• 締切済み

こんな場合に適応するお勧めの保険教えて下さい

現在33歳、3歳になる子供がいます。この子は通常の自然分娩で出産しました。 まだ全く予定が無いのですが、二人目が出来るまでに保険に入りたいなと思います。 近所の方から、帝王切開や切迫流産・切迫早産(絶対安静のための治療入院)などで長期入院し、保険に入っておかないと大変な事になる場合もあると聞きました。 そう言われるととても不安になり、このような場合にも適応する保険を探しています。お勧めのものがありましたら、どうぞ教えて下さい。宜しくお願い致します。 また、来年1月に初めて乳がん・子宮ガンの検診(市で受けるもの)をします。こういったものに手厚い保険も教えて頂けると嬉しいです。

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.4

帝王切開は異常分娩であり、健康保険の適応になります。 適応にならない帝王切開とは、聞いたことがありません。 同時に、医療保険に契約していれば、給付対象となります。 切迫流産・早産も健康保険の適応となります。

noname#78054
noname#78054
回答No.3

はじめまして、私の妻も加入を検討している、ソニー損保の終身保険(SUREガン重点医療保険)、や10年ぐらいと期間を決めているのなら損保ジャパンひまわり生命の15年定期保険(フェミニーヌ)などがおすすめですよ。 来年1月に初めて乳がん・子宮ガンの検診(市で受けるもの)をします。 なら検診を受ける前に保険に加入した方が良いですよ。もし病気が見つかったら保険の加入が難しくなりますよ。

回答No.2

はじめまして、全文を把握した上で回答いたします。こちら 基本的には医療保険1本で十分だと思います。ガン保険に入るのも理解できますが、医療保険には子宮ガン・乳がんにも入院給付金が出ますので、その辺は心配しなくていいでしょう。ここで一口メモ 医療保険はどちらかと言えば、1~2か月程度必要な場合に有効 ガン保険は長期間かかる場合に有効(ガンのみですが・・・) と思ってください。これが目安です。 ガンでも早期に発見した場合は意外と短期間で完治する場合があります。その場合は医療保険1本で対応できることが多いので、その分入院日額を高めに設定するのも有効です。(保険料とのバランスを考えた上で・・・) ご参考までに・・・・

• rokutaro36
回答No.1

●帝王切開や切迫流産・切迫早産(絶対安静のための治療入院)などで長期入院…… (A) これで、長期入院という言葉の定義にもよりますが、長期入院になる可能性はほとんどないでしょう。 ●乳がん・子宮ガンの検診(市で受けるもの)をします。こういったものに手厚い保険も教えて頂けると嬉しいです。 (A)がんを十分に保障しているのは、がん保険です。 がん保険は、契約する価値のある保険として、プロの評価も高いですが、色々な保険が発売されており、千差万別、一長一短という状況です。 フルカバータイプならば、アフラックのフォルテ、東京海上あんしん生命のがん治療支援保険があります。 健康保険には、高額療養費制度があるので、余程のことがない限り、治療費で困ることはありません。 例えば、がんで入院・退院を繰り返す、通院治療などで、長期治療となるとか…… 一方、高齢となると、年金生活になり、病気になる可能性も高くなり、しかも、長期入院となる可能性が高くなるので、医療保険の価値も上がります。 つまり、老後に備えて、今から、医療保険に契約するかどうか、という問題になります。 気休め程度で良いと思うのでしたら、60日型、5000円タイプで十分です。 リスクに備えたいとお考えならば、長期入院がリスクとなるので、120日、180日型以上をお勧めします。

yuusnow
質問者

お礼

帝王切開の場合は長期入院ではないのですが、保険により適応外になるものもあると聞きました。 切迫早産・切迫流産については普通1ヶ月~3ヶ月程度の入院があります。 高額療養費制度については今回全く考慮に入れずに考えてます。 困るのが嫌なのではなく、出産に伴うけれど保険の対象にもありうる上記の入院・治療が可能性として考えられるので、10年だけ入りたいと思ったのです。