心臓がバクバクして眠れない... なぜ?解決法は?

このQ&Aのポイント
  • 寝不足で寝ようとしても心臓がバクバクいって眠れません。心電図は問題ないと言われ、症状の原因について悩んでいます。
  • 心臓がバクバクして眠れない理由は精神的な要素もあるのか、早く眠らなければという焦りが逆に症状を悪化させているのか疑問です。
  • 眠れないと非常に苦しいです。これらの症状には特定の病名があるのか、どのように眠ることができるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

心臓がやばい・・・

寝不足で寝ようとしても心臓がバクバクいって眠れません。 3日くらい前も、眠れずに心臓が止まりそうなくらいバクバクいって やばかったので、家族に車に乗せてもらい病院に行きました。 車に乗っている間何故か落ち着いて、そのあと5時間くらいたつと 自然に眠くなって寝ました。 病院の先生にも心電図はおかしくないと言われ あれは何だったんだろうという気持ちになりました。 これは精神的なものもあるのでしょうか・・・早く寝ないとダメだという気持ちが 逆に焦って体をおかしくしているのでしょうか。 どうすれば眠れますでしょうか・・・ こういう症状はなにか病名があるのでしょうか。 とても苦しいです、お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

最近の人はやたら「やばい」という言葉を使いますが、 そもそもの意味・用法とは違うような気がします。 質問者さんは如何でしょうか。 いきなり脱線してしまいましたが、 心臓が怖いくらいドキドキ拍動を続ける状態は不整脈ですね。 心房細動と呼ばれる心房の痙攣のようなものと思います。 心房細動が起こっている時は心電図に出ますが、 治まってからの心電図には出てこない場合があります。 初期段階の心房細動がそれに当たります。 悪化して慢性化すると平常時でもグラフに所見が現れます。 俗な方法ですが、 症状が出た時にお水を飲んでみてください。 就寝時なら枕元にペットボトルを置いておくとよいでしょう。 お水を飲んで拍動が治まるようなら、心房細動の可能性が高いです。 また症状が緩和されなくても別の要因があるはずですから、 絶対に放置しないようにします。 心房細動には投薬でコントロールできるマシなものと、 命に拘わるタチの悪いものがあります。 もちろんどちらも専門的な治療が必要ですので、 早めに循環器科の専門医に診てもらいましょう。 以上、ご参考になれば幸いです。

tom30hiro
質問者

お礼

昨年は詳しく返答していただきありがとうございました。 質問したときはかなりパニックになっていて、やばいやばいと 不愉快にさせるような言葉で書き込んでしまい失礼しました。 あれからたまにパニックになって同じようなことがありますが ほとんど精神的なものといわれるので、どうにかこういう時が起きても冷静にいられるように心がけたいと思います。

tom30hiro
質問者

補足

すみません・・・ 打つのも辛くて、変な言葉を書いてしまい・・・ 詳しく有難うございます。 私は最近、胃炎がひどくなりねむれない日々が続きました。 一日二時間くらいで、3日くらい続き それで突然心臓の鼓動が止まらず、苦しくなってしまいました。 そのと書きは「早く睡眠を取らないと」という気持ちが焦り 余計に悪化してしまったようです。 そのあと、家族も心配してくれて病院に連れて行ってもらいました。 そしていろいろ見ている間に鼓動は治まってきて、 診察するときは正常になっていました。 そして家に帰りオフロに入ってやっと寝ることが出来ました。 胃炎の薬をのんで、そのあとは普通に暮らしていたのですが ちょっとしたことでまた眠れなくなってしまい、24時間寝ない状態になってしまい また発作のように心臓が苦しくなって、手足の感覚がおかしくなって来ました。 今水を飲みました。 このまま眠れればいいのですが、やはりこのまま病院に行ったほうがいいのでしょうか・・・ すいません、何から書いたらいいか整理がつかずに・・・ ちょっとおちつきます。 有難うございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

心電図なんて、発作が出ていない時は なんとも無い「現われない」時もある。 しっかり調べたけりゃ、24時間ホルター心電図つけてくれる病院探すか、 3日も眠れないなら心療内科とか、精神科をさがしてみては?

tom30hiro
質問者

お礼

お礼をし忘れていました。 すみません。 書き込んだときはかなりのパニックになっていて 今読み返すと情けないです。 たまに同じようなことが起きますが、薬などを飲んで落ち着きたいと思います。 ありがとうございました。

tom30hiro
質問者

補足

精神科の方に言ったほうがいいかもしれないです。 精神からくるものも大きそうです・・・ 回答有り難うございます。 すこしおちついてきました。 水を飲んでみます。