【医療保険】保険金のおりない原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 保険金がおりるかどうか不安です。入院1日から保障し、手術1回につき定額給付という内容です。子宮の腫瘍の病歴により、子宮、卵巣、卵管不担保期間内です。切迫流産、流産ともに保険が適用されるというのは保険会社に確認しました。しかし、今回の流産は、以前の病気が原因かもしれないと診断されました。医者が明記するかしないかで保険金のおりるおりないが左右される可能性があります。保険に詳しい方、関係者の方、何か情報いただけるとありがたいです。
  • 保険金のおりるかどうか不安です。入院1日から保障し、手術1回につき定額給付という内容です。子宮の腫瘍の病歴により、子宮、卵巣、卵管不担保期間内です。切迫流産、流産ともに保険が適用されるというのは保険会社に確認しました。しかし、今回の流産は、以前の病気が原因かもしれないと診断されました。保険金は全くおりなくなる可能性があります。保険に詳しい方、関係者の方、何か情報いただけるとありがたいです。
  • 保険金がおりるかどうか不安です。入院1日から保障し、手術1回につき定額給付という内容です。子宮の腫瘍の病歴により、子宮、卵巣、卵管不担保期間内です。切迫流産、流産ともに保険が適用されるというのは保険会社に確認しました。しかし、今回の流産は、以前の病気が原因かもしれないと診断されました。医者が明記するかしないかで保険金のおりるおりないが左右されます。保険に詳しい方、関係者の方、何か情報いただけるとありがたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

【医療保険】病気の原因によって保険金がおりない?

保険金がおりるかどうか不安です。 入院1日から保障 手術1回につき定額給付という内容です。 病歴(子宮の腫瘍。摘出済み。)により 子宮、卵巣、卵管 不担保期間内です。 今回、切迫流産にて入院 退院4日後、流産にて再入院、手術となりました。 切迫流産、流産ともに保険が適用されるというのは 保険会社に確認しました。 しかし、今日になって 今回の流産は、以前の病気(前述の腫瘍)が原因かもしれない と診断されました。 こういった場合、保険金は全くおりなくなってしまうのでしょうか。 保険会社に直接聞くのもやぶへびのような気がして 不安で確認できません。 保険会社に提出する書類(診断書?)は 先方(保険会社)指定の書式のものがあるとの ことで 郵送待ちです。 あくまで「原因かもしれない」ということなので 医者が明記するかしないかで 保険金のおりるおりないが左右されるのであれば 一言医者にお願いすればなんとかなったりするのでしょうか? それとも、流産という症状のみが重要であり 原因については特に問わないのでしょうか? 保険に詳しい方、関係者の方、何か情報いただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

No.1です 切迫流産には、主に2つの原因があります。 一つは、胎児側、一つは母体です。 胎児側の問題としては、胎児に何らかの異常が生じて、 死亡してしまった場合などがあります。 母体側の問題としては、さまざまなものがあり、 手術が無関係だと単純に言い切るのは、難しいと思います。 なので、胎児側の問題ではないとなると、 話は途端にグレーゾーンに入ってきます。

oshieteyukinoko
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rokutaro36
回答No.1

(Q)流産という症状のみが重要であり 原因については特に問わないのでしょうか? (A)いいえ。原因も重要な判断材料です。 (Q)あくまで「原因かもしれない」ということなので 医者が明記するかしないかで 保険金のおりるおりないが左右されるのであれば 一言医者にお願いすればなんとかなったりするのでしょうか? (A)医師が明記するかしないか、ではなく、 医師は明記する義務があるのですよ。 医師が子宮の腫瘍またはその手術の可能性があると考えるならば、 カルテに記載するのが当然であり、カルテに記載したならば、 診断書にも記載するのが当然なのです。 医師にお願いすればなんとかなる…… という医師もいるでしょう。 一方、嘘をつけというのか、と怒る医師がいても不思議はありません。 (給付金の不正請求=詐欺行為 に加担しろと言っているのと 同じですから) もう一つ…… 子宮・卵巣・卵管の不担保期間内ならば、 妊娠による異常も保障の対象外とするのが普通なのですが…… ちゃんと保険会社に「不担保期間内」であることを 言いましたか?

oshieteyukinoko
質問者

補足

子宮、卵巣、卵管 と、 妊娠、出産 を別の項目として扱っている保険なので そこは間違いないです。 保険会社にも不担保期間のことも含め確認済みです。 ただ、あくまで「原因かもしれない」という曖昧なことなので 診断書を書く医者によって、変わってくるのかなと 同じ大学病院内の他の先生でも、以前の病気は関係ないと はっきり言う人もいるので。