旦那との向き合い方

このQ&Aのポイント
  • 喧嘩の絶えない結婚生活、旦那の非を認めない態度に悩む妻の向き合い方
  • 旦那の責め立てに対する妻の苦悩、対話を拒む態度にイライラする日々
  • 結婚2年目の妻が直面する旦那との関係の困難、全てを受け入れるしかないのか
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那との向き合い方。

まだ結婚2年目ですが、喧嘩が絶えません。 旦那は非を認めず、自分を正当化して、私ばかりを責めます。 私が悪い場合は怒って責めまくります。 そして、旦那が悪い場合。 指摘すると、 「なぜ人ばかり責める?そうさせたのはお前やから、お前が謝れ」となるのです。 いつもそんな感じです。 話をしていても、バカにされ、まともに話も聞こうとしてくれず、 寝ながらだったり、ゲームしながらだったり・・・ それで、私もイライラして、思い切りドアを閉めて部屋を出ると、 その行動(ドアを強く閉めたこと)に対して「土下座しろ!」とまで言われます。 かなり乱文になってしまいましたが、 こういう旦那とはどう向き合えばいいのでしょうか。 全て旦那の言いなりになるしかないのでしょうか・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

旦那は非を認めず、自分を正当化して、私ばかりを責めます。 私が悪い場合は怒って責めまくります。 そして、旦那が悪い場合。 指摘すると、 「なぜ人ばかり責める?そうさせたのはお前やから、お前が謝れ」となるのです。 うちの主人もそんな感じです。 あなたは離婚を望んでいますか? どう付き合ったらとおっしゃるのなら、上手く付き合いたい結婚生活を続けたいと願っているのですよね? 私は結婚23年が過ぎましたから、色々な事がありました。 辛いことも一杯あったし、主人に浮気までされて離婚ばなしまででました。本当に七転八倒して、今はまずまず幸せかな。 そんな、あなたのお母さんに近い経験者からのアドバイスです。 喧嘩って投げられたのを投げ返すとつづきますよね? だから、受け取って整理するのです。 もちろんあなたが悪い時は、言い訳せずに謝る。 それも、可愛く素直に! そして、旦那様が悪い時は、一応意見を言いますが何度も言ったり、責めずさらっと終わらせる。穏やかに冷静に一度説明したら終わる。 そして、訳がわからない時は心の中で『はいはいわかりました。』と思いながら、旦那様には「はーい!わかった!」と受け答えして、聞き流す。 そして、ここからが重要です。 旦那様が悪かった事は、旦那様自身に自覚させる事です。 例えば、旦那様がいつもあなたに「電気つけっ放し!」とトイレの電気を消し忘れている事を怒るとします。 そしたら、旦那様がつけたままの時こ、れ見よがしに言ってやりたい気持ちを抑え(これをすると喧嘩になるので。) 「◎◎さん電気付けたままだけど、まだ入る?」と穏やかに旦那様がしてしまっている事を自覚させ、責めずだから私が消しましょうかと聞きます。 旦那様はこう聞かれて怒れませんよね? こうして、あなただってと言う事を自覚させていくのです。 これを繰り返して行く事で、次第に自分棚上げで人には言ってると気がつき始めます。 それでも、このスタイルを継続する事で段々怒らなくなってくるし、喧嘩もなくなります。 あなたしだいですが、上手くすれば「俺は何もちゃんと出来ていないのに、いつもありがとう。」なんて言い出します。 そうなったら、こちらも気持ちよく旦那様の言い分などに従えますよね。 負けるが勝ちです。 上手に負けて、勝っちゃいましょう! 我が家は「ありがとう。」が一杯になりましたよ!

ma0ma0ma0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚生活は続けたいと思っています。 借金などもなく、仕事も真面目なので・・ 言い合いになる時が厄介なんです^^; 終わった後も、こっちはモヤモヤしたまま・・ストレスになっていく感じです。 可愛く素直に、負けるが勝ちと思ってやってみます!

その他の回答 (7)

• you-b
回答No.8

No.7です。 追記します。 相手に向き合うということは、自分に向き合うことですよ。 何故か解りますか? 「相手が、貴方に対して接する態度」 それが「相手」だからです。 意味が解りますか? 貴方が「夫」と思っている人の人格は、 「貴方に接する夫」なのですよ。 だから、貴方がどういう人かで、「相手」は変わるんですね。 どう接するかで、相手が変わるからです。 相手が悪い、それだけでは、相手に向き合えないのです。 だから私は、別の視点を投げ、「で?貴方は?」と貴方に疑問を投げました。 どうぞ向き合ってください。

ma0ma0ma0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 喧嘩は、お互いが自分の主張ばかり押し通すからするものだと思っています。 その時に、相手の意見をちゃんと聞き、理解し、冷静になってからでも、自分の悪かった事は認め謝るべきだと思っていますし、そうしています。 例え、それが暴力であっても、旦那は私が殴られるような事をしたから、俺は悪くないと言い張ります。殴られる程、怒らせたことは分かりますが、暴力自体に何も悪くないと言い続ける旦那は理解できません。 全てがこんな感じです。 喧嘩両成敗が通用しません。

• you-b
回答No.7

貴方は旦那に、どう変わってほしいのですか? 旦那にイライラするってことは、旦那に不満なんでしょ? 貴方も旦那に要求してるんですよね?色々と。 それが貴方のいう、「話をする」ってことではないですか? その「話をする」ってのは、どういう内容ですか? 旦那は、どういう内容で、貴方に正当性を主張するんですか? 旦那は、なぜ「俺ばかり責めるな」というんでしょうね。 喧嘩しても「私も悪かったけど、貴方も気を付けて」という話をしてるなら 「俺ばかり」とはふつう言わないのではないですか? 相手が悪い、と断じるから、俺ばかり責めるな、と言うのではないのですか? それは、貴方も「自分が正しい」と信じているということではないのですか? 貴方は相手にイライラする。 相手を変えたいと思っている。 相手は、変わる必要性を感じていない。 なのに旦那が変わることを当然と思っている貴方が 旦那を変えようと「話」をし、 旦那はキレる。 そう見えなくもないのですが… 貴方の要求は、なんですか?貴方は相手が変わることを当然と思っていませんか? それは貴方の独善ではないですか? 旦那が話を聞く必要性を感じるような内容を、 旦那がくつろいでいるとき以外のタイミングで話かけても無視されますか? 貴方の要求の話以外の話でも無視ですか? 単に「話をしたいから」とか、「自分が当然と思っている主張をする」ことを、 相手の都合無視で話をしているのは、貴方ではないですか? 旦那は単に、貴方の「話ではなく要求」を聞きたくないとか、単にくつろいでいるだけではないですか? 女性が男をみて、「何もしていない」と思うとき、時折男は全力で「くつろぐ」をしているもので、 男はそういうとき、「くつろいでいるのを邪魔するな」と感じます。 これは女性には解りづらいようなのですが、男性は多かれ少なかれ、そういうものです。 貴方は勝手に旦那が「何もしていない」と思い、それを無神経に邪魔していませんか? 貴方が相手にイライラするということは、貴方が自分が正しいと信じているということではないですか? それは、貴方ばかりを責める旦那と、どう違うのですか? 貴方が旦那のありのままを認めないことは、旦那が自分の非を認めないことと、 何か違いがあるのですか? 質問文に書いてあることは「旦那が悪い」それだけです。 で?貴方は?

• kiyo7041
回答No.6

うちはそこまで無かったものの新婚当時激しい喧嘩はありました 環境も生活も違う者同士が同じ生活をする訳ですから衝突があって当たり前 私達夫婦は私の方がまず黙ります 反論しない私に次第に諦めて主人も攻撃しなくなりました 勿論私も人間ですからカチンと来る事はありましたが反論してもエスカレートするばかりなので心の中で反論(主人のおかずを落としてもそのまま戻して盛り付けたり) 馬鹿にされてると思うから腹も立つんです 心の中で馬鹿にしてました(笑) 調子よくずる賢く振る舞って今では私の方が上位です 子供が出来ればご主人も父親としての人間に自覚が出るのでは 少しそれまで待ちましょ 私達夫婦も結婚して24年になりますが今では楽しかった思い出に変わってます 頑張ってください

ma0ma0ma0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調子よくズル賢く振舞う・・これ大事ですね。 私もやってみます! 何年後かに、楽しかった思い出に変わるといいな。

回答No.4

大変ですねぇ。 自己中のダンナで。  妊娠してらっしゃるんですよねぇ? 他の回答者さんも言ってたけどお子さんができたらダンナも変わる可能性はあると思います。 私自身もそうですが子供はかわいいですから。 ただ、変わらない時が厄介ですね。 そのときは専門家をたてて離婚の相談をするべきだと思います。 お子さんのためにも。 大袈裟かもしれませんが、虐待の問題もあるし。 そうなってからでは手遅れでしょう。 何も自分が犠牲になる必要性はないと思います。  お互いに、人生の半分、生きていないじゃないですか^^;

ma0ma0ma0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旦那は子供好きなので、子供が生まれて変わることを祈ります・・・・。 生まれても変わらないようでしたら、またここでお世話になります^^

• kenzo333
回答No.3

自己中わがままな主人で「離婚を考えている」といって話し合ったらどうですか。改善していけばいいけど、どうしようもないなら離婚になると思うから弁護士に相談してみたらいいです。法テラスなら弁護士に無料相談できるし、「弁護士 無料相談 ○○」で○○は地域を入れて母子家庭になると思うから母子家庭などで検索したらいいです。

ma0ma0ma0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今のところ、離婚する気はありません。 もう少し、イロイロ試してみて、努力したいと思います。

回答No.2

見合い結婚ですか?。恋愛結婚ですか?。関係無い事は無いですヨ。見合いなら相手の事を知りながら結婚した事に、なります。恋愛なら御互いの事を知りつつ結婚してます。勿論、遭い見た外の立場です。御子様は、まだですか。旦那さんは、 仕事の関係上で、ストレスが、溜まってる為に、イライラ状態です。そこに、奥さんが、お帰りなさいでは、イケマセンね。 御仕事御苦労様ですの一言が、抜けてます。夫婦で、食事する時も会話を取り入れたら少しは、最悪状態も緩和します。 どちらも結婚前に、戻ってみたら考え方も変わりますよ。御子様が、出来たら旦那さんも変わる筈です。 それでも無理なら両親を呼ぶべきですね。最悪状態に、陥ったらの時だけです。

ma0ma0ma0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恋愛結婚です。 結婚する前と変わってしまいました。 喧嘩ばかりで、お互い変わってしまったんでしょうね・・。

• miraipre
回答No.1

残念ながら、ご主人は典型的な釣った魚には・・・・タイプのようですね。 こういう男性に有りがちなのが、結婚する前と後での貴女に対する態度の豹変です。 終始一貫全く変わりないというのなら、今後はもっと大変ですから、サッサと別れた方がいいですね。 豹変ですと言うのなら、相手に貴方の大切さを考え直させるチャンスを与える方法をとるのも良いと思います。 時間と距離を置く、構わないなどですね。なんだかんだ言いながら俺の思うツボだと言う思いあがりを今のうちに叩いておくことも大切です。言い争うのではなくて、クールに対応する、又は目の前から消える等方法はいくつもあると思います。

ma0ma0ma0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言い争うよりもクールに対応するようにしてみます。

ma0ma0ma0
質問者

補足

旦那は1人暮らしが長く、何でも1人で出来ると考えているように思います。 その上、趣味が多くゲームやパチンコなど、1人の時間を楽しみます。 なので、時間を置いても、距離をとっても、気楽に過ごすだけだと思います。 何日会話のない日々が続いても平気な感じです。 なんで結婚したんでしょうね・・・。 私はイライラするばっかりで、ストレスがたまります。 どうしたらいいのか分かりません・・。 現在、妊娠中です・・・。。