どのドライバを使えばよいのか判る方、是非ご教授下さい。

このQ&Aのポイント
  • 再インストールをする際、マザーボードやビデオカードのドライバのアップデートが必要か調べました。
  • PROLINK社とnVIDIA社のHPでドライバを確認しました。PROLINK社はversion 45.23, nVIDIA社はVersion: 53.03です。
  • nVIDIA社のドライバの中にはU.S. EnglishとInternationalの2種類があり、どちらを使えばいいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

どちらのドライバを入れればよいのでしょう?

再インストールをするに当たり、手引き書などを読んでみたところ、マザーボードなどのドライバのアップデートをした方が良いらしい事が書かれていたのでチャレンジしてみようと、メーカーのHPを見てみました。 マザーボードはダウンロードのページに自分の使用している型番がなかったのであきらめましたが、ビデオカードですが、「PROLINK NVG25GA128」を使用しているのですが、PROLINK社のHPにもnVIDIA社のHPにも該当のドライバがありました。 PROLINK社の方は「version 45.23, 07/28/2003」で、nVIDIA社の方は「Version: 53.03, 12/09/2003」だったので、多分nVIDIA社の方を使えばいいのでしょうが、U.S. EnglishとInternationalの2種類があり、どちらを使って良いのか判りません。一応Internationalの方にJapaneseが含まれておりそちらなのかなとも思いましたが、PROLINK社の方では特に言語に依る区分けはなかったのです。HPが英語だったので、もしかして自分の使っている環境じゃなくて制作したメーカーの言語を選ばなければならないのかと疑ってしまい、いったいどのドライバを使えばよいのか判らなくなってしまいました。 どのドライバを使えば良いのか判る方、是非ご教授下さい。

• Hauyne
  • お礼率81% (117/144)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.1

「ELSA」社とか自社製ドライバとして出荷しているメーカーじゃないですからね「PROLINK」は。 基本的に「NVIDIA」社のリファレンスと同じです NVIDAのフォースウェア(昔はデトネータと呼ばれていた)でも大丈夫です。 フォースウェアの方が基本的に機能が優れています。 「International」をインストールしてくださいね。 「U.S.English」を選択すると英語環境になってしまいます で、ドライバ更新に失敗すると英語環境になってしまう場合があります(経験あり) その場合はOSの再Setupしかないようです(修復インストールでも治らなかった)

Hauyne
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございました。 確かにそれらしい記述も手引き本にあったのですが、実際にHPで見たときに配布の形式も違うし、言語の選択まであってすっかり迷ってしまった次第です。 失敗する可能性やそのときの対処方法も大変助かりました。もし、この忠告なしでそんな状況になったら本当にパニックになったでしょう。