• ベストアンサー

食べ物についてです。

ご飯を食べている時に気がついたんですが・・ 餃子のギザギザはどうしてあの形をしているでしょうか? 作る時なんか餃子の皮に水をつけてギザギザ模様?までやっていますが、 言葉では説明にしにくいですがギザギザは別に必要あるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

実際に餃子を作ってみるとよくわかります。 餃子の皮は水をつけないとくっつかない(くっつきづらい)し ギザギザにするのは皮が剥がれない為の工夫と 火を通りやすくする為と、タレが絡みやすくする為でもあります。 効率よく餃子を作る為の昔の知恵なんですね。

kumikumi9837
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色んな工夫があるんですね!!((((;゜Д゜)))) 今までは普通に食べていましたが、 ここで質問してみてよかったです(#^.^#)

その他の回答 (2)

• bekky1
回答No.3

ぎざぎざで、ギャザーを入れると、立体になって、スカートもそうであるように、 容量調整が簡単なんです。 ひだの幅を狭くするとその分、あんが沢山入る。 ひだが広くなると、あんが少なくなる。 実際に、フラットで半分折にすると、面積が増えて、焼くのにも沢山焼けないないです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 難しいことは分かりませんが、 ギザギザがあると便利ということですよね!

• hunaskin
回答No.2

調理しているうちに口を開けないようにああやって小さな折り目をつけているんですよ。 皮同士を小さくかみ合わせることによってはがれにくくしているのです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明がわかりやすくって理解がしやすかったです。 (*´∀`*)