• ベストアンサー

なすの天ぷらはそのままで大丈夫か?

なすの天ぷらは 茹でたり、電子レンジに入れずに、天ぷら粉であげて 大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

元調理師です 外を洗って切ったら、小麦粉を付けて 衣を付けて、180℃位の温度で揚げてください 揚げる前に火を通す必要はありません また灰汁も切ってすぐ、揚げる場合には切ってから洗う必要はありません 天ぷら粉のといたもの、に浸ける前に、小麦粉を付けておくと、衣が綺麗につきますよ(^-^)

fasdlqwirw
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました

その他の回答 (2)

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.3

茄子のてんぷらは。下ごしらえ不必要です。食べられる分だけ揚げましょう。茄子天は、翌日や時間経過は、ビチャビチャになり、不味くなります。美味しいのは、揚げたてだけです。

fasdlqwirw
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました

  • carrotcake
  • ベストアンサー率36% (660/1784)
回答No.1

大丈夫ですよ。 割と早く火が通りますよ。 心配なら切れ目を入れてください。

関連するQ&A

  • ナスの天ぷら。サクッと揚げる方法ありますか?

    野菜類の天ぷらが好きでたまに作るのですが、ナスだけはどーしても上手く揚げられず、出来上がりにいつもガッカリしています。 天ぷら粉は、『コツのいらない天ぷら粉』を主に使っています。(他商品よりちょっと割高ですが、不器用な私には適してそうなので^^;) 他の野菜はそれでサクッと揚げられるのですが、ナスだけはグンネリ・・・となってしまいます。 揚げナスは大丈夫なのですが、天ぷらだけはどーにも上手く出来ません(涙) 定食屋さんのように美味しく揚げたいのですが、切り方を真似してみても、上手く出来ません。 「こういう切り方なら上手くいくかも」や、「ナスの下準備はこうするべき」というのがあれば教えていただきたいです! よろしくお願いします☆

  • ナスのテンプラについて

    ナスを揚げてみたところ鍋から取り出した直後はカラッと揚がったように見えてもすぐにベチャベチャになってしまいました。 ・テンプラ専用粉(冷水・卵不要) ・中華鍋 ・ナスは8mm程度の厚さに切る ・180度に設定 ※印象としてはすぐに油音が低下するように思えた こんな感じです。過去ログを調べてタネに小麦粉をまぶすと衣が落ちにくいことはわかりました。 テンプラは今回が初めてですので、よろしくお願いします。

  • ナスの天ぷらが脂っこい

    先日お芋やナスの天ぷらを揚げたのですが ナスのみやたらと脂っこくなってしまいました。 衣はかりっと仕上がっているんですが、ナス本体が油を吸い込みすぎて、 べチャっとしている上油でギトギトしているんです。 ナスは揚げ物にするとべちゃべちゃになるものなのでしょうか? もし、脂っこくないナスの揚げ方がありましたら教えてください。

  • てんぷらにして美味しいナスの種類

    ナスのてんぷらが大好きです。ところが、ナスには多くの種類があり、てんぷらに向いているもの、向いていないものがあろうかと思います。私が好きな種類は漬物用によく使われる「水ナス」です。地方によって呼び方が違うかもしれませんが、関西では「水ナス」と呼んでいます。口に含んだとき、中からあふれてくるナスの水分がたまらなく美味しいです。皆さんはどんな種類のナスがてんぷらにして美味しいと思いますか?教えてください。

  • 時間が経ってもサクサクな天ぷらレシピ

    もうすぐ年末・年越しそばで天ぷらを作りたいのですが 時間が経つとすぐ衣がやわらかくなります。 キッチンペーパーできちんと油は取っているのですが… コンロが1つしかないので、天ぷらを先に揚げ、そばを茹でている間にベチョベチョになってしまいます。 特に水分の多いナスなんかが。 料理初心者なので市販のコツのいらない天ぷら粉を使っています。なるべく手軽な方がいいので市販の天ぷら粉を使って、時間が経ってもサクサクな方法がありましたら教えてください。 あと、オススメの天ぷら食材を教えてください。 今まで使用していた食材は海老・白身魚・ナス・大葉・オクラ・鶏・アスパラです

  • 買ってきたてんぷらの美味しい温め方

    買ってきた海老のてんぷらを美味しく温める方法をご存知の方教えて下さい。オーブントースターは無いです。 電子レンジだとしな~っとなってしまいますよねー。 いい方法無いでしょうか。

  • ゆで卵を天ぷらにしても大丈夫ですよね?

    半熟ゆで卵を天ぷらにして食べたい、とふと思ったのですが、油で揚げても大丈夫ですよね? ゆで卵→加熱→爆発、のイメージが強いんですが、それは電子レンジだけの話ですよね?? (ナイトスクープの爆発卵は生を電子レンジに入れたんでしたっけ?  それともゆで卵を温めたんでしたっけ?質問と関係ないですが…) 油に入れて爆発したら恐ろしすぎます… でも、前にテレビで卵の天ぷらが入っているうどんを見たことあるような気がします。 普通に天ぷらにしても大丈夫ですか?気をつけなくちゃいけないこととかありますか?

  • 茄子を買って何を作りますか ?

    また素朴な質問です。 料理が得意な方も多いと思いますが・・・ 茄子を買ってきて何を作っていますか ? 焼きナス・麻婆茄子・茄子の天ぷらぐらいですかね。

  • なすびを使って

    最近なすびが安くてたくさん買いすぎてしまいました。食べても食べても減らないし、レパートリーも行き詰まってしまって・・・ナスのグラタン、てんぷら、麻婆ナス等など作ってみたのですが他に良いレシピがあったら教えて下さい。

  • てんぷらを作ろうと思うのですが

    てんぷらを作ろうと思うのですが てんぷら粉が必要ですか? 家に小麦粉・片栗粉・卵はあるのですが さらにてんぷら粉も必要なのでしょうか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう