• ベストアンサー

MiniDVとDVDの記憶容量

OOSAWAの回答

• ベストアンサー
  • OOSAWA
回答No.1

DVDには4GBという少ない量しか入れることができないのです。 DVで取った画像をそのままDVDに保存するとすると十五分ぐらいしか入らないのです。 しかもそれではDVDプレーヤーで見ることができません。 もしDVの画像をDVDプレーヤーで見たいのなら1度DVのデータをPCに取り込んで編集してDVファイルで保存、それをMPEG2にエンコード(圧縮)します。 MPEG2に圧縮すれば画質が少し落ちてデータ量が減ります。 そのMPEG2のファイルをDVDに保存すれば出来上がりです。 何かわからないことがあったらまた質問してください。

JF1Msf
質問者

お礼

なるほど。残念なことですが、よくわかりました。DVDにバックアップでも取れれば、安心だし、将来性もあるかななどと考えていたのですが... ありがとうございました。