• 締切済み

漢文 疑問形について

こんばんは。 漢文のことについて質問させていただきます。 何ヲカ・・・連体形 はわかるのですが、字によっては誰カ・・・連体形(乎)など、最後に乎がついているのを多く見かけます。 ではなぜ何ヲカ・・・連体形には乎がつかないのですか? また、どのようなときに乎を使うのかを教えてください。 ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#160411
noname#160411
回答No.1

えっと、発想の順番がまるで逆だと思うのですが。 「何ヲカ・・・連体形には乎がつかない」 「誰カ・・・連体形(乎)など、最後に乎がついている」 ではなく、元々漢文ですから漢字だけが並んでいたものを、日本人が勝手に助詞をつけたり訓読みしたりしただけではないでしょうか。 中国語は孤立語で、助詞も活用もありませんから、「ヲカ」も「カ」も連体形もありませんので。 「中国語(漢文)の疑問文に『乎』がつく場合とつかない場合があるが、どのような違いによるものか」と質問した方が適切ではないかと存じます。