• 締切済み

進路 工業デザイナー

今は都立高校の一年生です。 将来は企業のインハウスデザイナーになりたいな、と考えております。 しかし美術大学は学校のカリキュラム的にも厳しいです。 インハウスデザイナーになるには、どの大学の何科が有名で就職率がよいのでしょうか? 今のところ千葉大と九大しか知りません。 場所は全国どこでもかまいません。 本当に困っています。 どんなことでもいいので教えていただけると幸いです。

みんなの回答

noname#159989
noname#159989
回答No.1

普通の都立高校に通ってるならカリキュラム的に難しいという学部学科があるのでしょうか? 美大へ進学する生徒の多くは普通の高校に通ってるわけですが。 美大でデザインを学ぶのでないなら工学部になるでしょうね。 早稲田大学や筑波大学出身のデザイナーもいます。 が、建築以外だとダイレクトでデザイナーになってるわけではない方が多いでしょう。 <インハウスデザイナーになるには、どの大学の何科が有名で就職率がよいのでしょうか? 残念ながらその代表と言えるような大学はないと思います。 工業デザイナーになってる方の経歴は実に様々だからです。 さらに企業のデザイナーに限るとなるとデータはとれないでしょう。 一般にはストレートで就職したいなら美大芸大で工業デザインを学ぶのが近道だと思います。 それ以外だと大学を出たあとさらに国内外の美術大学へ行ったりデザイン専門学校へ行ったりしてる方、あるいは実践で経験を経た方が多いでしょう。 せっかく東京にいるなら美術予備校に通って東京の美大を受験したら良いと思うのですが? どの経路をたどっても厳しいには違いない、というか最終的にはセンスや才能の世界ですから。 一応大学をあげておきますと、武蔵野美術大学、多摩美術大学、東京造形大学、東京藝大です。 大学によって名称は違いますが造形学部デザイン学科インダストリアルデザイン専攻、という類いの科になります。 他には専門学校桑沢デザイン研究所からも優秀な工業デザイナーが輩出されてます。