• ベストアンサー

ウーパールーパーのエサについて質問です。

画像の子(6センチくらい)を昨日から飼い始めました。 エサは店員さんに聞いて ひかりクレストミニキャット(2ミリくらいの粒) を買ってきました。 一日に何粒くらいのエサをあげるのが理想ですか? あと、この子のエラは反り返っていますか?これは普通ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 7964
回答No.3

キャット これは、沈下性のナマズの餌です。 栄養バランスも良く、とてもお薦めの餌です。 家では、キョーリンの「ひかりクレスト キャット」を使用しています。 チビウパ達のメインの餌になっています。 お値段は、90gで680円(税別)でした。

omoomo8
質問者

お礼

詳しく色々ありがとうございました。 私が買ったエサは2ミリで多分7964さんのお家のエサより少し小さいようなので 参考にしてあげてみます。

その他の回答 (2)

• 7964
回答No.2

毎日ウーパーの健康チェックをしよう♪ 病気になってからでは遅いことがままりあります。 そうなる前に、病気を予防することが何よりです。 予防に勝る治療は絶対にありません。 予防するために、またもし病気になっても早期発見ができるように できたら毎日次の健康チェックをしてあげましょう♪ 尚、この健康チェックは『K's Pet Clinic』様の 診断・検査内容を参考にさせて頂いております。 体重測定 餌の量 糞の量と状態 《体重測定》 成長期は、順調に発育しているか、 維持期なら太っているか痩せているかなどが分かります。 ちゃんと食べていても、何らかの病気でどんどん痩せてしまうこともありますので きちんと定期的に測定していれば、体重の変化もすぐにわかり 病気の早期発見に繋がります。 測定は、人間用のヘルスメーターよりも、調理用などの計りの方が 細かい単位まで計測できるので良いかも。 計りにじかにウーパーを乗せると、暴れて落ちたりする可能性があるので 網に入れたままお皿に乗せて計測するなり工夫すると良いですね。 その際は、予めお皿と濡れた網の重さを計っておきましょう。 その分の重さを引けばウーパーの体重になりますので。 《餌の量》 基本的に、餌を良く食べているなら元気、食欲がなくなったり 全然食べなかったらどこかおかしい…ということが分かります。 食欲は健康のバロメーターになりますので、毎回餌を与えるときには かならず食欲具合をよく見てあげてください。 《糞の量と状態》 よく食べているなら、糞もそれなりに出ると思います。 食べた日と量、糞が出た日と量を記録していくと、 どうゆうタイミングでどれだけの量の糞が出るのか予想がつくようになります。 これに急激な乱れが出た場合は、何かおかしい…と病気の予想ができると思います。 糞の状態も、健康的な良い糞をしているようなら元気だし、下痢をしているようなら 胃腸が弱っているかもしれないので、餌の量を抑えてみるなどと、色々な対処も できるようになると思います。 以上、簡単にできる健康チェックですので できたら毎日チェックしてあげると良いですね^^ 余談ですが、体重は家のルパくんが病院で診療を受けるときに 一番最初に聞かれたことです。一度も測定したことが無かったので 答えることができませんでした。診療するにあたって必要な情報のようなので もしもの時の事を考えて、自分のウーパーの体重は知っておいたほうが良いでしょう。 体重、餌の量、糞の量と状態は、それ用のカレンダー(1日毎にメモ書きできる スペースがあるものが良い)でも用意して そこに記入していけば、直ぐに確認できるし記入もラクですよ♪ 私は、ウパを飼い始めてからずっとカレンダーに水温、餌の種類と量、 糞が出た日を記入してきました。 他にも、元気が無さそうなときや怪我をした時、下痢の時なども記入してあります。 あれです、人間で言うところの母子手帳のようなもの(笑) 2年前のカレンダーを見直すと、「あの頃はこんなことがあったんだよなぁ…」なんて 想い出にも耽れるし、ちょっとしたメモリアルですよ!ウーパーと自分の歩みです(笑) お家でできる健康チェックは以上ですが、 3ヶ月~半年に一度、病院にて健康診断を受ければもっと安心ですね♪ 『K's Pet Clinic』様では、ウーパーの健康診断も行って頂けるようなので ウーパーを連れてクリニックに行けるような方はぜひ健康診断をしてみては如何でしょうか?

• 7964
回答No.1

サイクルと量 餌をあげるサイクルと量について説明します♪ ウーパーは大食漢です。与えれば与えるだけ食べそうですが さすがにもう食べられないとなると、イヤイヤして後ずさりします(笑) また、食べさせすぎると吐くこともあります。 毎回好きなだけ食べさせることは内臓への負担もあり危険です。 成長段階別で与えるエサのタイミングと量の目安としては次の通りです。 あくまでも、私の目安ですので自分のウパの食欲と成長具合を見て加減してくださいね! 1~5cmの幼児ウパ 冷凍赤虫などを1日に一度くらいのタイミングで 4分の1ブロック~2分の1ブロック程度。 (冷凍赤虫は小さいブロックで小分けされて売ってます) 小さい頃は、一度に食べられる量が少ないので、 直ぐにお腹を空かすと思います。なので、1日一度の餌のタイミングで良いでしょう。 毎回お腹いっぱいってのは良くないので 毎日与える場合は、腹八分目か腹七分目くらいが良いでしょう。 5~10cmの子供ウパ この頃になると、小さく割った人工飼料を食べられるようになってくるので 赤虫から人工飼料への切り替えをして行くことをお薦めします。 1日に一度くらいのタイミングで、キャットなら3~6粒程度を与えます。 食が細い子もいれば、太い子もいるので加減を見て与えてください。 10~15cmの若者ウパ この大きさまで成長すると、100%人工飼料へ切り替える事ができます。 2~3日に一度くらいのタイミングで、キャットなら5~10粒程度を与えます。 毎日与えるのではなく、何日か間隔を空けて与える場合は ある程度お腹がパンパンになるくらい満腹に与えても大丈夫でしょう。 15cm以上の大人ウパ ここまで成長してくると、一度に大量に食べられるようになってくるので ある程度たくさんエサを与えて、タイミングを落として行くと良いでしょう。 3~5日に一度くらいのタイミングで、キャットなら10~15粒程度与えます。

omoomo8
質問者

補足

詳しくありがとうございます。 この 5~10cmのウパの1日に一度くらいのタイミングで、キャットなら3~6粒程度を与えます。 のキャットとはミニキャットのとこですか?普通の大きさのキャットですか? エラのこともわかればお願いします。