• ベストアンサー

病気、手術した場合の 医療保険加入

33才女性です。 昨年末、両側性の良性卵巣脳腫で入院、手術しました。 今年中に医療保険に入ろうと思い、申込書を取り寄せたのですが、 既往病の申告をする欄があります。  正直に、病気、手術のことを申告したら、 加入を断られないまでも、「婦人科系の病気の保障は無し」、とか 条件が付くのでは・・と不安です。 女性なので一番保障の欲しい所だけに気がかりです。 ちなみに今まで他に特別な病気はしたことがありません。  この程度の病気では、加入に影響ないのか、 どなたか詳しい方がいらしたら、お教え下さい。 宜しくお願い致しますm(__)m。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15513
noname#15513
回答No.4

既往症を告知せずに契約した場合、保険契約解除や給付金を受け取れない事がありますので、正確に告知して下さい。時々2年ばれなければ・・・という方がいますが、契約解除がなされなくなるだけで、給付金を受け取れる事にはなりません。  医療保険の場合、部位不担保といって、特定部位(今回は卵巣・卵管系、子宮系)に限って保障がつかない扱いがあります。  また、割増保険料が課される扱いもありますが、今回の場合は考え難いと思われます。  手術後まだ半年も経っていませんので、条件が付くのは避けられませんが、恐らく2年の部位不担保程度でしょう。但し、両側の卵巣を全摘出している場合は、加入できないケースがあるようです。  保険会社は疑わしきは厳しくという傾向にありますので、告知はなるべく詳しく(入院期間、手術名、薬の名称や量など)書くようにして下さい。

heko-pi
質問者

お礼

丁寧な回答有難うございます。 保険料が高くなる事はないのでは、とのこと、ホッとしました。 2年間位の部位不担保だけだとしたら、うれしいです。 (一応卵巣は腫物だけ取って両方とも残してもらえています) 告知についてのアドバイス、どうも有難うございます。 まずは出来るだけ正確に事実を申告してみます。 (自分の希望で、腹腔鏡手術でいけるところを開腹手術にしてもらったり、 入院期間を2日ほど長くしてもらったりしたのですが、そういうことも ありのまま申告した方が良いですよね) あとは審査に身を委ねようと思います。 あと、せめて半年経ってから、と思い6月に申し込みすることにしました。 有難うございましたm(__)m。

その他の回答 (3)

• to32
回答No.3

まず、手術の内容・結果により加入できるまでの期間は変わってきます。 ガン保険の加入が解答にのっていますが、ガン保険と医療保険と根本的に加入条件がことなります。 医療保険は、一部の部位を除いて契約を結ぶことは、ほとんどありません。 加入できるか、できないかのどちらかです。ただ、終身保険に特約で入院保障を加えた場合には、条件を付けての契約をされる場合や保険料の割増がされることがありますが、全て本社での査定審査で決定されますので、確かなことはいえません。 生命保険の加入の場合、通常の病気に対する考え方異なると考えてください。 保険の場合は、将来 その病気が大きな病気になるか。また、ならないかが問題になります。両側性の良性卵巣脳腫の手術の内容で加入できるまでの期間が変わってくると思います。 特定部位が不担保でも入院保障が必要なら 損保系の保険で所得補償を選択する良いですよ。また、1年更新ですから、医療保険に加入できた時点で解約をすれば良いですし、無事故の場合は、支払った保険料が一部返ってきます。 まず、加入の審査を受けてください。同じ病気の名前でも手術の内容・結果で変わります。

heko-pi
質問者

お礼

特約ではなく医療保険そのものに入ろうと思っています。  病気が尾を引くものかどうかいうこともポイントであるのですね。 完全に良性のものだったので、大丈夫だと思うのですが・・。 6月には手術後6ヶ月経つので、そうしたら申し込みしようと思っています。 (せめて半年は空けようと思いまして・・) もし不担保の期間があるとしたら、頂いたアドバイス通り、色々調べてみます。 まずは申告してみて、それから、ですね。 有効なアドバイスを、どうも有難うございましたm(__)m

noname#1805
noname#1805
回答No.2

>ご主人の場合は何年間保障無しだったのですか? 2年間ですヨ。正確にはアメリカンファミリーのガン保険に加入し大腸がんに関しては2年間無保証というものです。 幾らなんでも10年は無いと思いますよ。

heko-pi
質問者

お礼

あっ、本当ですか! その位だったらがんばれそうです。 アフラックのガン保険にも入ろうと思っていたので、 きっと私の場合は婦人科系のガンに対して何年間か保障が付かないのでしょうね。 普通の医療保険の方は又違った制約がつくかもしれないし、 どういう扱いになるかはわかりませんが、 とりあえず申し込んでみます。 ありがとうございました!

noname#1805
noname#1805
回答No.1

残念ながら「婦人科系の病気の保障は無し」とまではいかないでしょうが、何らかの制限は必ず課せられます。例えば保険加入後何年は保障なしと言った具合です。 ちなみに以前大腸ポリープの摘出を主人が行いましたが、やはりその後保険加入時に制限がつけられました。「何年は保障なし」といった具合です。 アドバイスですが「既往病の申告をする欄」への虚偽の申告だけはしないでくださいね。最悪全く保険が利かないケースもありますヨ。 必ず制限がつきます。

heko-pi
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 はあ・・・やっぱりそうですか・・。 ほんとに隠して申込みしようかなあ、と思ってしまった位ですが、 何かで分かってしまったらやっぱり怖いのでそれはやめようと思っていました。  立ち入った質問ですが、ご主人の場合は何年間保障無しだったのですか? 例えばそれが10年以内とかだったら結構うれしいんですけど・・・。 病気が違うので同じにはならないでしょうけど・・・。 私はアフラックかアリコに申し込もうと思っているのですが、 病気が原因で保険料が高くなってしまったりしたら悲しいです・・。 又質問になってしまいましたが宜しくお願い致します。