精神障害に関する悩み

このQ&Aのポイント
  • 三年前に統合失調症と診断された私。最近、病院に行くのが怖くなり、困っています。彼にバイクで連れて行ってもらっているけど、待合室が怖くて泣きたくなる。病院にも行けなくなったらどうしようと思い、相談できる場所を探しています。
  • 友人や家族に相談する勇気がなく、いのちの電話にかけるのもためらっています。母もうつ病で手一杯で、彼も忙しくて相談できません。どこかに相談して現状を改善したいです。
  • 私は統合失調症の診断を受けてから三年間通院していますが、話すことができずに悩んでいます。病院に行けなくなったらどうしようかと不安です。誰かに助けてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神障害について

三年前に統合失調症と診断されました。 病院に通えていたんですが、最近、また病院にすら行くのが 怖くなってきてしまいました。 電車やバスに乗るのも怖いため、病院には 付き合っている彼に、バイクで連れて行ってもらっています。 バイクに乗っているときは、ヘルメットも被っているし 音楽をイヤホンで聞いて、周りとは遮断されている気がして少し平気です。 でも、病院の待合室が怖いんです。 いろんな人に見られている気がして、泣きたくなります。 パニックになりそうになるけど、「彼が変な目で見られるかもしれない。」 と言い聞かせて、自分を落ち着かせるのに必死です。 担当医とも、三年間通い続けているのに 何を話せば良いかわからず、結局なにも話せません。 話したいことや聞きたいことがたくさんあるのに上手くいきません。 病院にも行けなくなったらどうしようと焦るばかりで どうすればいいか分からないんです。 どこに相談すればいいか分からなくて、いのちの電話に かけてみようと思ったんですが、専門的な事は聞いてもらえないのかな? と思って、かけるのをためらっています。 いのちの電話にかける勇気すらない場合、どうすればいいんでしょうか。 身近に相談出来るのは、母と彼だけです。 でも、母もうつ病で、祖母の事などで手一杯で 私の事も助けてほしいなんて言えません。 彼も仕事などで疲れていると思うと、相談出来ないし 相談センターなどの所に連れて行ってほしいなんて言えません。 どうにか、どこかに相談して少しでも今の状況を良くしたいです。 誰か、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

先ず、勇気です。 勇気が有れば悩んだりしないと反論をちょうだいしそうですが、 あなたの心の状態を理解し、心を守り、あなたの為だけに頑張れるのはあなたしかいないのです。 ほんのちょっとの勇気でいいんです。 きっと 思うように相談できないけど通院できなくなってしまったら自分はどうなってしまうのか? (ご相談にもあるように)相手を思えばこそお母様や彼にこれ以上の相談は出来ない。 でも少しでも状況を良くしたい。 頭の中が無限ループみたいになってお辛いこととおもいます。 すでに回答で書かれている方もいらっしゃいますが、 この相談内容を、書面で担当医に伝えてみてください。 いざ診察・面談となると何も言えなくなってしまうなら、メモしてそれを見てお答え頂くようにお願いしてみてください。 きっと待合室のことなども対応してくださるとおもいます。 もし何の対応も無かったり、また対応が有ってもあなたの心が少しも楽にならないなら、 病院を変える勇気を持ってください。 通院がしんどくなってしまったから。と言えば、病院を変える理由としては十分です。 ただ新しい病院を探すのは大変かと思いますし、変えたからと言って好転するとも限りません。 あくまで、現在の病院に期待できなくなったらです。 体の病気と違って、医師でも心の病気を治すことはできません。カウンセラーです。助っ人です。 カウンセラーに相談できなくては、薬を貰っていても現状維持できるかどうかで、前に進むことは難しいように思います。 とにかく、今お世話になっている先生に伝える勇気を持ってください。 箇条書きのメモでもいいんです。それも怖いなら、看護士さんに見せてもいいでしょう。 どなたか声を掛けてくれる看護士さん、相談員は病院にいらっしゃいませんか? あなたにとって一番小さな勇気でできるきっかけを探してください。 私は全くの素人ですが、母と兄弟が心の病気です。 あなたが小さくても大きな一歩を踏み出せることを願って。 応援しております。

a0614h
質問者

お礼

今の病院は、今までで一番いい病院なんです。 なので、少しだけ勇気をだして先生に気持ちを 伝えられるようにしてみたいと思います。 No.5さんみたいな方が、家族にいたらご家族も とても心強いと思います。 私はNo.5さんとは逆の立場なので、こんなこと言ったら おかしいかもしれませんが。 支えている方も、ものすごくしんどいと思います。 自分自身も、疲れ果ててしまわないように気を付けてください。 ありがとうございました! ベストアンサーを誰にさせてもらうか、ものすごく悩んだんですが 私の気持ちを察してくださるような言葉で勇気づけられたので No.5の方を選ばせてもらいました。 他のかたの回答も、とても勇気づけられました。 みなさん、本当にありがとうございます。 とりあえず、先生にメモなどで自分の気持ちを伝えられるように してみたいと思います。

その他の回答 (6)

noname#157798
noname#157798
回答No.7

メールカウンセリングもあると思いますよ。

a0614h
質問者

お礼

いのちの電話で、そのような相談があるのを見ました。 でも、今聞いてほしいのに!今、誰かに話したいのに! いつ返事くれるんだろう? そう、パニックになりかねないと思うと それもまた怖くなってしまいます。 でも、一つでもなにかしないと前に進めないんですよね。 ありがとうございました。

回答No.6

待合室にいる間だけで宜しいので、 濃いサングラスを着用しませんか。 それで目線を遮断できます。 サングラスが嫌ならば、アイマスクに ピンホールのような小さな穴をあけて 着用するようにしませんか。 その穴からは 質問者さまの瞳を見ることは 不可能ですので、結果的に 人目を遮断できることになります。 それも嫌ならば、 イスラームの女性がしている ブルカのようなヴェールをするかですね。 それも嫌ならば フルフェースのヘルメットを着用しましょう。 まぁ、以上のどれもが質問者さまの お気に召さないでしょうから 質問者さま自身で解決方法を考えるか、 看護師長さんに相談して ベストの方法を見つけ出しませんか。

a0614h
質問者

お礼

サングラス、私も考えてみました。 ですが、知り合いが通りすがりの人を見て 「今の若い子は、芸能人や外人の真似をして サングラスをかけているのか。」 と言っているのを聞いて、私も通りすがりの人や 待合室の人にそう思われるのかな?と思い 怖くなってしまいました。 人の目を気にしすぎるのはよくないと分かっていながらも どうしても、他人の自分への評価すら気になってしまいます。 でもこのままではいけないので、良い方法を探してみます。 ありがとうございました。

• yasuto07
回答No.4

ちゃんと薬飲まないともっと悪くなりますよ。

a0614h
質問者

お礼

そうなんです。 なので、病院に通い続けられる方法を 今探しています。

• kusama1
回答No.3

全ての解決にはならないかもしれませんけど、自分が伝えたい事をメモとかに書いてそれを先生に渡してみたらどうですか? いざ診察となった時にうまく言葉が出て来ないって人は結構多いですし、医師の方もそれは承知してますから、医師の方も質問者さんの事を理解しやすいし、質問者さんの方も伝えやすいかと思いますから、一度お試しください。 結構そうして医師に今の状況を伝えられている方多いですよ。

a0614h
質問者

お礼

やっぱり、メモなどが一番なんですね。 前にいろいろ、メモをすることに関して 他の人に言われたことが、トラウマになっていたんですが。 どうにも伝えられないなら、一度メモをして 少しずつでも先生に気持ちを伝えられるようにしてみます。 ありがとうございました!

• sirokiyat
回答No.2

難しい状態ですね。 心の状態を担当医師に伝えられないのは。 例えば、この画面を印刷して先生に見せるのはどうでしょうか? それ以上のアドバイス(アドバイスになってないですね)は、できません。 がんばって下さい。

a0614h
質問者

お礼

母にも、紙に書いてみたりしたらどうかと アドバイスされたんですが。 過去に、いろんな人に(今の担当医も含め) 「紙に書く余裕があるなら、まだ大丈夫ね」 とか 「紙に書かないと忘れちゃったり、言えないなら、そんな重要な事じゃないんでしょ」 なんて言われてしまってから、すこしそれがトラウマになっていて 行動に移すことが出来てません・・・。 けど、いろんな方が、紙に書いたりして先生に気持ちを伝えたらどうか? とアドバイスしてくださっているので、次の時に出来るようにしてみます。 早い回答、ありがとうございました!

• 23tomo-u
回答No.1

いのちの電話も悪くはないですが、 より質問者様のような状態の人の話を聴くプロは 民間のカウンセリングルームです。 合う合わないもありますが、 「臨床心理士」がいるところがよいかと 思います。 電話カウンセリングもありますが、 なるべくならがんばって対面カウンセリングの方が 効果的です。 電話でどんな感じか相談してから質問者様が 気に入れば伺うのも手です。

a0614h
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって、ごめんなさい。 すぐに、回答してくださってありがとうございました。 民間のカウンセリングルームなんて、あるんですね。 少し、サイトで調べてみます。 ただ、通っている病院に、カウンセリングルームがあるのですが 先生にまだ私には、カウンセリングは早いと言われてしまいました。 なぜなのかは、説明をしてもらっていないんですが・・・。 治療方針として、カウンセリングをまだ受けさせないと 考えているとしたら、治療の妨げになるといけないので 先生に話せるようにしてみたいと思います! ありがとうございました。