• ベストアンサー

パソコンの配備

会社で退職者がでたので、かなりパワフルなパソコンが1台あきました。 そのパソコンを使いたい、という希望者が殺到しているのですが、誰に渡すことにするかどうやって決めたらいいでしょう? いままでは、なんとなく後任とか、早い者勝ちとか、担当者間ですでに決めてしまっていたりとか、そうやって決まっていたのですが、それって会社のパソコンとしては公平じゃない気がするんですよね。 しかも、けっこう高性能なので、いままでパソコン使わずに過ごせていた人に配備するのはもったいないと思うのです(それなら自分が使って自分の使っているのを出す、という人もいます)。 何かいいアイデアありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 12m24
回答No.3

ひとつの方法として消去法があります。  希望者全員に「そのパソコンを利用してどのようなことを行い、どのようなソフトを使うのか」をはっきりと書かせ、ワープロやブラウザが必要な程度ならまず、ここではじきます。  次に(パソコンの特性がわからないのでなんともいえませんが)OSがそのパソコンに合っているかどうかも判断する必要があります。Macは使えるがWinはだめという人も結構いるので、OSを最低限利用できる必要があります。  さらに「使用するソフト」から、そのパソコンの性能に見合った(重すぎても軽すぎてもだめです)ものを使う人を選び出します。  後は、ひいきでもかまわないと思います。

Kirishima
質問者

お礼

ありがとうございます。 メール・インターネット・ワード・エクセルあたりの人が大半で、 フォトショップやイラストレーターなどを使う人は専用マシンを大抵持っています。 希望者に用途を口頭で聞いて、それで配備することにします。

その他の回答 (3)

• Fuu1962
回答No.4

そのままにしておくという手もあると思います。 すでに全員にパソコンは渡っているんですよね。 そのパワフルなパソコンをそのまま置いて、希望があればその時だけ使わせるようにするんです。 今後、高価なグラフィックソフトが必要になったときも、そのパソコンにだけインストールします。 とくに常時必要ともない場合には。 自分の席を離れてでも使いたい人が順番に使うようになると思います。 さらには、しばらくするうちに、特定の人だけが使っているようであれば、その人に渡してしまうとか。

Kirishima
質問者

お礼

まだ全員には行き渡っていないのと、 ある程度の管理をする人は決めておきたいので、 それぞれのパソコンは誰かの管理下に置きたいと思います。

• aw11
回答No.2

うちでも、よくそういうことがあります。 うちの会社の場合は、マシンパワーが必要な仕事をしている人が基本的に使います。 Kirishimaさんの会社がどのような業務をしているか、わからないのですが、ドキュメント作成よりは画像編集等頻繁にしている方に譲りましょう。あとJAVA開発してる人とか。 いないなら、抽選で。

Kirishima
質問者

お礼

マシンパワーを必要としているかよく分からない人がいるのが困りものです。 抽選も考えたのですが、空きマシンができるたびに抽選会も大変だなあ、と尻込みしてしまいます。

• mld_sakura
回答No.1

年功序列でしょう。

Kirishima
質問者

お礼

ありがとうございます。 年功序列にすると、ソリテアしかしない人がパワフルなマシンを使うことになってしまうので、それは避けたいと思っています。