maruyama-harumi.com/
hunter-hanter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごくためになりました。 早速試してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#172673
noname#172673
回答No.8

『お小遣いはどうやったらたくさんたまりますか』 ‥簡単な話、お小遣いをたくさんつかわない事ですね。 ついつい貰うとすぐつかってしまう‥なら、つかってしまわなければいいです。 工夫をするんです。 つかわない工夫‥。

hunter-hanter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごくためになりました。 早速試してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#157630
noname#157630
回答No.7

お小遣いのもらうことを保留にする。お父さんお母さんがhunter-hanterさんの銀行窓口になってもらうことです。君はカレンダーのお小遣い日に合計金額を記入していけばイイ。

hunter-hanter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごくためになりました。 早速試してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159516
noname#159516
回答No.6

半分をすぐ別口の預金口座へへ。 グラフを作り、一年でここまで達成との予想グラフに色違いで実際の金額を書き込みます。 足りないと不満を感じ、来月はちょっと足したりします。 目標があると達成できるというのは、視覚化する事によって自分の感情と行動をコントロールできるからです。 後で貯めようと思う人の意識には罪悪感も不足感も頑張ろう感もありません。 部屋を綺麗にする人は「汚い」を感じた結果であり、お金の貯まるひとは「足りない」を感じられる人で、それを行動につなげた人です。 まず、感じろ、思え。そして行動しろ、です。

hunter-hanter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごくためになりました。 早速試してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

働く。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194996
noname#194996
回答No.3

>ついついお小遣いをもらうとすぐ使ってしまいます それでいいのです。お金は使うためにあるのです。ためていたらバブル崩壊ですってしまいます。馬鹿らしいです。経験者です。

hunter-hanter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごくためになりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

【買ったつもり貯金】 欲しいものがあってもすぐに買わずに、その金額分を貯金箱に入れます。 【親に貸してあげる貯金】 小遣いを貰ったらすぐに親に預けます。 証書をしたためておかないと、預けた(貸した)つもりがパクられますのでご注意を! 【お小遣い帳貯金】 まず1月目は普通に使います。 が、お小遣い帳をしっかりつけます。 お小遣いを使い切ったら、お小遣い帳を見直し、本当に必要なもの以外の買い物合計金額を次の お小遣いをもらった時に貯金箱へ入れてしまいます。 本当に必要かどうか分からない場合は保護者の方と一緒に見直しましょう。 貯金して沢山お金が溜まったら買いたい高額なものを決めておくと、それを目標に頑張れますよ。

hunter-hanter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごくためになりました。 早速試してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • xteria
  • ベストアンサー率15% (10/64)
回答No.1

習慣の問題です。意志が強ければ治ります。 中学時代は毎月2000円しか貰ってませんでした。 でもゲーム欲しさに3か月とか我慢して買ってました。 だから菓子パン買ったり、飲物買うような行為は一切したことありません。 100円使うのも勿体ないと思ってました。 買い食いなんかは無駄な出費の代表例だと思いますが、そういうのを止める努力できないと 金なんて貯まらないと思いますし、賢いお金の使い方 一生できないと思います。 あとは貯金箱に入れちゃうのもいいかもしれませんね。

hunter-hanter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごくためになりました。 早速試してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おこづかいの貯め方

    今、欲しい物があるのですが、なかなかおこづかいが貯まらず買えません。 どう貯めればいいか皆さんの考えを聞かせてください。 ちなみにおこづかいは一ヶ月制です。 欲しい物の値段は19,800円です。 どうぞご回答よろしくお願いします。

  • お小遣い制について

    今までお小遣い制&家計の管理は私がしてきたのに、急に夫が管理したいと言ってきました。お小遣いは2万~3万で決して多い方ではないのですが、私はお小遣いなしですし、生活も全て含めてだいたい26万くらいで生活しています(夫婦2人)これは二人で決めた額なので問題はないのですが。理由を聞いても明解な回答はないです。どんなことが考えられますか?

  • 小遣いはいつまでもらうもの?

     子供からの質問です。  子供といっても23歳の成人した子供です。  私はもう小遣いはもらっていません。  実家にいるため生活を面倒みてもらっていますが(学生)、何か欲しいものがあればアルバイトをして購入しています。  友人との旅行も。  最近、友人(大学院生)と会いました。  貯金が学生なのに、数百万あると。  理由を聞いてみると、毎月お父さんが5万振り込んで使わないため貯金しているとのこと。  私は成人してから小遣い制度はなくなりましたが、世の中ではそうではないようです。  ということで、 1.あなたは小遣いをもらっていますか?(いましたか?) 2.いくらもらっていましたか? 3.いつまでもらっていて、何をきっかけにもらえなくなったのでしょう? 4.主な使い道(さしつかえなければ) 5.自分が親になったら子供にいくつまでお小遣いをあげますか?  ○○歳女 学生 といったふうにはじめにいってくださると有難いです。  それでは、回答お待ちしております。 ※お小遣いをもらっている人を批判しているわけではありません。むしろうらやましいです。

  • お小遣い、どうすれば貰えますか?

    こんにちは。まずは、このページを開いていただきありがとうございます。 私は四月から新高1になるのですが、 もう高校生になるので、そろそろお小遣いが欲しいと考えています。 その事を父親に告げると、「母さんから貰いなさい」としか言いません。 母親も「父さんから貰いなさい」と言うばかりで、板ばさみの立ち往生になっています。 お小遣いも欲しいし、さらに言うと携帯も欲しい! でも問題は、私の父親が真正のドケチなんだという事です。 父親は、元々懐が寂しいのに加わってお金を出さないように出さないようにと考えるようになりました。 私立高校の受験費だって、「俺は知らなかった」という理由で出してもらえませんでした。(母親が出しました。) 中学生の時のお小遣いももちろん無かったし、 誕生日プレゼントもここ何年か貰っていません。 こんな父親から、どうやってお小遣いを貰おうか、搾り取ろうか。 そんなことを考えるようになりました。 母親に貰うという選択肢はありません。 母親はパート働きで、自分と私の生活費を稼ぐだけでもイッパイイッパイのようです。 なので父親から貰う、という前提で考えています。 今のところ、学校へ通う交通費を現金で貰って、 色々やりくりして空きを作ろうかと思っています。 現金で貰うという点も、うまくいくかどうかはわかりませんが・・。 どう言えばお小遣いをもらえるようになるでしょうか。 それとも、お小遣いを搾り取ろうと考える事がいけないんでしょうか。 真剣に困っています。 とりあえずここに書いたことで少しスッキリしました。 よければ、回答も頂けると嬉しいです。 最後に、ここまで読んでくださってありがとうございました。

  • 高校生のおこずかい

    みなさん高校生は大体いくらくらいおこずかいをもらっているのですか? うちのこずかいが少なすぎて困っています これを理由に交渉します かいとうおねがいします!!

  • お小遣いサイトについて

    私は私に合ったお小遣いサイトがみつかりません。 ◆親バレしない  ◇口座がいらない ◆小中学生でもできる ◇めちゃかんたん ◆エッチ系ではない ようなお小遣いサイトはないでしょうか? 回答待っています

  • お小遣いについて困っています

    お小遣いについて困っています 自分は今高校二年生です 最近彼女ができたのですが自分の小遣いが少なくて遊びに行けません・・・ 月に3000円貰っているのですが足りないんです 本や昼飯などを買ったりするとお金がなくなります 自分の学校はアルバイトが禁止なのでできません 昔お金関係で親ともめたことがあってお小遣いを増やしてほしいとも言いにくいです それに自分の家はあまり裕福ではないし 兄が大学に行きはじめてかなり家計が厳しいと思うので交渉しても上げてもらえないと思います 彼女は違う学校なのでアルバイトをしているので月に5万ぐらいは稼いでいると思います 映画を一緒に見に行ったりすることができなくて彼女も残念そうにしています・・・ 高校に行っている間は彼女と付き合わないほうがいいのでしょうか? 読みにくいと思いますが回答お願いします

  • 祖母からのお小遣い

    私の家は、親からお小遣いではなく祖母からお小遣いをもらっています。 いま私は中学生で、お小遣いを3000円もらっています。 音楽、絵、アニメ鑑賞など趣味もいっぱいあって、 CDやポスター、コピックなどほしいものを買うと3000円がすぐになくなってしまいます そうはいっても年金暮らしの祖母に「お小遣いあげてくれる?」なんて言えません。 わたしは、ほしいものを我慢して必要なものだけを買ったほうがいいのでしょうか? それとも 祖母にお小遣いあげてよって言っていいものでしょうか? ご回答よろしくおねがいします

  • 「お小遣い帳をつける」の「つける」の漢字は?

    「お小遣い帳をつける」の「つける」の漢字はなんでしょう? 「付ける」で合ってますか? ご回答よろしくお願いします。

  • お小遣いが欲しいんですが・・・

    今高1で親からもらう小遣いが少なく、友達と遊びに行きたくてもほとんど行けません。そこで小遣いを自力で小遣いを稼ぎたくても、近くでバイトできる場所もなく、インターネットで小遣いを稼ぎたいと思っているのですが、どんな方法がありますか?たまにアフィリエイトっていうのを見かけるんですが15歳でもできるんですか?教えてください(長くてすみません)