• 締切済み

口座番号を教えて欲しいと言われ・・(マルチの入会)

すみません、よくわからないので質問させてください。 長文になりますので、宜しくお願いします。¥ 今、海外在住で、普段は疎遠にしている兄がいます。 両親はともに他界しています。 もともと、ひねくれていて、よく暴力を振るっていて まったく家族のことなど考えないタイプの人間である兄。 自分自身の家族を持ってようやく 奥さんや娘たちには優しいよき家庭人です。 奥様がいい方でしたので、両親亡き後、かえるところが 兄のところ(実家を継いだので)だけになりましたが、 奥様がいいクッションになって年1回くらいは兄一家のところに 帰省します。私にも娘がいて、娘にはよくしてくれます。 今はまあいい関係です。が、個人的にメールしあったりということはなく 帰省時のみの連絡、と言った関係です。 この兄が自分で起業しているのですが、それだけでは足りないので色々とマルチ関係のビジネスに手を出しているようなのです。 2-3日前、突然メールが来て "口座番号が知りたい。通帳と銀行のカードも送ってくれ"と言われ なぜなのかとメールし返すと、ニュースキンのノルマが達成しないので 私の名前だけ借りて新しく登録し、その名義で製品を買うということ。 登録の際、口座番号が必要だと。 主人にも相談しますと、"そんなことはしないでくれ”と。 私も当然いい気はしません。 電話をし、詳しく聞こうと話しますと、大事なところはぼかす。 "絶対に迷惑はかけない"というのですが 通帳なんか郵送して何かあったら迷惑をこうむるのはこっちです。 じゃあいつ返してくれるのかと言うと 返事もせず、どうも返す気はない様子。 あげく"そんな信用できないのか、ならもういい、本当に気分悪い、お前の旦那はいつもそうだ" とか何とか言ってきたり、代わらず昔のままの 暴君な兄です。妹など良いように使えば良いと言う感じの。 結局、ちょっとした誤解で、兄は私の通帳のざんだかは¥0だと思っていて なら、使っても問題ないと思っていた様子。 でも、じっさい¥1200,000位まだはいっているので じゃあ送らなくてもいいと言うことにはなりましたが 口座番号だけは教えてくれというので 教えてしまいました・・・ 馬鹿だ!じゃあ自己責任だ、と思われても仕方ありませんが 昔からの暴力で押さえつけられていた関係から なかなか、NOと言い切れないのです。 ただ委任状も、身分証書も、はては住民票もないので それだけでどうなるわけでもないとは思うのですが ニュースキンに登録するのには口座番号だけでもすむのでしょうか? どうも、なにか機械があり、一人2台までしか買えないので もっと買ってそれをビジネスにしたい・・? か、もっと買って(書面上は売ったことになる)上のほうに行きたいのか?ということらしいですが はっきり言わないのでなんだかわかりません。 さすがに今のところ、金銭で迷惑をこうむったことはないので 一応、兄弟ですし 両親とも見送って葬式などの世話はしてくれたので 一度くらいは・・というのもあります。 なんだかまとまりがない文章になってしまいました。 要は、ニュースキンに登録?入会?するときには 口座番号などが必要か?流れはどうなっているのか?と言うことを 知りたく、質問させて頂きました。 長々とすみませんでした。 まあコレは個人的な感情なのでどうでもいいことですが

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.2

めんどくさいことになるかもしれませんね。 「通帳とカードを貸せ!」でハンコを貸せ!とは言っていないわけですよね。 つまり、支払いに使うのではなく、受け取り(入金)に使おうと言う事でしょう。 つまり集金に使うと言う事だと思います。 そうだとすると、口座番号だけだって構わないのです。 集金用の振込先なら、口座番号だけでハンコはいらないのですから。 それであなたの知らない人に振り込ませて、あなたに振込みがあっただろうから、その金をよこせ!と言う事に使われる可能性もあります。 つまり何らかの問題があったら、あなたのほうが片棒を担いでいるのと同じ状態になるわけです。 だって、口座に入金されたお金を受け取るためじゃなければ、キャッシュカードなんていらないでしょう? 支払いの送金なら、銀行口座を使わなくたっていくらでも銀行から現金で送金できるのですから。 その辺がどう使われるのかとても怪しい状態です。 高座に現金があったとした場合、何かトラブルが起これば、銀行口座は凍結され、あなたの預金も、凍結され、最悪その賠償などの費用にあてられてしまう可能性もあります。 その辺まで考えられていたほうが良いかもしれませんよ。

sally880
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応まだ口座には残金がある状態です。 兄は、私が海外にすんでいるので、 空の(残高がない状態の)口座だけをキープしていると思っていたらしく まだ貯金が残っているなら(それを知らなかったから) 通帳もカードも送らなくていい、ただ口座番号だけ教えてくれと言うことになりました。 兄の説明では 一人2台までしか買えないので 私の名前だけで、要するに彼の下の子ねずみとし、 その機械を買いたいということらしいのです。 今は色々うるさいから、口座番号だけでなく現物(通帳)を見せろと言うことになるかもしれないので それで送ってくれ、っていうことだったんです。 今はとりあえずカードも通帳も送らなくていいようなことは言ってましたが・・ メールで口座番号送れとかいう、常識のなさです。 もしハックされたらどうするんだか・・・ とりあえず何かを引き出したりはできない状態ではあると思いますが 怪しいです。 回答、参考になりました、ありがとうございました。

回答No.1

口座番号だけ教えても何も問題は無いのでは? 最近はマルチも色々突き上げられて五月蠅くなってきていますから、口座番号だけで申し込みできるのかなぁと思います。 こういった話は、兄弟の間の方がややこしくなります。 余りしつこく食い下がるようだったら、法テラスとかそういった機関に相談してみるのもよいのでは無いでしょうか?

sally880
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ちょっとほっとしました。 通帳やカードなどはやっぱり渡さないほうがいいですね。 いくらEMSなどでも、心配だしイヤです。