• ベストアンサー

人参ジュースをつくる時の注意点

ミキサーで人参ジュースをのんでおります。ある人が、人参は、他の野菜を混ぜるとビタミンを壊すので、ジュースを作るときは、混ぜないほうがよいといわれました。本当でしょうか。人参ジュースのレシピなどを検索しても、そんなことはどこにも書いてありません。どなたか教えていただけませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

人参には(人参以外にもそうですが)アスコルビナーゼという酵素を含んでいます。 このアスコルビナーゼにはビタミンC(アスコルビン酸)を壊す働きがあると言われています。 しかし、実際のところはビタミンCの構造を変化させるだけで、結局吸収される、とするものもあります。 まあ、気になるのであれば、火を通せばこの酵素は働かなくなるんで大丈夫です。 なお、人参に豊富に含まれているβカロテンには何の影響もないと思います。

chanp2
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• gadovoa
回答No.3

他の回答者が仰るように多少の変化はありますが、 ニンジンそのものが持つ栄養やミネラルは破壊されません。 ただ飲み方として、 ジューサー?ですよね。絞っているのは。 これが高速回転式ジューサーであれば摩り下ろす瞬間に熱が発生するので、 大事な酵素が失われます。酵素ダイエットとかもありますが、 この酵素が失われるのが一番もったいない飲み方なのです。 スロージューサーというものがあります。 酵素を壊さないで絞る機械です。 値段は高速回転式のジューサーより高めですが、 そちらに買い換える必要があるかと思います。 岡本夏生さんの若さの秘訣はこのスロージューサーで作った、 酵素ジュースだといっています。 岡本さんの言うことは別としても、 多少のビタミンの破壊よりも 酵素をより多く取ったほうが健康のためには良いかと思います。 ニンジンで失われる栄養素があったとしても、 他に混ぜる野菜の栄養を摂取できるので、 一緒に摂っても問題ありません。

chanp2
質問者

お礼

回答No.2

生の人参に含まれている「アスコルビナーゼ」という酵素は野菜のビタミンcを破壊するようですので、まぁ間違いではないですね。 人参を加熱しておけば問題はない、またはレモン汁などを加えることである程度はビタミンcの破壊を防げるようです。

chanp2
質問者

お礼