• ベストアンサー

自分専用のパソコンをもらったが何ができるか(ちょっと古いので)

NECの1998年10月29日 発表のやつで、LaVie NXLW23D/53D というノートパソコンをおじからもらいました 製品情報はこんなところでしょうか http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/detail.php?id=22730 今まで家族共用のパソコンを使っていて、好きにいじれなかったのですが、自分専用のパソコンをもらったので、自分で改造したりして、好きに使いたいです。しかし今の性能のままで何ができるかよくわかりません。ワードとかエクセルとかが入ってましたが別に自分専用でなくてもいいし、インターネット見るだけならやっぱり自分専用でなくてもいいです。 と偉そうなことをいっても今まで特にパソコンのことをいじったりしたことはないので具体的にどこが増強できるのか、どこをどうすればいいのかということはよくわかりませんが、わかっていることはこのパソコンの性能が低いということです。今までの家族共用のパソコンですら最近では性能の低さに泣かされてやりたいことがあまり出来ない状況だったのに(ゲームとか)、このパソコンはそれよりさらに性能が低いのです。家族共用のパソコンの性能は数値で言えば上に載せたのの2倍くらいはあります。せめて家族共用のパソコンよりはいろいろなことがしたいと思っていますが・・ 次に、もし性能を上げるにしてもやっぱりお金などの問題があります。あんまり普通に新しいパソコン買ったほうが安いというところまでやったらやっぱり普通に新しいパソコンを買うという選択になってしまうでしょう。しかし手間は惜しみません。 というわけでどこをどの程度まで上げれるか、そして何ができるかということをご指南いただきたいです

  • shunti
  • お礼率32% (123/381)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79142
noname#79142
回答No.7

家族共用パソコンでインターネットの窓の杜とかベクターとかでフリーのゲームを探しましょう。WIN95/98用も結構あります。 http://www.forest.impress.co.jp/ http://www.vector.co.jp/ あと、他人のHPで気に入った画像(萌えの絵とかアーティスト写真とか車とか電車とか飛行機とか・・・あなたのお好きなやつ)とかをダウンロードして(画像のところにマウスカーソルを持っていって右クリックして対象をファイルに保存)自分のパソコンに移して保存しておいて自室で思う存分見ましょう。(あくまで自分で楽しむためだけです。著作権侵害には注意しましょう)画像整理には↓が良いです。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se083112.html ちょっと大変だけどお持ちの機械で音楽や画像を作れるWIN95/98用フリーソフトもまだまだそれなりにありますよ。

shunti
質問者

お礼

実は壁紙を自分の好きなのにするっていうのが意外とやりたかったりしたことです。 回答ありがとうございました

その他の回答 (6)

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.6

>今までの家族共用のパソコンですら最近では性能の低さに泣かされてやりたいことがあまり出来ない状況だったのに(ゲームとか)、 まず、「やりたいこと」とはどのようなことでしょうか? それによって何をどう増強すればいいのかはアドバイスできません。 とりあえず言えるのは、このPCでは「現在流行しているもの」は何もできないでしょう。 Web読みくらいなら問題ありませんが、FLASHや動画をブリバリ使っているページですと、かなりしんどいです。 自作DVDやCDをやるには別付けのドライブがいりますが、現在USB接続がほとんどですので、USBがいります。 Windows98では基本的にUSBに対応していないので、増設USBカードを別につけないと周辺機器も使えません。 おそらくLAN端子もないでしょうから、これも別につける必要があります。 Webページやブログを作るためのテキスト入力機としてなら充分以上な性能です。 旧機種を増強して使いたいという質問は多いですが、知識がない初心者でしたら、やめたほうがいいです。 金と手間隙をかけたあげく、中途半端にしか使えない機体ができあがるだけです。

shunti
質問者

お礼

どうやら本当に僕のやりたいようなことは何も出来ないようですね。自分専用ということでそこらへんに持っていけるという利点を生かす使い方をしたいです。回答ありがとうございました

noname#16365
noname#16365
回答No.5

#3 です。追記です。  もしかしたら、LAN 端子は内蔵されてないですかね? だとしたら、PC カードを使っての LAN 接続になっちゃいますね。これもまた 2000 ~ 3000 円はすると思いますが、これはまあまあ意味のある投資だと思います。

noname#16365
noname#16365
回答No.4

 主な性能は、  Win 98 / Pentium II 233 MHz / 64 MB (?) / 13.3 inch XGA / CD-ROM & FD / USB, LAN, PC カード、でしょうか。  なにができるかといったら、  ・LAN ケーブルをひっぱってきてインターネット (うーん、スマートじゃない)  ・テキスト作成  ・古いゲーム (3D 表示でないもの)  ・プログラミングの学習  ・音楽 CD を MP3 に変換して、携帯プレーヤーへ転送する  でしょうか。  フロッピーも CD-ROM ドライブもあるので、Linux を入れてみるのもおもしろいですね。そのあと対応する無線 LAN セットがあれば、もしかしたらその PC でも無線でインターネットできる可能性があります。Windows 98 のままじゃムリですけど。  CG に使えなくもないですけど、軽いソフトで軽いグラフィックしか扱えないです。でも、できなくはありません。  メモリは、新品だと 1 万 5 千円! ちょっとひどい出費ですね。やめたほうがいいかも。  わたしも 333 MHz / 64 MB の PC で、けっこういろいろやってました。次に 6 万円で新しい PC を買いました。今、メモリを買うのにお金を出すなら、将来新しいパソコンを買う資金にしたほうがいいです。

shunti
質問者

お礼

プログラミングは是非やりたいと思っていました。自分の部屋でコソコソとできる範囲のことをやることにします 回答ありがとうございました

回答No.3

単刀直入に申し上げますが、そのパソコンを増強しても、ご質問者様の(恐らく)やりたいことは無理と思われます。 なぜに無理なのかはあえて割愛しますが、せめて1~2年型落ちのパソコンなら(仮にグレードが低くても)何とかなるかも知れません。 誤解を恐れずに言いますと、「今、流行している物は今のパソコンでできる」とも言えます。 1998年当時のアプリケーションソフトでしたら、当時のハードに見合った仕様になっているので問題ありませんけれども・・・それは、多分やりたいことではないですよね。

shunti
質問者

お礼

どうやらムリのようですね 回答ありがとうございました

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8728)
回答No.2

どれだけ上げれるって言っても メモリー128MバイトX2と USB2.0に出来るぐらいですかね。 後、リカバリーCDがあれば ハードディスクを60Gバイトに上げれるかも USBとハードディスクはパソコン屋さんでも すぐに調達できますがメモリーは 在庫あればメルコから取り寄せるか またはヤフオクなどで中古で買うしかないです。

shunti
質問者

お礼

あんまりたいしたことはできなさそうですね 回答ありがとうございました

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.1

お金を掛けずに何もしないのが一番です。 性能が低いのなら家族共用パソコンの下の層に持っていくべきです。 色々したい希望は無理ですのでネット専用、オフィス専用と限定的に使用して下さい。 ゲームがしたいならそれ専用のパソコンの購入をお勧めします。 ¥20万以上です。

shunti
質問者

お礼

そうですか・・残念です。まあゲームはパっと思いついて書いただけでいちばんやりたいことかというとそうではないのであきらめます、 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 自分専用のパソコンが欲しい!

    今、家族で使うパソコンが一台あるのですが自分専用のを買おうと思ってます。これからかく条件にあったパソコンがありましたら是非、教えて頂きたいです。 1、3Dグラフィックのゲームができる(mmorpgのゲームができる) 2、値段が全て合わせて8万8000円以下(少し上がっても構いません) 3、動画編集、曲編集ができる(これはソフトかな…⁉←ソフトだったらそれ教えてください) この3つです。デスクトップパソコン、ノートパソコンどちらでもいいです。また家族のともう一つ増えることで『通信、回線契約?』まぁ…インターネットと繋ぐ、と二台分かかってしまいますか?またかからないのならどうやってするのか教えてください。 初心者ですので分かりやすく回答よろしくお願いします。

  • 自分専用パソコンを買いたい!

    家族用のとは別に自分専用パソコンを買うつもりです。条件にあったオススメのパソコンを教えて欲しいです! 1、音楽のリミックス、編集、動画の編集などがやりやすい。 2、金額が全部込で10万円まで 3、インターネット契約で家族用と自分専用の2台分かからない このくらいです。 また、3は、やり方を教えてください。なんか無線LANやらなんやら聞いたことがあります!!!!!!!!!…ですけど皆様もう分かっていると思いますが初心者です!分かりやすくお願いします。2の条件は、3を含めてということなので… まぁとにかくパソコンに詳しい人。お願いします。自分の家の周りには尊敬できるような、パソコンに詳しい方が1人もいないんです>_<どうかよろしくお願いします。

  • 自分専用のパソコンが欲しいです。

    私は家族でパソコンを使っていて(デスクトップパソコンです)文字通り家族共同です。 ですが最近自分専用のパソコンが欲しくなりました。 自分専用のパソコンがあれば壁紙を自由に変えたりできるし持ち運びもできます。なにかとメリットは多いと思います。 なので皆さんに聞きたいことが2つあります (1)安くてお勧めのパソコンを教えてください。(Windows7が最新と聞きましたので、Windows7でお願いします)ノートパソコンが絶対です (2)これはわがままなのでできればでいいんですが、 父に買っても良いか説得するコツや方法を教えてください。 (お金はお年玉が銀行に貯金してあるから問題ないです。父の性格は、誉めたりお世辞を言っても通用しません。要するに頑固です) お願いします

  • 自分専用のノートパソコンが欲しいのですが・・・。

    現在、1台のパソコンを家族兼用で使っています。 私は、オークションやネットショップをやってみたいと思っているのですが、親名義なので利用することができません。 そこで、自分専用のパソコンを買おうかどうか迷っているのですが、インターネット接続のやり方や仕組みが分りません。 今、使ってる家族兼用のパソコンはヤフーBBで、有線で1階で使っています。 自分専用のノートパソコンは、2階の自分の部屋で使いたいと思っています。 プロバイダも自分の名義でヤフーBBに、契約したいと思っています。 一家庭に、別々に同じプロバイダ契約って出来るのでしょうか? 2階には電話線がありません。 無線は、親によると「データが盗まれるからダメだ」そうです。 電話線がないとインターネット接続は出来ないのでしょうか? もう混乱してなにがなんだか分りません。 初歩的な質問ですみませんが、誰か教えてください。 お願いします。

  • PCモニターを二つ使いたいんですが

    ゲーム用にとPCモニターを買ったのですが、どうせなら今あるモニターと二つ使おうと思いパソコンに接続したのですが、片方は普通に映るのですが、もう片方は節電モードになってしまいます。 普通に映る方を抜いて節電になる方だけ接続したら普通に映りましたが、最初普通に映ってた方を接続したら節電モードになってしまいます。 いい方法があったら教えてください、お願いします 使用パソコン モニターは専用の端子にさしてます http://buffalo.jp/taiou/kisyu/detail.php?id=43533 購入モニター D-SUB15ピンの端子にさしてます http://kakaku.com/item/00851112195/

  • パソコンゲーム専用パソコンについて

    初めまして初投稿です、自分はまったくって言うほどパソコンに詳しくないです、そこでアドバイスをもらいたく投稿しました、今自分はソニーのノートパソコンを使っているんですが最近PCゲームにハマって色々してきたんですが今のパソコンの性能がよくないのか起動しないソフトもでてきたんでこの機会にゲームパソコンの購入を考えてます、そこでアドバイスをお願いしたいんですが今の所オンラインゲームはしていないんで普通のPCゲーム専用ゲームパソコンでお勧めゲームパソコンありましたら教えてもらえないですか?パソコンはドスパラで購入しようと思っているのでドスパラのパソコンでお願いします、ちなみにパソコンの性能はCPUはPentium4 1.4GHz以上でメモリが1GB以上でビデオカードがGeforce FX5700以上がいいです、後にオンラインゲームも考えているのでオンラインでも多少スムーズに動くパソコンが理想です、よかったらアドバイスお願いします。

  • 自分用のパソコンを家族にゆずる

    自分専用のパソコンを家族にゆずろうと思います。そこで質問ですが、自分はゆずった後新しいパソコンを購入予定しています。自分専用パソコン(あたらしいパソコン)には、いままで同様にメール、パスワード、サイトのIDなど いままで同様に使えるのでしょうか? それと、家族にゆずるパソコンですが工場出荷時の初期状態にもどして、新たに家族にゆずり渡すことが可能なのか 教えていただきたいと思います。

  • こんなノートパソコンが欲しいです。お勧めを教えてください。

    現在、家族共用でWindowsXPというノートパソコンを使っているのですが、 自分専用のものが欲しいと思い、家電量販店に見に行きました。 しかし種類が多すぎてどんなものを買ったら良いのか全く分かりません。 お勧めの商品がありましたら教えてください。ノートパソコンで、できるだけ安価なものが良いです。 用途としては、WordやExcel・インターネット・メール・画像の保存くらいです。 最低限のことが出来ればそれで良いので、あまりにも高性能で高価なパソコンは要りません。 生まれて此の方windowsしか使ったことがありませんが、 もし良い商品があるのならmacを使ってみてもいいかなと思っております。

  • 今まで家族共用でパソコンを使用していたのですが、今度自分用にパソコンを

    今まで家族共用でパソコンを使用していたのですが、今度自分用にパソコンを購入しようと思っています。しかし、使うことはできても専門用語などはさっぱりな初心者なので、アドバイスをお願いします。 まず、使用用途は以下の通りです。 ・ネットサーフィン(Youtubeやニコニコ動画などの使用) ・CDやDVDの使用 ・ワードやエクセル また、希望条件はこちらです。 ・東芝はNG ・動画サイトを利用するときにストレスにならないような処理速度をもっている ・予算は8万円ぐらいまで(できるだけ安い方がよいですが、性能を犠牲にしたくはないです) 自分なりに調べてみたところ、レノボが出しているlenovo 550シリーズや560シリーズなんかが値段・ 性能的に見ていいのかな、と思ったのですが、これだとワードやエクセルが入ってないらしいんですよね。しかし、ワードやエクセルは家族共用のパソコンを使うという手もあるので、値段優先にしてしまおうか悩んでるんです。 なので、上の条件を満たしているもので皆さんのお勧めのパソコンを教えていただきたいのです。レノボのものがいいのと思う、という意見も書き込んでいただけると助かります。 どうか返信をよろしくお願いします。

  • スマートフォンとパソコン

    現在高校生です。 訳あって週一回実家に帰ったとき、家族と共用のパソコンを使うことしかできず、 不便なので自分専用のパソコンを親に買ってもらうつもりでした。 が、パソコンでしたいことと言えば、調べもの、iPodの管理、Skype、動画を見ること、くらい。 iPodの管理は今も共用のパソコンでなんとかなっているので、 スマートフォンを買ってもらった方がアプリなどで楽しめるかなあ と思い始めました。 スマートフォンとパソコン、どちらを選んだ方がいいでしょうか?