• ベストアンサー

いとこがゲームを盗む

中学生ですけど、高校生のいとこ がゲームを盗むですけど。 前々からゲームが無くなっていることにきずいてました。 私が無くなっていた ゲームを持っていたのです、 [どうしたのそれ]と聞くと[中古で買った]と言うのです。 いとこはゲームのソフトだけ取っていくのです。 だから家には空っぽのパッケージがあります。 たまに家に泊まり来ることがあります、その時に大体盗まれます。 いろんな対策考えていますけど泊まりに来ると対策がありません。それに証拠が無いんです。親に言うのも証拠が無いので無理です。どうか対策を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kirin1985
回答No.4

泊まりに来るくらい仲の良いいとこなら、親には言わないで解決するほうが大人ですよ。  いとこも、盗みをしたなんて下手したら一生言われますし、  親もご兄弟(いとこのご両親)に「お前の息子が盗みをするんだ」なんて言いづらい事です。  油性マジックで名前書くか、あるいは気付かれないようにDISKのフチとかにマジックで印つけておくとか、保管場所を変えるとか、小さく傷を付けておいて写真を撮っておくとか。本人に「次やったら警察行くから」なんて、全部お見通しの感じを出して、メールでハッタリかけるってのもいいんじゃないでしょうか。笑  それでも無理でしたら最後手段はやはり親でしょう、警察沙汰ではないのですから証拠なんてそこまで必要ではありません。空のパッケージ持って、叔父(叔母)に直談判、いとこの持っているディスクと照合すれば解決すると思います。

doraemonn58
質問者

お礼

本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

• qwe2010
回答No.3

親には伝えておいた方がよいです。 ほっておけば、その内にお金を盗むようになるかも知れません。 親のお金を盗まれては、困ります。 犯人捜しは、しなくて良いのだけど、いとこがくると、ゲームが無くなるようです。 私が無くしているのか判らないけど、と親には報告しておいてください。 大きな字で消せないように、名前を書いておいてください。 後は親が何らかの対策を立ててくれます。 貴方一人で解決できません。

• Cupper-2
回答No.2

むしろ分かるように印を付ける。 …ってのが対策だぜ。 目立たないような印は対策ではなく、犯人追及のための手段の1つ。 従兄弟との仲に角を立てたくないなら 「取られないような施策」 をしよう。 名前を書いておけば確実だな。 あからさまな傷や汚れが付いているモノは盗られてないだろ。 あとツッコミ × きずいてました。 ○ きづいてました。

• akiba555
回答No.1

対策かわかんないけどデイスクにわからないように印をつけるたとえば星マークとか。