• ベストアンサー

DVD-Rのデータが全て消えて無くなる。

rad-satoの回答

• rad-sato
回答No.2

DVDのメディア自体の信頼性は決して高いものではありませんので、長期保存に適していませんが、それでも10数年程度の保管であれば問題ないものです。 DVD-Rの一般的なデータ破損の理由を挙げます。 (1)保存状態が悪い 直射日光にさらす 傷を付ける 印刷面にシールなどを貼る ボールペンなど固いもので印刷面に字を書く 車の中など高温なところに長時間おく など。 これらはすべて致命的に寿命を縮めます。 ディスクを傷つけるのは当然データを破損しますが、 DVDの素材であるポリカーボネイトは熱で変形しますので 熱に対する配慮も必要です。 理想的に保管方法は、DVDをケースにしまい、直射日光があたらない涼しいところで「縦置き」にして保管する事です。 (2)信頼性の低いメディアを使用している きいた事の無いメーカの激安メディアを使用していませんか? そういったところはスタンパーの品質が悪く、色素もイマイチの事が多く、データの長期保存に適しません。 もともとそんなに高くないものですから、太陽誘電など信頼性の高いメーカーの使用をお勧めします。 (3)ドライブを買い替えましょう 古いドライブは反射率の低いディスクがエラーで読めなくなる事があります。 新しいドライブに買い替えましょう。 (4)他 ライティング中はよけいなソフトを走らせない。 ライティング後はベリファイ、コンペアなどし、きちんと書き込めた事を確認しましょう。 それでも、極端な長期保存はできません。 だいたい、10年に一度ぐらいはデータを書き込みし直して保管する事をお勧めします。