• 締切済み

javaに関する質問です

javaの問題に関する質問です。 入力した文字列が含まれているかどうか判定するメソッドってどうすればよいのでしょうか? 例えば aaa が含まれているかどうか知りたくて aaabbb と入力されたらtrueを返すようなメソッドを作りたいのですが・・・ また、このメソッドを利用して if分を使ってtrueの場合Xをしたい場合~~~にはなんて書いたら良いのでしょうか? if(~~~){   X(ここは何をすれば良いかわかっています。) } 宜しくお願いします!

• Java

みんなの回答

• salsberry
回答No.1

String xとString yがあって、xが部分文字列としてyを含むかどうかを調べるにはx.indexOf(y)を使います。含んでいれば0以上の数値、含んでいなければ-1が返ります。 booleanを返すメソッドを作るならこうなります。xやyがnullでないことを前提にしています。 public static boolean contains(String x, String y) { return (x.indexOf(y) >= 0); // xが部分文字列としてyを含むときtrue、含まないときfalse }