• ベストアンサー

メーター不明車は大体いくら査定額が減りますか?

メーター不明車扱いですと、大体でいいのですが 幾らくらい査定額が減りますか? 経験でもよいです教えてください。 こちらは 24年ものの6万キロ、メルセデスベンツです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

6年以上経過したクルマの法定査定額は新車価格の5% 24年物であれば走行距離に拘わらず、査定額は実質ゼロ円です。

shinjoaisiteru
質問者

お礼

価値としては全くないと考えて大丈夫でしょうね。ありがとうございました。

質問者

補足

定義か何かで決まっているのですか?リンクあれば知りたいです。 また、査定協会でも同様ですか? おしえてください。

その他の回答 (8)

• 19730227
回答No.9

社外のメーターに交換した記録が残っていたのですが私が購入した時には純正メーターに戻されておりその記録が無かった為問題となったのです

• 19730227
回答No.8

経験からお答えします 私のスカイラインは走行26000kmという事で購入しましたが後にメーター交換した車両だという事が発覚し交換時の走行距離が記載されてない為走行不明車となりました 販売店との話し合いで20万の返金という形で示談しましたが仮にメーター表示が10万kmを越えていたなら値段は変わらなかったと思います 24年落ちの中古車価格に走行距離は関係無いでしょうね

質問者

補足

どのようにして、メーター交換した車だとわかったのでしょうか?

• rpm243
回答No.7

つまりは税務署員の乗る新車価格が100万円で丸四年以上経過した軽自動車になら体当りして大破させても 車両に対しての賠償は5万円でokと言う事なんだね

• rpm243
回答No.6

税務署員は頭弱すぎないか? 普通乗用車の価値が6年で5%に成るのは固定資産帳簿の中だけの話しなのをこんな所で全て見たいに言うとか 今時4年償却のはずの軽自動車が6年経っても店頭価格が新車の半額程度もするのに そして5%と言い張る税務署員だって国民から没収した自動車は5%なんかでは売らずに競売で吊り上げる

回答No.5

税務署員でなくても、財務経理担当者でなくても クルマの法定償却くらい知っていていそうなものですが。 拾って来た石や廃棄物が売れることもありますから、 闇雲に「そのクルマは0円、価値無し」とは言えませんが、 法的な査定額としては5%。 で、査定額がいくらだとしても 千円で売れないこともあるし、百万円で売れることもある、ということ。 一般的には「価値無し」と見られるクルマです。 時価数千万円で取引されるクラッシックカーとて ナンバーを付けて公道走行中にカマを掘られたら 全損しても賠償額は法的価値の数万円。 タダの古いクルマに対する賠償でしかない訳です。 ナンバーを付けずに骨董的コレクションとしてガレージに保管中に突撃されたとしたら 動産とみなされるので時価額が賠償されます。 クルマとはそういうものです。

• rpm243
回答No.4

三番の6年、5%と言うのは固定資産税評価の事 確かに法律で決まってますが 市場価格とは全く別の世界の話し 三の人は 税務署の役人なのでしょうね

• rpm243
回答No.2

それ程旧いのになるともう まず市場での需用が第一 次に程度でしょう いくら走行少ない実走行で記録簿バッチリでも 内外装機関ボロボロはねー

• ka2_abe
回答No.1

24年前の?であれば メーター関係ないでしょうし 「クラシックカー」としての価値になりますので 現状査定でしょう。 たぶん。メーター不明は 関係ないと思います それより、整備記録がどの程度有るかですね。

質問者

補足

記録簿なしです。 査定額が変わりますか? だとしたら大よそ幾らほどでしょうか