• ベストアンサー

いとこがゲームを盗む

中学生ですけど、高校生のいとこ がゲームを盗むですけど。 前々からゲームが無くなっていることにきずいてました。 私が無くなっていた ゲームを持っていたのです、 [どうしたのそれ]と聞くと[中古で買った]と言うのです。 いとこはゲームのソフトだけ取っていくのです。 だから家には空っぽのパッケージがあります。 たまに家に泊まり来ることがあります、その時に大体盗まれます。 いろんな対策考えていますけど泊まりに来ると対策がありません。それに証拠が無いんです。親に言うのも証拠が無いので無理です。どうか対策を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kirin1985
  • ベストアンサー率40% (50/123)
回答No.4

 泊まりに来るくらい仲の良いいとこなら、親には言わないで解決するほうが大人ですよ。  いとこも、盗みをしたなんて下手したら一生言われますし、  親もご兄弟(いとこのご両親)に「お前の息子が盗みをするんだ」なんて言いづらい事です。  油性マジックで名前書くか、あるいは気付かれないようにDISKのフチとかにマジックで印つけておくとか、保管場所を変えるとか、小さく傷を付けておいて写真を撮っておくとか。本人に「次やったら警察行くから」なんて、全部お見通しの感じを出して、メールでハッタリかけるってのもいいんじゃないでしょうか。笑  それでも無理でしたら最後手段はやはり親でしょう、警察沙汰ではないのですから証拠なんてそこまで必要ではありません。空のパッケージ持って、叔父(叔母)に直談判、いとこの持っているディスクと照合すれば解決すると思います。

doraemonn58
質問者

お礼

本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2133/10813)
回答No.3

親には伝えておいた方がよいです。 ほっておけば、その内にお金を盗むようになるかも知れません。 親のお金を盗まれては、困ります。 犯人捜しは、しなくて良いのだけど、いとこがくると、ゲームが無くなるようです。 私が無くしているのか判らないけど、と親には報告しておいてください。 大きな字で消せないように、名前を書いておいてください。 後は親が何らかの対策を立ててくれます。 貴方一人で解決できません。

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.2

むしろ分かるように印を付ける。 …ってのが対策だぜ。 目立たないような印は対策ではなく、犯人追及のための手段の1つ。 従兄弟との仲に角を立てたくないなら 「取られないような施策」 をしよう。 名前を書いておけば確実だな。 あからさまな傷や汚れが付いているモノは盗られてないだろ。 あとツッコミ × きずいてました。 ○ きづいてました。

  • akiba555
  • ベストアンサー率16% (102/623)
回答No.1

対策かわかんないけどデイスクにわからないように印をつけるたとえば星マークとか。

関連するQ&A

  • いとこに・・・

    はじめまして。 私には同い年の高校一年生になるいとこがいます。 家も近く幼いころから泊まりあいなどもしていました。 ですがこの間、親と妹たちと一緒にいとこの家に泊まりにいったとき。 夜いとこが私の胸を触ってきました。 私はひらすら寝てるフリをして布団を脱ぎ近くでまだ起きていた妹に気づいてもらおうとしたのですが、いとこがまた布団をかけて触ってきました。確信犯のようです。 それからいとこを見る目が変わりました。 優しくて大好きだったはずなのに隣に座られるだけで嫌悪感を覚えるようになりました。 こんなこと親にもいえないしどうすればいいのかわかりません。 アドバイスをいただけたらなと思います。

  • 従兄弟を好きになってしまった※とても長いです

    質問というよりは相談です。文章が下手で見にくいですが、よければ見ていって下さい。 僕は19歳で従兄弟は17歳の女の子です。小学生の頃から好意は抱いていて、中学高校とあがるにつれて、これは彼女の事を好きなんではないかと思ってきました。家は近いのですが、押しすぎるのも嫌われてしまのではと、臆病になり年に5回ほどしか会わず話をするだけで満足するようにしています。 いつ見ても従兄弟の事をめちゃくちゃ抱きしめたい衝動を抑えてひたすら何も無い振りをしています。従兄弟とは法律的に結婚などはできますが、珍しい事だと思うので付き合って結婚などと考えるととてもじゃないけど相手の親に会わす顔がありません。 相手は少なくとも嫌っては無いと思います。1度だけ同じ布団で寝た事があって別に嫌じゃないと言ってくれたのでとても嬉しかったのを覚えています。抱きしめたい衝動を必死に抑えて辛かったですが・・・。 ちなみに中学生以来彼女はいないのでまじめな恋愛経験はほぼ0だと思います。 ただかわいいからとか、ただ「彼女」が欲しいとかではなく、ずーっと一緒にいたいから彼女にしたいと思っているんだと、自分ではそう思っています。 正直な所、恋愛経験がないから身近な優しい従兄弟に惚れてしまったのではとも思っています。 最近夜寝る時、1人で布団に入るのがとても寂しいです。隣に従兄弟がいればなぁと考えながら 毎日寝ています。 彼女は今彼氏はいません。好きな人は怖くてきけません(´・ω・`) アドレスも1度消えてしまった以来怖くて聞いていません・・・。臆病すぎるのがいけないんでしょうか・・・。 何が言いたいのかわからなくなってきたんですが、こんな事は知り合いに言えないし、でも誰かに聞いてもらわないともう胸が張り裂けそうで何をしたらいいのかわからなくなってきたのでここに書き込みました。 従兄弟との恋愛・結婚などについて何でもいいです。様々な意見が沢山来る事を願っています。 長々と読んでいただきありがとうございました。

  • 僕には小五のイトコがいます

    僕には小五のイトコがいます そのイトコはよく遊びに来ます いつもイトコが帰ってから気が付くのですが、 イトコが来た日に限ってゲームソフト類(DS、PS1&2、GC、GBAなど)が消えているのです。 友人が来ていたときもそれがあるので弁償させられる事もしばしば・・ そのうち家からゲーム類がほとんど消えました。 ある日、 イトコが消えたのと同じDSのゲームを持ってきました。 見ていると終盤にも関わらず初心者同様のそうさ 「できない所があるからやってほしい」 といって貸してくれました。 イトコの目の届かない所で見てみると、 セーブデータの内容が一致! DSなのでネットから取れるわけでもないし 「それ僕のじゃない?」 と聞いてみると 「○○君から盗んできた。」 とか言うのです。 その時点でアウトなのですが、 逃げるように帰っていきました。 次の日、 同じゲームを持ってきましたが、 そのデータはきれいさっぱり無くなってた・・ イトコがPSPを買ったのを境に、PSPのソフトにも被害が・・ むやみに人を疑うのは失礼なのですがイトコを疑ってます。 数年前のことですが家族は相手にしてくれません。 上のように証拠も何にもありません。 問い詰めても「知らない」と言われたら終わりです。 この場合どうすれば無事に返ってくるでしょうか?

  • 従兄のことについて

    私(女・高校1年生)の家に昨年4月から従兄が大学に行くために一緒に住んでいます。 私の家族は父・母と私の3人家族です。 従兄とは小さい時から仲が良く、今でも勉強を教えてもらっています。 その従兄が最近、私の部屋を覗いたり、私がお風呂に入っているを覗いたりしているようです。 はっきりした証拠は無いのですが、私のタンスの中の洋服や下着が微妙に違っていたり、閉めたはずのドアが開いていたり、お風呂に入っていて視線を感じたりします。 今までは私の気のせいかなと思っていましたが、昨日、お風呂に入っていたとき、お風呂から立ち上がり振り返ると、ドアが少し開いて、そこに従兄が立っていました。 従兄は慌てて洗濯物を洗濯機に入れに来たといって出て行きましたが、私は怖くて動けませんでした。 両親は従兄の事を勉強が出来、一流大学にいっていることから大変信頼しているようです。 私はこのまま従兄と生活するのが不安です。 両親や、従兄の両親を傷つけなく従兄に出て行ってもらうにはどうしたらよいでしょうか。

  • いとこと付き合うこと

    19歳の大学生・女性です。 21歳のいとこ(男)のことで質問します。 その子は母の妹の息子です。 私の家族は、母の実家に住んでいるので(父が母の家に入ったので) 小さい頃から叔母さんと一緒によく家に泊まりに来たりして しょっちゅう一緒に遊んだりしてました。 中学~高校の頃は会う回数が少なくなっていたのですが、 私も大学生になり、またよく遊ぶようになりました。 向こうが私の家に遊びに来たり(なぜかうちの父とも仲良し)、2人で遊びに出かけたりです。 そのいとこから、付き合いたいと言われました。 小さい頃からずっと好き好きと言ってくれてたのですが、 まさか本当にそういう好きっていう感じとは思ってなかったので びっくりしてる気持ちもありますが、嬉しい気持ちもあります。 でも、いとこと付き合うのっていいのかな?とも思います。 法律的には結婚しても一応問題ないことになってるのだから 別に付き合うのもいいのかな、とは思うんです。 でもこれから付き合ったら、おそらくエッチとかもすることになると思います。 まだ結婚とか全然考えてるわけじゃないけど、避妊しててももし 子供とかできちゃったら…って考えると、法律的には問題なくても いとことの子供って障害を持った子が生まれる確率が高いって聞くので いとことそういう関係になるのはいけないことなんじゃないかなっていう気もするんです。 付き合おうって言われただけなのに、考えすぎだと思いますか? 法律的には問題ないんだから、そこまで気にするのはおかしいですか? 私もいとこのことは好きなんだけど、そういうの気にしちゃうのって だめかな、とも思ったり。 自分が好きなんだったら気にすべきじゃないのかな、とか。 いとこ同士で付き合うことって、道徳的に問題があるわけではないんですよね? でも、体の関係を持つのは(子供ができたり、結婚したりすること)リスクが高いのでしょうか。 あと、親の立場としての回答もいただけたらと思うんですが 自分の子供がいとこと付き合うって知ったらどう思いますか? 相手が誰でも関係なく賛成しますか? 以前から父に、「彼氏ができたら教えてほしい」って言われてるんですけど 正直に言ったら両親がどういう反応するかなあっていうのも気になっています。 もし隠して付き合っても、いずれ知られることになるかもしれないし…。 いけないことじゃないんだろうけど、何か心の底でいいのかな、 大丈夫かなっていう気持ちがあって、悩んでます。 もちろんいとこのことは好きです。 だけどまさか付き合う流れになるとも思ってなかったので、正直戸惑っています。

  • いとこが好きです

    初めて投稿させて頂きます。 宜しくお願いします。 私には4歳年上のいとこがいます。私は22歳で彼は26歳です。 私は彼に中学の時から約10年ほど片思いしています。 彼とは家も車で30分ほどと、近いのですが、年に4・5回会う程度です。 彼は学生の頃からすごくもててましたし、何度も彼女ができていたのを見てきました。それに私にも一人ではありますが、一年前まで彼氏がいました。でもその彼氏に本気になれず、結局別れてしまって今は彼氏はいませんし、彼もここ2年ほど彼女がいません。 ここからが質問なんですが、私たちはいとこ同士ですし、なかなか恋愛の方向に持っていくことができなくてあきらめていたんですが、ある人から聞いたのですが彼が自分の親に、「dokomodageとはいとこだから結婚はできるよね?」と聞いていたそうです。 この一言は何気なく言ったことなのでしょうか? それとも少しは期待してもいいのでしょうか? またいとこで付き合ったことがある方は 付き合うきっかけになったエピソードを語ってくれるとすごくうれしいです。

  • 従兄弟の友達に名前で呼んでもらうには

     15歳の中学3年生の女子です。  私は一人っ子ですが、19歳の大学1年生と15歳の高校1年生の従兄弟、(どちらも、父の兄の息子です)が2人居ます。  私は従兄弟たちと仲がよく、用事もある為、従兄弟の家に週に1回は行くのですが 従兄弟の家は広いからか、従兄弟の友人達(それも弟の方の)も、よく遊びに来ています。  それで、私は従兄弟の友人達から「〇〇(従兄弟の名字)の従兄弟」とか、たんに「従兄弟」と呼ばれます。 「妹」と呼ばれる事もありました。  でも、私は「従兄弟」とか「妹」って、呼ばれるのが嫌なので、「名前で呼んでください。」って頼んだのですが  「恥ずかしいから嫌」って、断られました。    どうすれば、従兄弟の友人達から名前で呼んでもらえるようになれますか?  男子高校生は、そんなに女の子の事を名前で呼ぶのは恥ずかしい物なのですか?  私と従兄弟の名字は同じなので、名字で呼ばれるとしても、それは従兄弟の事です。

  • 従兄弟との性的関係に関して

    今、私は高校1年なのですが、この前に従兄弟 (高校2年)が私の家に遊びに来たんです。それで、私が部屋にいる時に、従兄弟が私と遊びたいと言ったので私の部屋に入れました。私がベットでスマホをいじっていると、従兄弟もベットに入りたいと言ったので2人でベットでスマホをいじってました。すると、従兄弟が近づいてきて私に、(もっと近寄って)と言ってきました。私は、その時に気味悪がってもっと離れろと言ったのですが、私は性対象に見られて私が誘っていると勘違いでもしたのでしょうか…?距離も近く、お尻があたっていて本当に気持ち悪かったです…。今回に限らず、中学の時も従兄弟が家出をして私の家に来てしばらくお泊まりする事になり、私の部屋で一緒に寝る事になったのですが、寝ている時に私の股に腕をのっけていました。私はその時に従兄弟の寝相が悪いだけだと思って、1回退けたのですがもう1回腕を私の股にのっけてきました。私は、従兄弟が小さい頃から優しくて家族みたいに好きだったのですが、この前のベットでの事が、かなり私の中でトラウマになりつつあり、従兄弟とはもう二度と顔を合わせたくないと思いました。かなり、嫌っています。これは、私の単なる勘違いでしょうか?それとも、性的に見られていたのでしょうか?私のベットにティッシュ箱が置いてあったのも原因なのでしょうか?ティッシュ箱は、花粉症や鼻ずまりで毎日置いてあるだけなのですが…勘違いされてしまったのでしょうか…?元々、従兄弟はかなりの変態なのも知ってはいたのですが、私がそういう目で見られるとは思ってもいなかったので…。今後、従兄弟に合う事もあると思うのですが、私はもう従兄弟を軽蔑してしまいます。あれ以降、この世から消えて欲しいとまで思ってしまっています…。これから、どうすれば良いでしょうか…?

  • いとこがわたしと兄をいじめてきます。

    中学生の女子です。わたしには、4つ年上の兄がいます。 いとこは、高校生(女)と大学生(男)なんですが、 いつも、いじめてきます。内容は、 *宗教の用事で、何かの合唱のとき、兄が鼓笛をやることに決まってたのですが、大学生のいとこが、 「下手だ」とか「合わせにくい」とか言って、兄は、仕方なく、鼓笛をやめました。兄は教会の先生からも褒められてて、よかったと思います。 しかし、いとこは、兄に、こんなことしておいて、自らが被害者顔するんです。そして、家族から、兄が叱られる。兄は何も悪いことしてません。いとこが、何かと、意味わからんことでグチグチ言ってるだけです。 *わたしが、高校生のいとこに「○○ってテレビ見た?」 と聞いたら、「自慢してきた。最悪」と、親に言うそうです。それも、わたしの前では言わず、わたしが近くにいなくなってからチクります。いつもわたしが怒られます。 この他にも、色々やられました。 あまりにも、酷いと、わたしはキレて、何もかも、思ったことを言ってやります。そしたら、相手は何も喋らなくなり黙るのですが、1週間も経てば同じことの繰り返しなんです。 大学生のいとこの性格は、とにかく、細かいことでグチグチ言います。決して、男って感じはしません。 高校生のいとこは、自分の気に入らないことがあったらいくら、自分が悪くても相手が悪いように話を持っていきます。 この2人の共通点は、つねに、自分が中心でないと気がすまないところです。 こんなこと比べたら小学生の子に悪いですが、近所に住んでいる、 小学2年生の子と小学4年生の子がいるのですが、この子達の方が圧倒的に精神的にレベルが上だとわたしは思います。悪いことしたら、正直に 「ゴメンね」と言うし。。。 いとこは、ゴメンねなんて一切言いません。 このいとことは今後、どう接していくのが一番ですか? いつも、嫌な思いをしています。話をするだけで疲れます。

  • 従兄弟と仲良くする方法

    長文失礼します、、(汗) こんにちは。中学2年の女子です。 私には歳の近くて、仲の良い血の繋がった妹弟(2人)と、7歳上の従兄弟がいます。 その従兄弟の母(私からして叔母)は乳がんで余命3ヶ月との事です。 叔母の病気は、私は2、3年前に母から知らされていましたが、従兄弟は知ったら可哀想だからと知らされていませんでした。ですが、先日、従兄弟は実家に帰ってきたらしく、茶碗蒸ししか食べられない叔母を見て、変だと思い、叔父に聞いた所、病気の事を知らされたようです。 そこで、私が叔母の病気を知ってから、祖母と祖父に『従兄弟は、兄妹も、私たち以外に従兄弟がいなくて1人だから、従兄弟と仲良くしてあげて』と言われていました。ですが、歳は離れているうえ、異性という事でどうやって仲良くすればいいのか分かりません、、。しかも、従兄弟は他県の大学に通っているし、コロナでお盆も、お正月にも会えていません。多分2年半ぐらい会ってないと思います。LINEも、私は高校生になってからと親に言われているので、従兄弟と会話をする事はできません。 どうしたら、従兄弟と仲良くできますかね、、? ※叔母の余命が3ヶ月というのを昨日知り、戸惑っているので文が変な所があります、、。わかりにくい所があれば申し訳ございません。