• 締切済み

友達の態度が…?

こんばんは。 私には今年新しくできた友達で とても息が合い 仲の良くなった友達がいます。 お互いこの間が初対面だと言うと 周りにびっくりされるくらい仲が良かったです。 つい最近まで 楽しく過ごしていたんですが、 急に素っ気ない態度をとられるようになりました。 喧嘩をしたわけでもなく 思い当たるフシもありません…(T_T) 本当に急にでした。 無視まではされませんが 本当に明らかに他人扱いされるんです。 誰かとグルなわけでもなく、ただひたすら私にだけ素っ気ないです。 何か気がつかないうちに いやなことをしてしまったのかもしれないと思い、 電話をしようと思っているんですが… 1、「いや、別になんでもないし」 などと明らかに怒ってるように返されると思うんです。 そこはそんなわけないでしょ、などと食い下がらずに そっか~、と折れた方がいいものなんでしょうか? 2、電話自体はアウトだと思いませんか? 同じような体験をした方、 質問を見てくださった方、 意見をお聞かせください(/ _ ; )

みんなの回答

  • fjmysi
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

こんばんわ 私はお友だちさんの方の人間でした これは私の意見ですが、何となく距離を置きたい時があるんです 別に嫌いになったわけではありません 何となく1人でいたくて、今まで一緒だったから1人の時間を大切にしたくなるときがありました 私の友達は実際電話してきました; そんなときに電話されて私は正直嫌でした でも、私の場合は時間が経つとケロッといつも通りに戻ってました 自分から好き勝手に離れたのに、いつも通りに戻ったとき、いつも通りに迎えてくれたときの友達は今でも友達ですし、大切にしていきたいと思いました 参考までに

8karasuma8
質問者

お礼

ありがとうございました(^ ^) 気長に待ってみようと思いました。 参考にさせていただきます(*^_^*)

回答No.1

こういう状況の時は、メール、電話はNGです。 きっと何かをきっかけ、原因で彼の態度が一変して しまったことでしょう。 なので、もし今の関係を修復したいようでしたら、 本人に直接会って、聞くしかありません。 大丈夫ですよ! きっと彼と真剣に向き合えば、彼の今思っている ことを正直に話してくれると思います。 そして、その内容に自分の非、自分が傷つけることが あれば、それに謝罪してください。 そうすれば、友達だってわかってくれますからね。 私も学生時代に同じ経験をしました。 私の場合は、シカトされ続けられました。 その態度に私も納得できず、友達を待ち伏せし聞きました。 その内容に私に100%非があるとわかり、謝罪しました。 友達も納得して、関係は修復しました。 とりあえず、彼と会って、彼に聞くことが何よりも 彼との関係を修復する最善の方法かと思います。 因みに私が彼の態度を変えた原因は、借りたお金(500円) を期日通りに返さなかったことです。 まったくお恥ずかしいお話です。

関連するQ&A

  • 友達の態度について。

    友達の態度が急に変わりました。 中2の男子です。 僕には、そこまで仲の良くない友達が1人います。 その友達はムードメーカー的存在で、いつも本当におもしろいです。 クラスの人気者です。 その友達とはたまに喋る程度だったんですが、一昨日くらいから、その友達の態度が急に変ったんです。 すごくフレンドリー?になったんです。 「おんぶして」と言ってきたり、休み時間は僕の所へ必ずきたり・・・ 毎回抱きつかれたりします。 急に態度が変わったので、とてもびっくりしています; その友達のことで、ひとつ気になることがあるんです。 その友達は、部活でほとんどの人から嫌われているそうです。 その噂を聞いた時から、その友達の態度が変わったんです。 これは、何か関係していると思いますか? 回答いただけると幸いです。

  • 冷たい態度の男友達

    20歳大学生です。私には仲良しの友達がいます。その人は男性なのですが、ご飯を食べに行ったり、ドライブしてみたりと、わたしは普通に仲が良い友達だと認識しています。 新学期になり、久しぶりに話した時は話にも華が咲きました。普通にフレンドリーだしよく笑うし。 しかし、周りに知り合いがいたり、顔見知りよ友人たちがいると態度が一変します。 急に冷たくなるし、雰囲気悪いし、 目も合わせないし、まともに挨拶もしてくれない、素っ気なくなります。前からその感じはあったけど新学期になってからさらに酷くなりました。もともと彼はクールでおとなしい人で、私はどちらかというと、口数も多いし、いじられるキャラだし、面白がられたり、変人扱いされる様な感じです。いじめられているわけではないですが、とりあえず女扱いはされません。私の見た目は自分で言うのもなんですが、普通だと思います。メガネ、 ショートカット、 ファッションはボーイッシュで化粧も 普通にしてる…。まぁ女には見えますし、隣にいて恥ずかしいと思われるほど見た目が悲惨なわけでもありません。 そこで…わたしの性格はふざけたイメージだし、きっと周りに今更だけど、よく話す仲なのを知られたくない、見られたくないんだと思いました。 私と一緒にいたら、面白がられると思ってるんでしょうか… それは重々承知だけど、みんながいるときでも、いつもの様に楽しく話したいだけなんですが…。 前までは向こうの気分に合わせていましたが、最近はなんだか向こうの都合の良いようにされている気がして腹が立ったので、フレンドリーにしてきても、サラッと交わしてみたり。そんなことをやっていますが、いつか周囲の目があっても普通に話してくれる日が来るのでしょうか?? 普通にみんなでガヤガヤ仲良くしたいだけなのに、面倒くさいです そして、シレーっとしてると本当に仲良しこよしでいられなくなってしまうのは悲しいです。 改善策を!!!

  • 友達に嫌われている気がしたとき

    よろしくお願いします!高2の女です。 私には部活・クラスが一緒で仲良くなったAという友達がいます。 そのAという友達には、とっても仲のいいBという友達がいます。(私はBという人とも、結構仲がいいです) この前、部活がなく学校が早く終わった日に、いつも一緒に帰っていたAから[急ぐから先に行く(帰る)]というメールをもらいました。けど、まだ電車の時間から考えて私をおいて急ぐほど時間が迫っていたわけではなくて、電話してみたら、Bも一緒にいるという返事。 なんだか、すごく仲間外れにされた気持ちになって、すごくショックでした。 Aは、以前からBをすごく特別扱いして、私のことは【仲良くしているけど、Bの方が大事。】って扱いです。別にBに嫉妬している気はしないのですが、なんかそういう態度にすごく、イライラというか淋しくなってしまいます。 AもBも嫌いになりたくないんです。けどAとBといると、うちら2人の中に入ろうとしないで、って雰囲気がきついんです。淋しい´`;高校じゃこの子達意外にあんまり深く仲いい子っていなくて。 私は、どんな気持ちを持って2人と接したらいいんでしょうか。 友達に嫌われているような、一人ぼっちだなと感じたときは本当に苦しかったです。びっくり! なんか外されるってのは嫌われてるのかな。とか、悲観的になってきてしまって…このマイナス思考を早く止めたいです!!!!!月曜にはニコニコ1週間をスタートさせたい! 長文読んでいただき、ありがとうございました!

  • 友達の彼の浮気を友達に伝えるべきかどうか。

    友達のことで悩んでます。 私はある友達と仲良くしていて、その友達の彼氏とは仲がよくも悪くもなく、私にとっては先輩です。 あるとき、私・友達・友達の彼氏を含んだ数人で外食をして、私が家につくと、友達の彼から電話がきました。 私に電話がくるのなんて初めてだったし、びっくりして電話にでると、その日みんなで解散したあと、友達と少し喧嘩(言い合い?)になってしまったという話をされました。 それで、彼はナゼか、浮気をしている相手がいると私に打ち明けてきました。 私は友達とは大学でかなり仲がいいと思ってます。 親友とも思っています。彼女といると本当に楽しくて、本音で話せるような仲と思っています。 だから、なぜ友達の彼氏が私にそんな話をしてきたのかわからないし、彼女のことを思うと泣けてきて、彼に「友達のことを悲しませる結果にはしないでほしい」とだけ言いました。 私がこのことを友達に話してもいいのか訪ねたら、どっちでもいいけどできれば言わないでほしいと言われました。 かなり悩みましたが、言ったら友達は確実に傷つくし、友達の彼氏は先輩なので、言わないでほしいと言われた以上言うのも怖いな…と思ってしまい、友達はもちろん、誰にも言わないで置くことにしました。 それから一ヶ月後くらいに、なんとなくラインで友達の彼に「浮気の話なんて嘘ですよね?」ときくと、「うそうそ!」と返ってきました。 私は信じたわけではなかったのですが、彼も嘘と言ってるし、もうこの話は終わりにして忘れようと思いました。 その間も友達とはふつうに接してて、友達も彼と仲良くしていたし、最初はかくすのが心苦しかったけど、だんだん忘れてました。 それから4ヶ月くらいたって、春休み中に突然友達の彼氏から連絡がありました。 電話で、最近の悩みのようなことを、話されました。 普段あまり親しくないのですが、少しお互いのことを話して、電話は終わりました。 この電話について、友達に内緒にしてと言われたわけではなかったのですが、なんとなく、友達には言わないほうがいいような気がして…(たぶん、彼も彼女には話してないと思います。友達はハッキリした性格なので、聞いていれば私に、「彼とどんな話したの?」とストレートに聞いてくると思うからです。) しかも長期休み中だから、会わないのにわざわざメールで報告するのも変だし、でもこのまま黙っておくのも親友と思ってるならおかしいのかなとか色々考えたあげく、今に至ります。 私は、どこまで友達に話せばいいのでしょうか、それともすべて黙っておくべきなのでしょうか。 よくわからない文章でごめんなさい。 誰にも相談できなくて悩んでいます。 私にも彼氏がいるので、友達は私と彼(友達の彼)が変な関係にあるとかは疑わないと思うんですが、もし私が友達の立場ならイヤだなぁと思います。 正直に話してほしいって思います。 でも、現時点では先輩は浮気のことをうそだと言っているし、今ふたりはうまくいっているから、わざわざこの関係を壊してしまうのも気が引けて…。 どうか、アドバイスをお願いします。

  • 今まで仲の良かった友達の態度が変わりました・・・中3です

    今まで仲の良かった友達の態度がかなり変わりました 中3の男です いきなり本題ですが、僕は昔(中2くらいに出会ってからずっと)けっこう仲がいい友達がいました。 3、4人くらいです。その人たちは、言うのは失礼だと思いますがどちらかというと不良のほうです。 それでクラスは全員違いますが、休み時間になると僕のところへよく来るくらいの仲でした。 それとその人たちは、けっこう暴力的?なほうかなと思います 土日もいつも誘われて、遊んでました。 もちろん僕も友達だと思ってたし、楽しかったです それで受験と言うことで僕は誘いをずっと最近断ってきました。まあ冬休みくらいからですが。 そしたら話しかけられもしないし、誘われたりも全くしません。目も合わせないくらいだと思います 正直ショックでしたが、絶望感もあります それくらいでそんな扱いになる、友達を大切にしないやつらだな・・・と まあショックも大きいですが 4人中一人だけ、まだいつまでも仲良くしてくれる人がいるんです。 優しい方の人です でも遊ぼうとすると、そのほかの人もいるので遊べません 誰か僕を「そうですよね」と思わせる言葉をください!仲直りする方法などではなく もうそんな友とは縁を切れなどそういう系でおねがいします!! 強い言葉でもいいです。お願いします! ちなみにその人たち以外に友達がいないわけじゃないです けっこういる方です。その人たちが一番仲よかったってことです 仲直りはする気なくなったのでもういいです お願いします!

  • 友達と対等に付き合えない

    高校2年女子です。 高校で一番仲の良いと思っている友達がいます。 悩んでいる時に話を聞いてくれたり言うことは言ってくれたり、 とてもありがたい、大切な友達です。 でも私はその友達に何かをしてあげた覚えはなく、いつも何かしてもらってばかりな気がします。 なので彼女と自分を対等に見れず、気を遣ってしまいます。 どうしてこんな自分と仲良くしてくれるのだろう?と。自分に自信がありません。 もちろん友達というのは、何かをしてもらうために付き合っているわけではありませんが…。 仲良くなればなるほど冷たい態度になったり扱いが雑になる人がいますが、 彼女もそういうタイプのようで最近彼女の私の扱いがすごく雑で、 自信がないため嫌われているのかと毎回不安になります。 彼女はテンションの高い時と低い時の落差が激しいタイプで テンションが低くて機嫌が悪そうなときはもうものすごく気を遣ってしまいます。 私も元々仲の良い人に対して冷たくなってしまうタイプなので、高校以外の仲の良い友達なんかとは、家族のように遠慮なく言い合えます。 でも彼女に対してはどうしても自信がなくなってしまって…。 嫌われたくないという思いが強いからだと思います。 このように気を遣っていては本当に更に仲を深めることはできないと分かっているのに。 対等に付き合えていません。 この友達が他の友達と仲良くしているのを見るのもつらいです。 こんな自分がすごく嫌です。 このような気持ちを消すにはどうしたらいいですか? 大人になっても、何年間も付き合っている友達同士というのは どういう距離感で、どのように分かりあって付き合っているのでしょうか…。 気を遣わずに接することができて気軽に遊びに誘えるような関係が理想ですが、遊びを誘うのにも躊躇してしまいます。 それはこの友達一人に限って、そうなってしまいます。 私は彼女に依存しているのでしょうか? 分かりません、良い関係を保とうと思えば思うほど分からなくなってしまいます。 アドバイスお願いします。

  • 友達の態度について、、

    最近親しくしていた友達から、全く連絡が来なくなりました。こちらから電話をしたり、話しかけたりすると普通に話してくれるのですが、以前のように電話やメールが全く来ません。その人は何か考えたり悩んでいる事があっても、はっきり言い出せない性格なので、私に何か問題があっても話してくれそうにないのですが、直接ちゃんと理由を聞いた方がいいのでしょうか?時がたてば話す機会がくる、と思っていましたが、先日私の誕生日に偶然その子と会い、私が声を掛けたにもかかわらず、数秒ですが別の子とばかり話し、私とは目を合わそうとしませんでしたし、誕生日おめでとう、の言葉すらありませんでした。その人が私の誕生日を忘れているとは思えません。いくら他に仲がいい子ができたとしても、私はその子がこんなにも私と距離を措きたがる理由がよく分かりません、、、。

  • 友達の冷たい態度。。。

    最近人間関係で困っている20代後半の女です。 15年来の友達(Aさん)がいます。 その子に女友達(Bさん)を紹介してもらいました。 最初はちょっと変わっているけどAさんの紹介してくれた友達だしと思いお付き合いしてたのですが、1ヶ月するととても嫌な子だと思いました。 遊ぶ約束をみんなでしたら「heloBさんは用事があるから来ないって」と勝手に他の子に言って遊んだりとか、裏では悪口を言われています。 自分は比較的まじめでBさんは旦那さんと子供が居るのですが他の男と週に3.4回夜に遊びにいっているような人です。 他にも色々ありすぎて忘れてしまったことも多々。。。 (周りの子はみんなBさんの悪評知っていてあの子おかしい子だよねと言っています。私が話した訳ではありません。) なので、かなり距離を置いて連絡を取らないようにしていました。 また最近ちょっかいを出されていて。。。 AさんもBさんの文句を言っていたのですが最近その子の相談をすると一切返事が来ません。 なのに、Aさんの相談があるときは急に電話が来ますし、困って居た時に迎えに行ってあげたりしてました。 でも最近はよく二人で出かけているようです。 (他のお友達に聞きました。) この前Aさんに夕方に電話をしたら最初は無言で出て、話も出来ずにすごく冷たく電話を切られました。 そのあとからは連絡は一切ありません。 特にAさんの悪口を話したこともなければ何かこれ!という事もありません。 しいていえば、Bさんの話ぐらいです。 長年の友達だったのですごくショックでした。。。 今までこんな態度をされたことはなかったので。。。 この先、Bさんとは距離をおいて気にしないようにしますが、Aさんとはどうしたらよいのでしょうか。。。

  • 男友達の態度が変わりました

    大学サークルの今まで普通に仲良くしていた男友達なのですが…… 最近いきなり態度が変わり、わざとらしく「可愛い子」扱いしてきます。 その可愛いは赤ちゃんに対するようなイメージで……; 私が下ネタを振られたら、その相手に「○○(私)にはダメだって!(笑)」や、話の流れでいじられたら「ふざけんな!」と冗談混じりで言い出したり…… 赤ちゃんを守るかのような言動です また、私は酔っていて覚えていないのですが; 酔って椅子に座っていたら頭から抱きついて?いたそうで、「ほんと可愛い~~」と言っていたそうです。(友人談) 他にも私がいないところで他人に「この前○○(私)とイチャイチャしたさ(笑)」や、「○○~~!」と名前を呼び出したそうです…… このままだと周りに変な誤解をされそうで怖いです。 なぜいきなりこんな態度になったのでしょう?? 大学生にもなって赤ちゃんを連想させるなんてことは無いと思います;; 「●●(その男性)は○○が本当に好きだもんね(笑)」と友人はふざけて言ってくるので、また冷静に考えて恋愛感情はあり得ません。 チャラチャラした男性でもないので、不思議であってバカにされているようでモヤモヤします;

  • 友達のつれない態度

     こんばんは。私には小学校からの友達がいるのですが、さいきんつれないような気がするなあって思うんです。  前からそうだったのですが、その子の仕事がうまくいかなくなったときとか、友達がどんどん結婚し自分ひとりが独身になった頃とかに特にそういう感じがします。誰でも気落ちしてしまうのは仕方ないと思いますが、何もいわず海外へ行ってしまったときにはさすがに友達の縁を一度切ったつもりでいました。  私が彼女の実家に電話をしたことを聞いたらしく、(本当は誰にもしゃべるなということになっていたようですが・・・)後から電話があり、「友達ももう要らないと」思って海外へワーホリに行ってしまったと聞き、ずっと心配していたので怒ったのですが一応、元どうり連絡を取り合うようになりました。  でも、私も連絡をマメにしないほうなので育児で余計にしていないのですが、あちらからのメールや連絡もさほどなくなってきたし、彼女は仕事で忙しいだろうから時間のあるときにいつでもうちにおいでと誘っても、「またね。」くらいの返事だけで約束をしようとしません。  最近は仕事の悩みでやめるつもりでいるようです。そんなときに彼女を励ましつつも、こちらの懐妊の報告をちらっとでもしてしまったこともいけなかったと思いますが、その返事も何となく元気がないものに感じてしまいます。 私は「あー、また気落ちしているのかな、私との連絡もどっちでもいい感じだなあ」と思うので、私からは今後少しずつ距離を置いて、もし友達のほうが連絡があれば喜んで受けたいと思いますが、変でしょうか? 自分が面白くないと思うことしかないときに友達の幸せそうな様子なんてみたくないと思うので、そうするのがいいかと思うのです。  ちなみにその子は彼氏がいませんし、なにかときめきがあれば楽しいと思うのですが、私の主人の職場に紹介できるような男性はいないそうです。

専門家に質問してみよう