旦那との向き合い方

このQ&Aのポイント
  • 喧嘩の絶えない結婚生活、旦那の非を認めない態度に悩む妻の向き合い方
  • 旦那の責め立てに対する妻の苦悩、対話を拒む態度にイライラする日々
  • 結婚2年目の妻が直面する旦那との関係の困難、全てを受け入れるしかないのか
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那との向き合い方。

まだ結婚2年目ですが、喧嘩が絶えません。 旦那は非を認めず、自分を正当化して、私ばかりを責めます。 私が悪い場合は怒って責めまくります。 そして、旦那が悪い場合。 指摘すると、 「なぜ人ばかり責める?そうさせたのはお前やから、お前が謝れ」となるのです。 いつもそんな感じです。 話をしていても、バカにされ、まともに話も聞こうとしてくれず、 寝ながらだったり、ゲームしながらだったり・・・ それで、私もイライラして、思い切りドアを閉めて部屋を出ると、 その行動(ドアを強く閉めたこと)に対して「土下座しろ!」とまで言われます。 かなり乱文になってしまいましたが、 こういう旦那とはどう向き合えばいいのでしょうか。 全て旦那の言いなりになるしかないのでしょうか・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

旦那は非を認めず、自分を正当化して、私ばかりを責めます。 私が悪い場合は怒って責めまくります。 そして、旦那が悪い場合。 指摘すると、 「なぜ人ばかり責める?そうさせたのはお前やから、お前が謝れ」となるのです。 うちの主人もそんな感じです。 あなたは離婚を望んでいますか? どう付き合ったらとおっしゃるのなら、上手く付き合いたい結婚生活を続けたいと願っているのですよね? 私は結婚23年が過ぎましたから、色々な事がありました。 辛いことも一杯あったし、主人に浮気までされて離婚ばなしまででました。本当に七転八倒して、今はまずまず幸せかな。 そんな、あなたのお母さんに近い経験者からのアドバイスです。 喧嘩って投げられたのを投げ返すとつづきますよね? だから、受け取って整理するのです。 もちろんあなたが悪い時は、言い訳せずに謝る。 それも、可愛く素直に! そして、旦那様が悪い時は、一応意見を言いますが何度も言ったり、責めずさらっと終わらせる。穏やかに冷静に一度説明したら終わる。 そして、訳がわからない時は心の中で『はいはいわかりました。』と思いながら、旦那様には「はーい!わかった!」と受け答えして、聞き流す。 そして、ここからが重要です。 旦那様が悪かった事は、旦那様自身に自覚させる事です。 例えば、旦那様がいつもあなたに「電気つけっ放し!」とトイレの電気を消し忘れている事を怒るとします。 そしたら、旦那様がつけたままの時こ、れ見よがしに言ってやりたい気持ちを抑え(これをすると喧嘩になるので。) 「◎◎さん電気付けたままだけど、まだ入る?」と穏やかに旦那様がしてしまっている事を自覚させ、責めずだから私が消しましょうかと聞きます。 旦那様はこう聞かれて怒れませんよね? こうして、あなただってと言う事を自覚させていくのです。 これを繰り返して行く事で、次第に自分棚上げで人には言ってると気がつき始めます。 それでも、このスタイルを継続する事で段々怒らなくなってくるし、喧嘩もなくなります。 あなたしだいですが、上手くすれば「俺は何もちゃんと出来ていないのに、いつもありがとう。」なんて言い出します。 そうなったら、こちらも気持ちよく旦那様の言い分などに従えますよね。 負けるが勝ちです。 上手に負けて、勝っちゃいましょう! 我が家は「ありがとう。」が一杯になりましたよ!

ma0ma0ma0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚生活は続けたいと思っています。 借金などもなく、仕事も真面目なので・・ 言い合いになる時が厄介なんです^^; 終わった後も、こっちはモヤモヤしたまま・・ストレスになっていく感じです。 可愛く素直に、負けるが勝ちと思ってやってみます!

その他の回答 (7)

  • you-b
  • ベストアンサー率26% (94/354)
回答No.8

No.7です。 追記します。 相手に向き合うということは、自分に向き合うことですよ。 何故か解りますか? 「相手が、貴方に対して接する態度」 それが「相手」だからです。 意味が解りますか? 貴方が「夫」と思っている人の人格は、 「貴方に接する夫」なのですよ。 だから、貴方がどういう人かで、「相手」は変わるんですね。 どう接するかで、相手が変わるからです。 相手が悪い、それだけでは、相手に向き合えないのです。 だから私は、別の視点を投げ、「で?貴方は?」と貴方に疑問を投げました。 どうぞ向き合ってください。

ma0ma0ma0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 喧嘩は、お互いが自分の主張ばかり押し通すからするものだと思っています。 その時に、相手の意見をちゃんと聞き、理解し、冷静になってからでも、自分の悪かった事は認め謝るべきだと思っていますし、そうしています。 例え、それが暴力であっても、旦那は私が殴られるような事をしたから、俺は悪くないと言い張ります。殴られる程、怒らせたことは分かりますが、暴力自体に何も悪くないと言い続ける旦那は理解できません。 全てがこんな感じです。 喧嘩両成敗が通用しません。

  • you-b
  • ベストアンサー率26% (94/354)
回答No.7

貴方は旦那に、どう変わってほしいのですか? 旦那にイライラするってことは、旦那に不満なんでしょ? 貴方も旦那に要求してるんですよね?色々と。 それが貴方のいう、「話をする」ってことではないですか? その「話をする」ってのは、どういう内容ですか? 旦那は、どういう内容で、貴方に正当性を主張するんですか? 旦那は、なぜ「俺ばかり責めるな」というんでしょうね。 喧嘩しても「私も悪かったけど、貴方も気を付けて」という話をしてるなら 「俺ばかり」とはふつう言わないのではないですか? 相手が悪い、と断じるから、俺ばかり責めるな、と言うのではないのですか? それは、貴方も「自分が正しい」と信じているということではないのですか? 貴方は相手にイライラする。 相手を変えたいと思っている。 相手は、変わる必要性を感じていない。 なのに旦那が変わることを当然と思っている貴方が 旦那を変えようと「話」をし、 旦那はキレる。 そう見えなくもないのですが… 貴方の要求は、なんですか?貴方は相手が変わることを当然と思っていませんか? それは貴方の独善ではないですか? 旦那が話を聞く必要性を感じるような内容を、 旦那がくつろいでいるとき以外のタイミングで話かけても無視されますか? 貴方の要求の話以外の話でも無視ですか? 単に「話をしたいから」とか、「自分が当然と思っている主張をする」ことを、 相手の都合無視で話をしているのは、貴方ではないですか? 旦那は単に、貴方の「話ではなく要求」を聞きたくないとか、単にくつろいでいるだけではないですか? 女性が男をみて、「何もしていない」と思うとき、時折男は全力で「くつろぐ」をしているもので、 男はそういうとき、「くつろいでいるのを邪魔するな」と感じます。 これは女性には解りづらいようなのですが、男性は多かれ少なかれ、そういうものです。 貴方は勝手に旦那が「何もしていない」と思い、それを無神経に邪魔していませんか? 貴方が相手にイライラするということは、貴方が自分が正しいと信じているということではないですか? それは、貴方ばかりを責める旦那と、どう違うのですか? 貴方が旦那のありのままを認めないことは、旦那が自分の非を認めないことと、 何か違いがあるのですか? 質問文に書いてあることは「旦那が悪い」それだけです。 で?貴方は?

  • kiyo7041
  • ベストアンサー率16% (69/416)
回答No.6

うちはそこまで無かったものの新婚当時激しい喧嘩はありました 環境も生活も違う者同士が同じ生活をする訳ですから衝突があって当たり前 私達夫婦は私の方がまず黙ります 反論しない私に次第に諦めて主人も攻撃しなくなりました 勿論私も人間ですからカチンと来る事はありましたが反論してもエスカレートするばかりなので心の中で反論(主人のおかずを落としてもそのまま戻して盛り付けたり) 馬鹿にされてると思うから腹も立つんです 心の中で馬鹿にしてました(笑) 調子よくずる賢く振る舞って今では私の方が上位です 子供が出来ればご主人も父親としての人間に自覚が出るのでは 少しそれまで待ちましょ 私達夫婦も結婚して24年になりますが今では楽しかった思い出に変わってます 頑張ってください

ma0ma0ma0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調子よくズル賢く振舞う・・これ大事ですね。 私もやってみます! 何年後かに、楽しかった思い出に変わるといいな。

回答No.4

 大変ですねぇ。 自己中のダンナで。  妊娠してらっしゃるんですよねぇ? 他の回答者さんも言ってたけどお子さんができたらダンナも変わる可能性はあると思います。 私自身もそうですが子供はかわいいですから。 ただ、変わらない時が厄介ですね。 そのときは専門家をたてて離婚の相談をするべきだと思います。 お子さんのためにも。 大袈裟かもしれませんが、虐待の問題もあるし。 そうなってからでは手遅れでしょう。 何も自分が犠牲になる必要性はないと思います。  お互いに、人生の半分、生きていないじゃないですか^^;

ma0ma0ma0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旦那は子供好きなので、子供が生まれて変わることを祈ります・・・・。 生まれても変わらないようでしたら、またここでお世話になります^^

  • kenzo333
  • ベストアンサー率12% (30/250)
回答No.3

自己中わがままな主人で「離婚を考えている」といって話し合ったらどうですか。改善していけばいいけど、どうしようもないなら離婚になると思うから弁護士に相談してみたらいいです。法テラスなら弁護士に無料相談できるし、「弁護士 無料相談 ○○」で○○は地域を入れて母子家庭になると思うから母子家庭などで検索したらいいです。

ma0ma0ma0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今のところ、離婚する気はありません。 もう少し、イロイロ試してみて、努力したいと思います。

回答No.2

見合い結婚ですか?。恋愛結婚ですか?。関係無い事は無いですヨ。見合いなら相手の事を知りながら結婚した事に、なります。恋愛なら御互いの事を知りつつ結婚してます。勿論、遭い見た外の立場です。御子様は、まだですか。旦那さんは、 仕事の関係上で、ストレスが、溜まってる為に、イライラ状態です。そこに、奥さんが、お帰りなさいでは、イケマセンね。 御仕事御苦労様ですの一言が、抜けてます。夫婦で、食事する時も会話を取り入れたら少しは、最悪状態も緩和します。 どちらも結婚前に、戻ってみたら考え方も変わりますよ。御子様が、出来たら旦那さんも変わる筈です。 それでも無理なら両親を呼ぶべきですね。最悪状態に、陥ったらの時だけです。

ma0ma0ma0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恋愛結婚です。 結婚する前と変わってしまいました。 喧嘩ばかりで、お互い変わってしまったんでしょうね・・。

  • miraipre
  • ベストアンサー率22% (47/213)
回答No.1

残念ながら、ご主人は典型的な釣った魚には・・・・タイプのようですね。 こういう男性に有りがちなのが、結婚する前と後での貴女に対する態度の豹変です。 終始一貫全く変わりないというのなら、今後はもっと大変ですから、サッサと別れた方がいいですね。 豹変ですと言うのなら、相手に貴方の大切さを考え直させるチャンスを与える方法をとるのも良いと思います。 時間と距離を置く、構わないなどですね。なんだかんだ言いながら俺の思うツボだと言う思いあがりを今のうちに叩いておくことも大切です。言い争うのではなくて、クールに対応する、又は目の前から消える等方法はいくつもあると思います。

ma0ma0ma0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言い争うよりもクールに対応するようにしてみます。

ma0ma0ma0
質問者

補足

旦那は1人暮らしが長く、何でも1人で出来ると考えているように思います。 その上、趣味が多くゲームやパチンコなど、1人の時間を楽しみます。 なので、時間を置いても、距離をとっても、気楽に過ごすだけだと思います。 何日会話のない日々が続いても平気な感じです。 なんで結婚したんでしょうね・・・。 私はイライラするばっかりで、ストレスがたまります。 どうしたらいいのか分かりません・・。 現在、妊娠中です・・・。。

関連するQ&A

  • 旦那とうまくいきません

    旦那とうまくいきません。 現在、私は妊娠8ヶ月で、専業主婦です。 旦那は平日仕事から帰るとご飯を食べて、すぐオンラインゲームです。 話かけてもゲームに夢中で上の空な返事・・。 休日は、パチンコに行くか、家でゲームです。 ひどい時は、朝起きてから、ご飯以外ずっとゲームです。 妊娠前から喧嘩が多く、その度に話し合いをしてきましたが、 話し合いもうまく進みません。 普段から旦那は偉そうで、変にプライドが高いです。 プライドが傷つくと、すごく怒ります。 例えば、旦那がレジに並んでて、私の物を1つ頼んで、その場でお金を渡した時・・ すごい形相で「こんなとこでお金渡すな!」と・・ それからずっと不機嫌になります。 お金を渡して、買ってって言うのは、バカにしていると言うんです。 小学生のお使いか!って。 話し合いでは、 私が何を言っても、呆れたように、バカにしたように返され、 全て私が悪いように自分を正当化してきます。 どう考えても屁理屈にしか聞こえないような事も・・・。 話し合いといっても、旦那は必ず寝転んで、目を閉じています。 話し合いになったら、そういう態度をとります。 「せめて、座って相手を見て話そう」と何度もいいましたが、 「お前の顔が怖いからや」「だったら顔隠せ」と、 言われます。 旦那の機嫌を損ねた場合は土下座も要求してきます。 夫婦間で、こんなやりとり、情けなくて悲しくなってきます。 もう、どうしたらいいか、分からなくなってきました。 お腹の子に申し訳なくて・・。 こうして、思い出すと悲しくてイライラして、どうしようもなくなります。 本当は夫婦関係の修復を望んでいるんですが・・。 話し合いも出来ない場合、どうすればいいのでしょうか。 旦那が機嫌いい時は、イロイロと手伝ってくれています。 洗い物や、お風呂掃除・・料理の手伝い。ペットの世話・・。 喧嘩になると「俺はイロイロやってるのに感謝の気持ちが感じられない」と言われますが・・。 妊娠中はイライラすると聞きます。 旦那の言葉や、態度、ゲームなど、それに対して考え過ぎることやイライラすることは、 私の妊娠が原因なのかな・・。 乱文になりましたがよろしくおねがいします。

  • 旦那にイライラ!どうすれば良いのかわかりません。

    旦那に対する気持ちで悩んでいるので、相談にのってください。 私30歳、旦那36歳、お互い子供無しの再婚です。 付き合ってる時は価値観も趣味も合い、毎日一緒にいるのがとても楽しかったです。 同棲半年目くらいから結婚を意識し始め、付き合って1年で結婚、今結婚3ヶ月目になりますが…毎日ケンカしてます。 それも大声で罵声が飛び交うようなケンカです。 ケンカのきっかけは些細な事ですが、一言で言うと『私が旦那の行動にイライラする』といった感じです。 このままでは旦那の事が大嫌いになりそうだし、旦那も私の事大嫌いになりそうだし、汚い言葉や罵声で性格も悪くなってしまいそうです。 原因があればまだ考えたり、改善してみたり…という事もできると思うのですが、原因というより、旦那の行動の全てにイライラしてしまうので、自分でもどうすれば良いのかわからなくなってしまっています。 乱文ではありますが、アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 旦那が好きと言ってくれない

    旦那が好きって言ってくれなくなりました 言わなくなって5ヶ月になります 喧嘩はするけど普通に仲はいいです だけど、わたしが 好きって言って欲しい ちゅーもそっちからしてほしい ってゆうと、 わかったからやめて。 イライラするから なんかいも言わないで けんかになるからやめて って。 これってもうわたしのことすきじゃないですよね? 旦那が好きと言わなくなったのでわたしも言わなくなりました ですが前手紙で一回だけ好きと伝えました。だけど旦那はいまだになにもゆってくれません。いまそのはなしでまた喧嘩になりました。 喧嘩になるからやめてって意味がわからない。わたしは好きって言ってほしいって伝えてるだけなのになんでそれで喧嘩になるの? 旦那がわたしのこと好きじゃないから、言えないから、そう言われてイライラするだけじゃない?って思います。みなさんどう思いますか

  • 旦那の性格について

    私にも十分非があることを承知のうえ書かせていただきます。 旦那は普段から自分が非があれど、全部いいわけして「違う、違う」といいわけや正当化ばかりして私を責めてくることや、威圧的な態度があり幾度となく喧嘩してきました。 あまりにも耐えきれず家を出て実家に帰ってきました。 実家に頼る自分があまく、情けないと反省もしてました。旦那にメールで自分でやったことを反省してメールしたところ「今自分がやってること忘れないで!」とかえってきました。 その後旦那からアポなしで実家に来たのですが、私の父に「娘さんからなんて聞いてますか?娘さんって昔からこんなところがあって・・」と自分を守る言い方をしてきました。 「娘は反省してるけど、お互いの反省がないとこの先やっていけない」と父が伝えたのですが反省の色はみせず・・ その後両家6人で話をしようってことになり私たちのアパートで会ったのですが、そのとき「この先一緒にはやっていく自信がないので離婚をしたいです」と伝えたところ旦那は喧嘩した日の出来事をすべてプリントしたのを読み上げました。 その内容は全部自分の都合のいいように置き換え私の悪いところをいいまくしたてたのです。うちの父の話そうとしたことに対して「お父さんは黙っててください!」とまで言ってきました。 あまりにも屈辱的で私も冷静ではいられなくなり混乱してしまいました。 とりあえず感情的だし平行線のまま帰ろうとして、私は自分の必要な荷物だけをとって帰ろうとしたとき旦那は急に優しい声で「これでいいのか?」と言ってきました。こうなった以上は無理と伝えたら「俺が守るから・・」と 旦那が何を考えてるかわからなくなってきました。 私の両親は旦那に怒ってました。 何日かして旦那のもとへ離婚届をもっていってハンコを押してほしい・・私が家をでてしまって悪かったと思ってるけどあなたが私の悪いところを読み上げ、もっとひどいことしてたんだよ と言うと「俺は悪くない!!」と一点張り 売り言葉に書い言葉の喧嘩になり話を切り上げてきました。 その後旦那を紹介してくれた知人が職場に来て私を責めること言ってきました。旦那さんは理由がわからないって言ってたと・・私に対して捨て台詞をはいて手紙まで置いて行きました。 私も一方的すぎたかもと反省し、それでもまた旦那と会うと喧嘩になりそうなので旦那にメールできちんと離婚したい理由を説明し、私もいたらないところがあったし、お互いの幸せのため離婚したいと送りました。 その何日もたった後きたメールが「印鑑を返してほしい・・勝手に使われたら迷惑だ」という内容でした。印鑑は私がいただいたものだったのに・・しかも勝手に使われると思われてるのもいい気分がしませんでした。 それなら離婚をしてほしいと伝えてもそれにはスルー そして先日旦那から私と私の父宛に手紙がきました。 その内容はまた私の悪いところを書き記してました。父にはちょっとした何気ない悪気のない一言にたいしていますぐ頭さげて謝罪してくださいと・・ 私はこれまで確かに何度か旦那と暮らしてきておかしくなりそうで実家に避難したことはあり、旦那のことを親に相談したことは認めます。それでも最初のうちは両親も私に対して「お前も悪い」と注意を促してきてました。 旦那にしたらそれは面白くなかったんだろうと私があまりにも幼稚すぎたと十分わかってますが、両家の前で私の悪口を言いまくり私を責めてる旦那の言動もやっていいことだろうかと思ってます。 しかし、旦那から私を責めることばかり言ってきてるのを聞いてると「全部私が悪いんだ・・旦那には悪いところがない」「私が異常なのか?」とまでわからなくなってきました。 ここのところ旦那に対して怒ってたのも「旦那は悪くないのか・・旦那に対して怒ってる私は悪人か・・誰が聞いてもすべて私が悪いかも」と自分を見失い気味で、何が正しいのかわからなく鬱気味です。 旦那の行動は間違ってないのでしょうか?正しい行動ですか? 私自信、自分は悪くない正しいとは思ってませんし、非はあるとわかってます。でも私ばかりが悪いのでしょうか? 第3者のご意見を聞きたいです。

  • 旦那にだけイライラします。病気でしょうか?

    とても悩んでいます。どうかお力を貸してください。 付き合い5年・結婚6年。計11年の29歳専業主婦です。 ここ数年、旦那に対してだけ無性にイライラしてしまいます。 私が言った事に対して否定されるとイライラ。 曖昧な返事が続くとイライラ。 言った事を守らないとイライラ。 旦那が1人で行動しているとイライラ。 子供を寝かしつける時間帯に「仕事が終わった」コールが来るとイライラ。 旦那には、電話の出方で機嫌がいいか悪いか分かる。 私が怒らないように気を使っている。等言われます。 旦那が我慢の限界になると大喧嘩になりますが、その時に「俺はおまえの奴隷じゃない」と度々言われます。 自分でも旦那に対してだけ、なぜイライラするのかわかりません。 イライラは、長続きしません。旦那に文句?を言うとスッキリします。 (そこで、旦那が攻撃的な態度だと大ゲンカに発展しますが。) 旦那には、「俺の事がどうしようもなくキライなのか。それとも、どこかおかしいんじゃないのか。」と言われます。 育児・家事の手伝い等よくしてくれます。 どこかに連れてってと言うと嫌な顔せずに連れて行ってくれます。 私が機嫌がいい時は、旦那は幸せだと言ってくれます。 私も普段の生活はとても幸せです。 でも、突然旦那の行動・言動でイライラのスイッチが入ってしまいます。 抑えなきゃと思いますが、抑えきれません。 これってどこかおかしいのでしょうか? ただ単に自分勝手なだけでしょうか? どうやったら、イライラを抑える事ができるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 旦那は私にも暴力を

    旦那は仕事場で相手に手を出されたら例え女でもやり返して殴ったり叩いたりするみたいなんです。 私に絶対しないと言っていたので旦那と喧嘩した時に試しに旦那の事を本当に軽く叩いてみました。 そしたら喧嘩で旦那が怒っていた事もあったのでしょう。 男の力で思いっきり殴られました。 初めてです。 試しでも先に暴力した私も悪いのは知っています。 ですが旦那の行為は誰でも普通なのでしょうか。 それと叩く前の喧嘩中にも初めて首を絞められました。 旦那からしてみたら冗談なのかもしれませんが本気で怖かったです。 そおゆうのも男からしてみたら普通なのでしょうか。 喧嘩の内容は なんでいつもより遅く仕事から帰ってきてもただいますら言わずこっそり帰ってきて前からいたかのようにして私のいる部屋にも来ないでずっと1階にいるの? っていう質問をしただけで 私は旦那みたいに口が悪くないのでバカぢゃねーのとかお前とかって言う口調でも話してないし質問以外旦那を怒らせるような事は言ってません。 てゆうか、この質問で怒る意味もわかりません。 旦那が怖いです。

  • 旦那に怒る私が変ですか?

    結婚してもうすぐ5年目になります。 旦那とは些細なことからすぐ喧嘩してしまいます。 どんな夫婦でも喧嘩くらいはしますよね?・・・ 旦那に言わせると怒る私がおかしいみたいです。 喧嘩の内容は大体が約束していることを守ってくれなかったり… 自分が悪いと分かっているくせにそれを認めてくれない→そして「誤る必要がない」みたいな・・・ とても頑固な人です。 大体の言い訳などが「○○が(私の名前)こうだったから、俺はこうしないといけなかったから自分は悪くない、だから誤らない」みたいな言い方をします。 もちろん私が悪いこともあります。 私もイライラしたりすることがあってつい旦那に当たってしまうこともあります。 でも後で自分が悪かったと思ったことには必ず何らかの形で誤るようにしています。 ですが、旦那はぜった~いに誤ろうとしません。 もちろん旦那には男のプライドがあると思います。だからすぐに誤るのは嫌なのだと思います。でも私は誤ってほしいというよりもこっちの言い分を理解してほしい。 喧嘩の際、こっちが話していると旦那は座って目を閉じて知らん顔します。 ひとっ言も言わず、まったくの無視状態。 それで私もイライラが募って声がどんどん大きくなります・・・ そしたら旦那はこう言います 「怒鳴る方が悪い。怒鳴る人間は嫌だと・・・」 でもこっちの話にまったく耳を向けてくれない、わざと知らん顔や無視の態度をとられたら こっちだってどんどん不安になるしイライラ度が増してくると思いませんか?! 怒鳴る私がおかしい・・・という結論に・・・ じゃあ、怒鳴るようになる前に人の話を聞いてくれたらいいのに・・・ 自分の都合が悪いとすぐ人のせいにします。 確かにイライラをコントロールうまくできない私も悪いのかもしれません・・・ でも相手は私より12も年上で、私が言っていることを理解できていないとも思いません。 初めの頃は「あれ?この人私が言っていること理解してないのかな?」って思っていたのですが そうではないみたいです。きちんと理解はしているものの私が12も年下だから年下の私に説教っぽく言われるのが悔しいのか・・・ 私はもっときちんと大人の会話で終わらせたいと思っています。 お互いの意見を言い合い、お互い悪いところを認める・・・どうして喧嘩することになったのか・・・ お互いの気持ちを少しでも理解できるように話し合う。 もちろんまったくの他人が夫婦になったのだから100%理解し合うというのは無理だと思っています。 でも私が「ねぇあなた、今回のことだけど・・・どうしてこうなるの?こうじゃないの?なんで?」という感じで切り出しても旦那は相変わらず無視、知らん顔。都合が悪いと必ずそうです。話す余地を与えてくれない・・・ 旦那が無視したりな態度をとるので私のイライラが増し→声がどんどん大きくなる・・・そうなった後はもう話しになりませんよね・・・私も分かっているのですが悔しいから引き下がれない・・・><!! こっちが怒鳴ったりしてはじめて口を開き言う台詞は 「怒るほうがおかしい。怒鳴られたら話す余地がない・・・」と・・・それは私の台詞だ!!っていつも思いますが・・・ 毎回同じような形・・・最終的には私が悔しくて泣いてしまう・・・または私が折れる(あきらめる)・・・ でも結局はなんの解決にもなっていないと思います。結局はまた同じような喧嘩の繰り返しなのですから… このままでは変化がないので夫婦上達しませんよね・・・ 私から色々と変えていきたいと思いますが・・・どのように変えていけばいいのでしょうか? 皆さんは相手に対して頭にきてもどのような形では話を切り出したり、話し方で相手に接したらよいのでしょうか?  残念なことに私には身近に相談できる人がいません・・・ アドバイスを是非お願いいたします。または、おかしいと思うこととか指摘してください。 長々と下手な文章ですみません・・・

  • 旦那の暴力について

    旦那の事で質問があります。 旦那は気性が激しく、些細な事でもイラッとすると、威嚇する態度で怒り出します。 ケンカになった時、私が反論していると、思い切り平手打ちされた事が 2回ほどあります。 旦那いわく、怒らせたお前が悪い。 怒らせる様な言い方、態度をとるからだ。 殴りたくて殴ってるんじゃない、分かってくれないから手が出てしまうと言います。 さらには、殴られる方にも原因があると言うのです。 手を出す方だけが悪いわけではないと言うのです。 私は、そこまで怒らせる様な汚い言葉を使った訳でもなく だだ自分の気持ちを伝えただけなのですが。 旦那の発言は暴力を正当化してるような気がするのです。 皆さんはどう思いますか? それと、旦那の言い分も分かると言う方もいっらしゃいますか?

  • 旦那に思っていること言えない

    旦那に思っていることが言えません。 私が自分の意見を言うとだいたい喧嘩になります…。 話し合いしたいのに向き合おうともせず隣の部屋へ行ったり急に言葉使いが汚くなったり態度が冷たくなったり普段○○ちゃんと私のこと呼ぶのに「お前、てめえ」物に当たったりおもいっきり扉を閉めたり…。 暴力はありません。 そのせいか気付いたら旦那の顔色を伺いなら生活していました…。 普段は仲が良いです。 寝るときくっついてきたり甘えてきたりしてきます。 息子にも溺愛しています。 休日はご飯作ってくれたり優しいです。 私が注意したりどこか指摘すると拗ねたり逆キレするみたいです。 たまに一緒にいたくないとさえ思います。 今現在も言いたいことたくさんあります。でも言い出せずストレスでどうにかなりそう… どうすれば良いですか?

  • 細かい旦那

    1才半の子どもがいる結婚3年の夫婦です。 妻の私は育児休業中。もうすぐ復帰します。 旦那との関係に悩んでいます。 旦那は厳しい父に育てられ細かい性格です。一方、私は天然?なところがありちょっとぬけてる母に育てられました。私と母は性格そっくりです。 なので私としては当たり前にしてきたことを旦那にあれこれ指摘される毎日です。 例えば、トイレの便座のふたをしめてない、電気のコンセントはその都度抜く、ちょっとでも(たとえ物を取ってきてすぐ戻ってくるとしても)部屋の電気はすぐに消す、髪の毛や子どもの食べこぼしが落ちていると気になる…など私もその都度そうだと思ったことは気を付けています。が、抜けてしまうことはあります…そうすると、あからさまに嫌な顔をしたり、嫌な言い方をされます。 言われるのは仕方ないと思いますが、この言い方が嫌なのです。 何度も言い方をもう少し柔らかく言ってほしいと話してきましたが、これが俺だ、すぐには直せないと言われます。 私も余裕があれば素直に受け止められますが、疲れていたり体調が悪かったり、生理前のイライラしている時などは、なんでいちいちそんな風に言われなきゃいけないのと素直に聞けずに言い返したりイライラしたりして喧嘩になります。 先日も喧嘩になり、私の気持ちは萎縮してしまい、またいつ何を言われるかとドキドキしてしまい、何か言われると、また言われてしまった、駄目な母親だと自己嫌悪に陥ります。 ここ数日は旦那の前で笑えません。 甘えたくても、疲れていると拒否されるのでそれが悲しいので私から甘えることもやめました。 何かアドバイスなどお願い致します。 毎日家事育児は精一杯やっているつもりですが、それでも旦那に指摘されることが多く…自分に自信がなくなってしまいました。