• ベストアンサー

のぼう様は創作ですか?

著者インタビューで、「のぼうの城」は史実をもとにプロットを作ったが、キャラクターの性格などは創作と答えていましたが、「のぼう様」と呼ばれていた、ということも創作ですか? それとも成田長親にそれに近い言い伝えなどがあったのでしょうか?

  • engg
  • お礼率90% (926/1022)
  • 歴史
  • 回答数1
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pinhole-09
  • ベストアンサー率46% (597/1294)
回答No.1

誰も答えないので一言。 忍城の攻防には資料が少なく「成田記」が主要な もののようです。 これには城主成田氏長の娘、甲斐姫の働きばかりで 小田原に行き留守の氏長にかわり城代になった 成田長親のはたらきは殆ど載ってないようです。 長親はもともと図体が大きいのに、武勇には縁のない 性格であったので、私の想像では忍城の武将や近親 から「でくのぼう」の陰口をいわれていたとしても可笑しく ないので、作者が「のぼうの城」という適切な題名を 付けたとのだと思います。 ただ「のぼう様」と領民がいうことは、常識では考え られません。    創作でしょう。 「馬鹿殿様」と同じですから。 「長親様」のような言い方が普通です。 ところで長親の城代としての働きは立派なものだった と思います。 城には城兵の他、多くの領民が逃げ込んでいました。 彼らが動揺したら城は持ちません。 落城に内部崩壊は多いのです。 彼らの信頼を得ていた長親も、武勇の甲斐姫と共に 城を守り切った柱の一本でした。

engg
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かに、いかに寛容なお殿様だったとしても、バカ殿と呼ばれてたと考えにくいですね。 大変参考になりました!

関連するQ&A

  • 【回答求む!】「のぼうの城」の和田竜さんから質問!

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 2012年11月2日(金)公開の映画『のぼうの城』の脚本と小説を 書かれた和田竜さんから皆さんに質問です! 「僕は『のぼうの城』では山口智充さん演じる柴崎和泉守という、 実在の人物ですけどほぼ僕が作ったような人物が一番好きで、 僕の作品には必ずこういう豪傑タイプの人物が出てきます。 質問ですが、 みなさんは佐藤浩市さん演じた正木丹波守、 成宮寛貴さん演じた酒巻靱負、 そしてこのぐっさん演じる柴崎和泉守の中では 誰が好きですか? 」 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ 和田竜さんのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol205.html 特別試写会に50組100名様ご招待『のぼうの城』特集企画もどうぞ! http://entame.okwave.jp/nobou_movie/

  • 『のぼうの城』にちなんで、決断した経験は?

    いつもご回答いただきましてありがとうございます! 11月2日(金)公開の映画『のぼうの城』に関する質問です。 回答いただいた方の中から抽選で 同映画の特別試写会に50組100名様をご招待いたします。 皆様ぜひ奮ってご回答ください! 映画『のぼうの城』は、 石田三成の2万の軍勢 VS 500騎という圧倒的な不利な状況下、 普段はでくのぼう扱いされされている“のぼう様”が 誇りと信念をかけて戦うことを選ぶ物語です。 そこで皆様に質問です。 ▼質問 あなたは「勝つか負けるか」「できるかできないか」以前に、 自分のプライドや信頼などをかけて何かを決断した経験は ありますか?ぜひそんな経験談をお聞かせください。 ★本質問に答えていただいた方の中から抽選で50組100名様を 10月18日(木)に東京・一ツ橋ホールにて開催される 『のぼうの城』特別試写会にご招待します! ※当選者の方には会員登録時にご記入いただいたメールアドレスへ 連絡させていただきます。 OKWaveからのメールが受信できるように、 メールの設定のご確認をお願いいたします。 [応募方法] 1.OKWaveに会員登録する   ※ご登録いただいたメールアドレスへ当選の連絡をさせていただきます 2.本質問に回答する 3.応募完了です! たくさんの回答、お待ちしております! ★『のぼうの城』特集企画 http://entame.okwave.jp/nobou_movie/ -----映画『のぼうの城』----- 2012年11月2日(金)大逆転実話・公開! 戦国末期。天下統一を目前に控えた豊臣秀吉は、関東の雄・北条家に大軍を投じた。北条方の支城のひとつ、武州・忍城(おし・じょう)は周囲を湖で囲まれた「浮き城」の異名をもつ難攻不落の城である。城代は成田長親。領民からでくのぼうを揶揄した「のぼう様」と呼ばれても意に介さず、将に求められる智も仁も勇もない男。しかし外見からは窺い知れない誇りを持ち、底知れないスケールの大きさで人心を掌握していた。 2万の軍勢を従えた石田三成は忍城を包囲する。領民も一体となった<忍城>の猛者たちは一歩もひかず迎え撃とうとしていた。その数わずか500騎!立ち向かうのぼう軍に対し、石田三成は、秀吉が得意とする“水攻め”という驚天動地の戦術を発令!その勝敗が誰の目にも明らかに見えたとき…戦は、意外な進展を見せていく。 配給:東宝、アスミック・エース 公式サイト:http://nobou-movie.jp/ facebook:http://www.facebook.com/nobousama twitter:https://twitter.com/nobou_movie (C)2011『のぼうの城』フィルムパートナーズ ------------------------------------------------------ ※当選者の発表:当選した方にはOKWaveより「ご登録メールアドレス」宛へのご連絡をもってかえさせていただきます。 その際にプレゼント賞品送付のための住所確認をします。いただいた住所宛にプレゼント賞品を発送します。 ※ご応募いただく個人情報は、当プレゼント企画のみに使用し、他の用途には用いません。 ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 友達に「二次創作でいいんじゃない?」と曖昧に伝える

    私はよく友達Aと一緒にマンガや物語創作をしています。 HP等で公開しているわけではなく、仲間内で楽しむだけのものです。 友達Aの考えるキャラクターやストーリーはいつも、 「○○(版権キャラ)みたいなキャラが描きたくて」 「□□と▲▲っぽい関係が好きだから、そのキャラ達っぽい話が作りたくて」 といった感じで…見た目も性格も基本的に版権キャラにそっくりなんです。 正直、それは二次創作のパラレル設定で良いのではないかと思い、遠まわしに「Aちゃんは二次創作はしないんだっけ?」と訊ねてみると案の定上手く伝わりませんでした。 (ちなみに、友達Aは二次創作のイラストやマンガも描きます。版権物にオリジナルキャラクターを登場させた、所謂夢小説的なものも作成しています。) 失礼な言い方ですが…私のあまり知らない作品キャラをパクっているときはそれほど気にならなかったんです。しかし、大好きな作品のキャラを真似した話を共同制作しようと言われ…なんとも言えない気持ちになりました。 このもやもやした煮え切らない感情を伝えたいのですが、 直接的な言い方をしたら関係が悪くなるのではないかと不安です。 そこでオブラートに包んで伝えたいと思いますが、思いつきません。 相手を傷つけない上手い言い方はないでしょうか?

  • 二次創作を本家が取り入れる事

    わかりやすく、箇条書きいたします。 ・とあるSNSサイトが提供しているゲーム(RPGではない) ・期間限定で終了する(すると、次のまったく別のゲームになる) ・物語性は、さほどない。 ・キャラクターが出てくる。 運営側がユーザーに与えた情報は、キャラクター名(仮にAとBとします)と、団体名、キャラクターAとBの所属だけです。 これに、私が個人的に本家のAとBに加え、CとDというキャラクターをつくり、二次創作的に話を作り、時々その話をアップしておりました。 さらに、AとBも含め、4人の性格や能力、好みなどは、私の個人で考えた設定です。 期間限定だったものが終了してから一年近く経過し、続編?という感じで、運営側から提供された中に、私の考えたCというキャラクターが出てきました。名前も、所属も全く同じで、性格も似ています。 これは、運営側が私の書いた二次創作物を見ていたとしか言いようがないほど一致しており、本家が二次創作の設定を取り入れた、ということになるのでしょうか? こんなことあり得ないと思っていただけに、びっくりしております。 私の二次作品をずっと見ていて下さった方々も、絶対に運営も見てたと思うと言っています。 私としては、ぜひ運営側に真意を聞いてみたいところですが、あちら側からは何も連絡はありませんし、こっちから連絡するのも、著作権的にどうかと思うと、踏み切れずにいます。 これは、放置しておくべきでしょうか? 私は、二次とはいえ、自分の書いたものが運営側に認められていたとしたら、とてもうれしいので、ぜひ真意を知りたいところなのです。 連絡を取ってみても、問題ないと思いますか?

  • 多勢の無勢で、無勢が勝利する戦い

    多勢に無勢で、無勢が勝利する戦い、を教えて下さい。 「のぼうの城」のような。 出来れば、古代~中世で史実で、それを題材や物語の中でそのようなシーンがある小説などありましたら、宜しくお願いします。 架空の小説でもいいのですが、魔法や竜・化け物等はご都合主義(指輪物語のような)のはご遠慮下さい。 人間と人間の戦い。奇襲でも策略でも構いません。矛盾がないのをお願いします。

  • 人身御供の伝承について(神に供えられる人)

    人身御供についてお尋ねします。 神に生きたまま人を供える、という内容の話は昔話にもありますし、そういう伝承のある神社もありますね。(妻の実家の近くの神社にそういう言い伝えがあるそうです。) こういう伝承はどう理解すればいいのでしょうか。 そもそも何で神が人を食べる必要があるのか? 何でそういう狂暴な存在が神としてまつられるのでしょうか? 神が人を食べたというのは史実ではなくて創作された伝承だと思いますが、何でわざわざそんな伝承が生まれる理由があるのでしょうか? 考えると謎が深まります。詳しい方、よろしく御願いします。 (ジャンルは伝統の方がよかったかもしれません)

  • NHK大河ドラマ2018は

    NHK大河ドラマ、2018年はまだ決まってはいないようです。 候補としてはいくつか挙げられているようですが、あまり 有名な人では視聴率が固定化してしまって、最近は知られて いない人が主役になっていますね。 去年の「新島八重」さんや、今年の「黒田管兵衛」も歴史マ ニアには知られていましたが知名度はイマイチでした。 そこで私が是非やってもらいたいのは、「成田甲斐」姫です。 映画「のぼうの城」で栄倉奈々さんが演じた美貌の姫ですが 大河ドラマでも演じてもらいたいですね。 どう思いますか。ご意見をお聞かせください。

  • 自分の考えたものに愛着がわきません。

    私は絵をかくのが好きです。漫画が好きです。 自分も何かキャラクターを考えたいと思うことがあります。 創作やなにかの擬人化でもそうですが、キャラクターを考えるとき、自分の考えたキャラクターに愛着がわきません。 見た目や性格が、好きとか嫌いとかそういうのではなくて、なんていったらいいかわかりませんが愛せないです。 昔からそういうものに愛着がわきません。 納得がいってないというのもあるんでしょうか。 変な言い方ですが私は自分の考えたキャラクターを愛したいです。 周りの擬人化キャラをつくったり創作をキャラを考えたりしている友達は、客観的にですが、その人を見たり話を聞いたりしていると、自分の考えたキャラを好きなんだなぁと思います。 他人をいいなぁと思ってもその人はその人ですが、私も自分の考えたキャラクターを好きでありたいです。 自分の考えるものにどうして愛着がわかないか、考えたものを好きになるために大切だと思うことを教えてください。

  • 他者に著作権のある作品を取り扱うことに関して(容認されている場合)

     こんばんは。  Webサイトで「他の方(自分以外の方、例えば企業など)に著作権のある作品」を扱う場合についての質問です。  OKWaveの過去ログを検索してみたのですが、著作見物を無断で使用する場合に関することしか見つけられませんでした。 自分ひとりの判断では不安が残るため、以下、四点の質問いついてご意見等お聞かせくださればと思います。 ◆著作権者が「キャラクターをモデルにして描いたイラストは、自作のものに限り掲載しても構わない」「これらの作品をもとに、創作していただいても構いません」等の容認する旨を明らかにしている場合は、取り扱っても著作権違反にはならないでしょうか。 ◆前者の場合における「キャラクター」とは、「図柄」のことをでしょうか。それとも、「性格」や「個性」をさしたものなのでしょうか。 ◆「キャラクター」が図柄のことを示すのであれば、そのキャラクターの「性格や個性」が出たもの(イラストや話)はかいてはならないのでしょうか。 ◆前者のように「イラストは」と限定した場合、漫画や話はかいてはいけないのですよね。  よろしくお願いします。

  • 東方Project?(教えてください…)

    最近東方Projectというものに興味があります。 ニコ動などで時々見るのですが、いまいち なんなのかよくわかりません。 調べてみても、もとは弾幕シューティングゲームで、 二次創作が…??? 結局よくわかりません。 キャラクターもいっぱいいるみたいで、何が何やら。 アニメとかないのかなーと思ったのですが、 公式のものは無いみたいですし。 ほとんど何にもわからないのですが、曲はいいですよねww 東方アレンジ?っていうんですか? これが好きで、東方に興味もったわけなんですけど…。 とにかくわからないことだらけなので、 詳しい方いましたら、こんな私でも分かるように教えてくれませんか。 お願いします!