• ベストアンサー
  • 困ってます

化学 中和滴定の問題

0.10mol/Lリン酸水溶液10mLに、0.10mol/L水酸化ナトリウム水溶液を滴下したときの滴定曲線が 添付図である。リン酸は3段階で電離し、Kaは6,0×10^-3、 6,0×10^-8、 4,0×10^-13である。 (1)図のA、B、C、D点のPHを求めよ。 (2)E、F点に存在する物質はなにか化学式で答えよ (3)NaOHを16ml加えたときのPHはいくらになるか? という問題があるのですが、まったくわかりません。 はじめは、Kaとモル濃度から[H+]の濃度を求めてPHにするのかと思ったのですが、 なんだか違う気がします。ご助言いただけると嬉しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 化学
  • 回答数2
  • 閲覧数370
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • nious
  • ベストアンサー率60% (372/610)

残念なんだが携帯からアクセスしてるから画像が良く見えないんだよね。 開始点のpHは、[H^+]^2/(0.10‐[H^+])=K1、[H^+]^2+K1[H^+]‐0.10・K1=0 を解けばよいでしょう。 後はよく見えない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • KURUMITO
  • ベストアンサー率42% (1835/4283)

下記のURLを参考にして検討してみてください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%92%8C%E6%BB%B4%E5%AE%9A%E6%9B%B2%E7%B7%9A

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました