• ベストアンサー

タンクの傷の補修の仕方

先日何者かにバイクのタンクを、カッターのようなもので引っかかれてしまいました。 長さ30cmくらいはあると思います。 できるだけ目立たなくしたいのですが、どういった補修方法が適しているでしょうか? (塗装については素人です) パールホワイト塗装です。

noname#164553
noname#164553

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ソフト99のサイト↓ http://www.99kobo.jp/repair/body/02_wonderful.html この方法が失敗しにくく、失敗しても周りのダメージも少なく、やり直しも簡単なため良いと思います。 作業は出来るだけ天気が良く涼しいときに塗って下さい。 湿度が少なく摂氏25度以下が理想ですが、今の季節なら、湿度より温度の方を重視した方が良いと思います。(気温が高いと塗った塗料に泡が発生してやり直しになります。) 薄め液でほんの少しのばして、何度何度もも盛り上がるまで(休み休み)重ね塗るようにした方が、泡の発生も少なくボテボテにもならずに綺麗に仕上がります。 磨きは、耐水ペーパーは1000番くらいの番手で根気強く丁寧に、途中何度も周りとの段差や磨き面の状態を確認しながら磨いて下さい。(水必須) 磨き始めは、ビデオのような大きなスポンジではなく、平面のある小さな当て木を使ったほうが作業しやすいです。 仕上がり近くなれば、耐水ペーパーを指に巻いて指先の感覚を頼りに磨くと上手く曲面が出せます。 専用のコンパウンドが無くても、ピカールで十分に代用できます。 最後は、半練りカーワックス(安いのでOK)で磨けば完了です。 コツは「慌てず面倒くさがらず根気よく」だけですので、慣れればビックリするほどの仕上がりになります。 もし、オリジナルカラーが手に入らない場合は出来るだけ近い色で、明るめ方の色を選択して下さい。 暗めの色より明るめ色の方が目立ちにくいですね。 あと、最もお手軽なのは、さび止めだけして、カッティングシートを上手くデザインして上から貼るのも方法だと思います。 お気の毒ですが、頑張って下さい。