• ベストアンサー

ウーパールーパーのエサについて質問です。

画像の子(6センチくらい)を昨日から飼い始めました。 エサは店員さんに聞いて ひかりクレストミニキャット(2ミリくらいの粒) を買ってきました。 一日に何粒くらいのエサをあげるのが理想ですか? あと、この子のエラは反り返っていますか?これは普通ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 7964
  • ベストアンサー率29% (222/757)
回答No.3

キャット これは、沈下性のナマズの餌です。 栄養バランスも良く、とてもお薦めの餌です。 家では、キョーリンの「ひかりクレスト キャット」を使用しています。 チビウパ達のメインの餌になっています。 お値段は、90gで680円(税別)でした。

omoomo8
質問者

お礼

詳しく色々ありがとうございました。 私が買ったエサは2ミリで多分7964さんのお家のエサより少し小さいようなので 参考にしてあげてみます。

その他の回答 (2)

  • 7964
  • ベストアンサー率29% (222/757)
回答No.2

毎日ウーパーの健康チェックをしよう♪ 病気になってからでは遅いことがままりあります。 そうなる前に、病気を予防することが何よりです。 予防に勝る治療は絶対にありません。 予防するために、またもし病気になっても早期発見ができるように できたら毎日次の健康チェックをしてあげましょう♪ 尚、この健康チェックは『K's Pet Clinic』様の 診断・検査内容を参考にさせて頂いております。 体重測定 餌の量 糞の量と状態 《体重測定》 成長期は、順調に発育しているか、 維持期なら太っているか痩せているかなどが分かります。 ちゃんと食べていても、何らかの病気でどんどん痩せてしまうこともありますので きちんと定期的に測定していれば、体重の変化もすぐにわかり 病気の早期発見に繋がります。 測定は、人間用のヘルスメーターよりも、調理用などの計りの方が 細かい単位まで計測できるので良いかも。 計りにじかにウーパーを乗せると、暴れて落ちたりする可能性があるので 網に入れたままお皿に乗せて計測するなり工夫すると良いですね。 その際は、予めお皿と濡れた網の重さを計っておきましょう。 その分の重さを引けばウーパーの体重になりますので。 《餌の量》 基本的に、餌を良く食べているなら元気、食欲がなくなったり 全然食べなかったらどこかおかしい…ということが分かります。 食欲は健康のバロメーターになりますので、毎回餌を与えるときには かならず食欲具合をよく見てあげてください。 《糞の量と状態》 よく食べているなら、糞もそれなりに出ると思います。 食べた日と量、糞が出た日と量を記録していくと、 どうゆうタイミングでどれだけの量の糞が出るのか予想がつくようになります。 これに急激な乱れが出た場合は、何かおかしい…と病気の予想ができると思います。 糞の状態も、健康的な良い糞をしているようなら元気だし、下痢をしているようなら 胃腸が弱っているかもしれないので、餌の量を抑えてみるなどと、色々な対処も できるようになると思います。 以上、簡単にできる健康チェックですので できたら毎日チェックしてあげると良いですね^^ 余談ですが、体重は家のルパくんが病院で診療を受けるときに 一番最初に聞かれたことです。一度も測定したことが無かったので 答えることができませんでした。診療するにあたって必要な情報のようなので もしもの時の事を考えて、自分のウーパーの体重は知っておいたほうが良いでしょう。 体重、餌の量、糞の量と状態は、それ用のカレンダー(1日毎にメモ書きできる スペースがあるものが良い)でも用意して そこに記入していけば、直ぐに確認できるし記入もラクですよ♪ 私は、ウパを飼い始めてからずっとカレンダーに水温、餌の種類と量、 糞が出た日を記入してきました。 他にも、元気が無さそうなときや怪我をした時、下痢の時なども記入してあります。 あれです、人間で言うところの母子手帳のようなもの(笑) 2年前のカレンダーを見直すと、「あの頃はこんなことがあったんだよなぁ…」なんて 想い出にも耽れるし、ちょっとしたメモリアルですよ!ウーパーと自分の歩みです(笑) お家でできる健康チェックは以上ですが、 3ヶ月~半年に一度、病院にて健康診断を受ければもっと安心ですね♪ 『K's Pet Clinic』様では、ウーパーの健康診断も行って頂けるようなので ウーパーを連れてクリニックに行けるような方はぜひ健康診断をしてみては如何でしょうか?

  • 7964
  • ベストアンサー率29% (222/757)
回答No.1

サイクルと量 餌をあげるサイクルと量について説明します♪ ウーパーは大食漢です。与えれば与えるだけ食べそうですが さすがにもう食べられないとなると、イヤイヤして後ずさりします(笑) また、食べさせすぎると吐くこともあります。 毎回好きなだけ食べさせることは内臓への負担もあり危険です。 成長段階別で与えるエサのタイミングと量の目安としては次の通りです。 あくまでも、私の目安ですので自分のウパの食欲と成長具合を見て加減してくださいね! 1~5cmの幼児ウパ 冷凍赤虫などを1日に一度くらいのタイミングで 4分の1ブロック~2分の1ブロック程度。 (冷凍赤虫は小さいブロックで小分けされて売ってます) 小さい頃は、一度に食べられる量が少ないので、 直ぐにお腹を空かすと思います。なので、1日一度の餌のタイミングで良いでしょう。 毎回お腹いっぱいってのは良くないので 毎日与える場合は、腹八分目か腹七分目くらいが良いでしょう。 5~10cmの子供ウパ この頃になると、小さく割った人工飼料を食べられるようになってくるので 赤虫から人工飼料への切り替えをして行くことをお薦めします。 1日に一度くらいのタイミングで、キャットなら3~6粒程度を与えます。 食が細い子もいれば、太い子もいるので加減を見て与えてください。 10~15cmの若者ウパ この大きさまで成長すると、100%人工飼料へ切り替える事ができます。 2~3日に一度くらいのタイミングで、キャットなら5~10粒程度を与えます。 毎日与えるのではなく、何日か間隔を空けて与える場合は ある程度お腹がパンパンになるくらい満腹に与えても大丈夫でしょう。 15cm以上の大人ウパ ここまで成長してくると、一度に大量に食べられるようになってくるので ある程度たくさんエサを与えて、タイミングを落として行くと良いでしょう。 3~5日に一度くらいのタイミングで、キャットなら10~15粒程度与えます。

omoomo8
質問者

補足

詳しくありがとうございます。 この 5~10cmのウパの1日に一度くらいのタイミングで、キャットなら3~6粒程度を与えます。 のキャットとはミニキャットのとこですか?普通の大きさのキャットですか? エラのこともわかればお願いします。

関連するQ&A

  • ウーパールーパーがエサを吐き出します

    昨日一気にエサを吐き出しました 今月の10日に始めて買ったのですが 5コ程あったので今まであげていたもの全てだと思います エサは、ひかりウーパールーパーという名前の粒状の餌ををあたえています 今ウーパールーパーは5~6cmほどで、初めてウーパールーパーを買ったのですがいきなり病気にでもなったのでしょうか? 水槽につける扇風機?やクーラーはまだやっていません、暑さでしょうか? それともエサを与えすぎたのでしょうか? 回答おねがいします 今も餌を与えてみたのですが、何回か噛んだあとすぐにペッ、と吐き出してはまた口に入れて・・・・と繰り返しました・・・・

  • ウーパールーパー

    ウーパールーパーについて質問です。 17センチのウパなのですが 昨日からご飯を食べてくれなくて こまってます。 口元に落とすと口には 含んで食べようとするのですが のっくめないのか口から 勢いよく吐き出してしまいます。 何回やってもそんな感じです。 お腹は凹んでるし食べなくなるまでは よく食べる子でした。 10センチくらいまでに 幼体用ウーパールーパー用の粒の 餌あげてましたが今回と同じく 吐き出してしまったため 成長に伴い大きめの粒がいいのかな と思い、同種類の成体用の粒を 買ってきて与えたところ 吐き出さずに食べるようになりました。 今回も同じで体に対して 餌の大きさが合わないのでしょうか?? 餌は食べたいみたいでよく探し回ってます。

  • ウーパールーパーが餌を食べなくなりました。

    昨年の9月からウーパールーパーを飼っています。 2週間ほど前に、緑色の糞が2、3回出たので、 餌やりを止め、 水替えも3日に1度、3分の1~2ほど 入れ替えていました。 ところが、その頃から全く餌を食べなくなり、 外鰓の色が白っぽくなってしまいました。 以前は、餌を凄い勢いで食べていたのに、 今では嫌がるそぶりすら見せます(逃げます) 餌は、赤虫・乾燥エビ・テトラモンスターを4日に1度ほど ローテーションして与えていました。 60センチ水槽に、外掛けフィルター・投げ込み式フィルター・エアストーンを使っています。 ウーパーの大きさは15センチほどです。 心配しています。アドバイスをお願いします。

  • ウーパールーパー初心者 餌について教えてください!

    4日前ウーパールーパーちゃん10センチをお迎えしました。 生育環境は、60センチ水槽にエーハイム2004と水作M、スドーボトムサンドを使用しています。隠れ家と水草もあります。 お迎え当日は、とにかくそっとしておきました。 翌日の朝、購入店から勧められたヒカリウーパールーパーをピンセットで与えたところ一粒食べ、2粒目は吐き出しました。 夕方、また与えたところ、また吐き出しました。 主人が、肉食なんだから、刺身でもあげてみろというので、小さなお刺身の赤身をピンセットで与えたところ、パクパク食べました。でも、消化も心配でナマズ用の餌と、コリドラスを購入し、与えてみましたが、キャットは近づけただけでイヤイヤされてしまい、コリドラスは少し食べてくれました。 夜、主人がレバーの切り身を与えた、またパクパク食べました。 小さな物しか与えていませんが、まだ赤虫などがよいのでしょうか?

  • ウーパールーパー 餌食べません

    一昨日ウーパールーパーをおすすめされ購入しました 初心者ながらネットで飼い方をよく読み 涼しい環境、ろ過フィルター、水草などを 完備しました 水は買ったときについてきた水にカルキ抜きの薬を入れた水を合わせてます 水槽の大きさは横20センチ縦25センチです 市販のひかりウーパールーパーの餌を与えてみたのですが まったく口にしません ウーパールーパー自体は元気でよく泳いでいます。体長5センチくらい 何が悪いのか分かりませんので教えて下さい あと餌を変えた方がいいなどのご指摘お願いします

  • ウーパールーパーのエラが小さくなってしまいました。

    ウーパールーパーのエラが小さくなってしまいました。 エラのフサフサがほぼなくなり、軸は短くなってしまいました。 エラの件と関係があるかはわかりませんが、 元気がなくなってあまり動かなかったり、 水流に流されるように水槽をただよっていたり、 ポーズをとったまま硬直?していたり、 エサに対して反応が薄くなったりしてきました。 症状から見て、もしかしたら"休眠状態"にあるのかと思い、 エアーを底から浮かせて、なるだけ水流を作らないように しています。休眠状態時にはエサはあげない方がいいとのことなので、 絶食しています。水は3日に1度1/3交換しています。 今はこれくらいのことしかできていませんが、 他には何をしてあげたら良いでしょうか? エラの再生にアクアセイフが効くと聞いたので、 買ってこようかと思っています。 ウパ…リューシ 12.3センチ 水槽…60センチ 濾過…上部式濾過器(GEX デュアルクリーン) エアー…水心 SSPP-3S、LUNG GX100 エサ…週2日(冷凍赤虫1ブロックorキャット3粒or干しエビ2つ) 回答よろしくお願いします。

  •  リュウキンがえさを食べないんです!

     9月8日(日)に買ってきた、リュウキン2匹がえさを食べないので心配です。  35センチの水槽で、外掛けのろ過機をつけました。えさは、1ミリくらいの粒で、  やっても見ないんです。元気に泳ぎ回っていますが、どうすればいいか教えてください。

  • ウーパールーパーに詳しい方お願いします!!

    2匹のウーパールーパーを買っています。1匹は飼って2ヵ月過ぎて12,5センチ程,もう1匹は飼って1ヵ月を過ぎて12,5~13センチ程です。エサははじめから粒々のものしか与えておらず,毎日10粒程(その日によって8粒~12粒と10粒前後になっています)あげています。そろそろ別のエサもあげようと思っています。調べると赤虫は栄養価が低い,ピンクマウスはちょっと与えるにはウーパールーパーのサイズがまだ早い??(ピンクマウスの鮮度や与え方がわからないので),メダカ類は病気が不安,,,,そこでマグロを与えてみようかと思っています。ウーパールーパーに今は毎日1日2回エサをあげていますが,マグロを含め粒々エサなどは今のサイズのウーパールーパーたちにどう与えたらいいのでしょうか??大きく育ってくると代謝が落ちるので数日おきに与えるというのもネットで見ました。12~13センチでも数日おきがいいですか?また1日2回は与えすぎですか? また,5日ごとに水換えしていますが,半分だけ水を抜いて足すと,白い水垢だらけになるため,今は水槽の水を全部交換しています。ウーパールーパーたちは普通に過ごしていますが,このやり方はまずいでしょうか? 特にエサについて知りたいです。 詳しい方,わかりやすいお返事お待ちしています。

  • ウーパールーパーが浮いています

    12cmのウーパールーパーが最近水底に沈まず、浮いています。 昨日はただ浮いているだけだったのですが、今日になって横になって浮いています。 お腹が膨らんでいるように見えます。 餌はひかりのウパの餌とアカムシです。 一昨日に餌をあげすぎたので昨日今日与えていません。 排便は一日一回です。 近くに両生類を見てくれる獣医が居らず、困っています。どうかよろしくお願いします!

  • ウーパールーパーの肛門付近が腫れました

    体長12センチ、目が黒くてピンクのウーパールーパーですが、 昨日の夜あたりからグルグル回ったり、猛スピードで壁に突進するなど してたんですが、今日見てみたら後ろ足の付け根、肛門のあたりに 透明の風船のような感じで腫れていました。腫れの大きさは5ミリくらいです。 普段は水換えしたときしか顔の横のエラ?を動かさないんですが、 頻繁にバサッバサっと動かしています。 全体的に、真っ白で血が通っていないように見えます。 エサを買っている熱帯魚屋さんにもわからないと言われ困っています。 どなたか詳しい方、どうすれば良いのか教えて下さい。 よろしくお願いします。