• ベストアンサー

おすすめの医療保険教えて下さい。最低限の保障でいいです。

当方20代後半の女です。 結婚をするにあたって医療保険に入ろうかと思うのですが たくさんあって決めかねています。 いろんなところの資料も見ましたが実体験を聞きたく書き込みしました。 中には支払われなかった!という例も多々あるそうで 気をつけなければならない点など教えて欲しいです。 ここはやめた方がいい!などもアドバイス下さい。 ちなみに希望としては掛け捨てとかでいいので出来る限り安いのがいいです。 保険をこれ以上支払うゆとりはあまりないのですが これから出産などを控えて不安もあるので お守りみたいに欲しいのです。 つわりなどでも少し入院したとか聞いたことがあるので・・。 あと子宮や卵巣などの良性腫瘍などの手術でも 保険から出るものなのでしょうか? 手術の支払い金欄によく5・10・20万と記載がありますが こういった手術はどの部類に入るものなのでしょうか?? 長く書いてしまいましたが ひとつでもお答えできる質問がありましたら 回答いただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

『中には支払われなかった!という例も多々あるそうで気をつけなければならない点など教えて欲しいです』 保険会社の不払い問題など社会的に問題になった例を除けば、「支払われなかった」という理由の大半は、 契約者の告知義務違反 そもそも保障の対象になっていなかった という2点に集約されます。 例えば、扁桃腺の手術は、支払われる保険と支払われない保険と2つがあります。 支払われる保険が良い保険で、支払われない保険が悪い保険……では、ありません。 これは、特徴なのです。 最高時速時速300km/hの車Aと、120km/hの車Bがあったとします。 これだけを見れば、300kmの車Aが良い車と見えますが、 一方 車Aの燃費は5km/ℓ、車Bの燃費は30km/ℓならば、 車Bの方が良い車と見えます。 車Aを購入して、燃費が悪いと文句を言う、 車Bを購入して、最高時速が低いと文句を言う その文句だけが一人歩きしているのが……「支払われなかった」という話の一面です。 告知義務違反は、基本的には契約者の問題ですが、なかには担当者の問題である場合もあります。 良くあるのが「担当者に言ったが、書かなくても良いと言われた」という話。 口頭で言っただけでは、告知したことにはなりません。 さらに、担当者が「書かなくても良い」と不正を誘導している。 こうなってくると、契約者は、告知義務違反をした当事者であると同時に、不正な誘導を受けた被害者でもあります。 しかし、不正な誘導があったことを証明することは、極めて困難です。 保険は担当者選びが重要というのは、こうした問題があることも一つの理由です。 『あと子宮や卵巣などの良性腫瘍などの手術でも保険から出るものなのでしょうか?』 (A)大雑把な分け方ですが…… 一般的には、体の表面の良性腫瘍は出ない、体の内側の良性腫瘍は出る、と思ってください。 例えば、乳房の良性腫瘍は、対象とならないのが一般的ですが(対象となる保険もあります)、子宮筋腫などは対象となるが一般的です。 『手術の支払い金欄によく5・10・20万と記載がありますがこういった手術はどの部類に入るものなのでしょうか??』 (A)約款に記載があります。 子宮筋腫ならば10万円、子宮がんならば20万円。 などと決められています。 保険によっても異なりますので、一概には言えません。 最低限の保険で良い……ならば、ぜひとも、担当者で選んでください。 良い担当者と巡り会うことができれば、それは財産です。 色々なマネープランに関する相談…… 医療に関する相談(医療そのものではなく、情報の探し方などのアドバイスが得られます)…… また、万一のとき、スムーズに支払が受けられるようにアドバイスも受けられます。 ご参考になれば、幸いです。

その他の回答 (2)

• kamochi
回答No.3

No.1の方の回答にあるように、よい担当者から入るというのは賛成です。 支払われなかったというのは、どういう時に給付が受けられるのかきちんと説明していなかったか、あるいは申し込みの告知について担当者が「その程度なら告知しなくてよい」など間違ったアドバイスをしたということ。 誠実に対応する担当者を介して契約すれば、そのような問題は起こらないでしょうし、いざ給付を受けるときもスムーズです。 ちなみに、No.2の方の紹介している保険。 一般的な医療保険ではありません。女性疾病に特化した保険で、子宮の良性腫瘍で入院したら給付は出ますが、大腸の良性腫瘍では給付は受けられません。通信販売で申し込み出来るようですが、そこを理解せずに契約する人もいるかもしれません。イザというとき「支払われなかった!」となりがちな保険です。 もちろん保険が悪いのではなく、理解していないのに通信販売で済ませようとする契約者のほうに問題があります。 保険に関して知識がないなら、丁寧にニーズを聞き出して親身になって相談に乗ってくれる担当者を探してください。

• zabby121
回答No.2

これどうでしょうか? 女性専用、1年更新型の医療保険で、 24歳まで月々¥1,400-ですよ。 手術は子宮内膜症で40万円、 卵巣の良性新生物で20万円、 1泊院から出るようです。