• ベストアンサー

うさぎについて

先日、うさぎが亡くなってしまいました。 でもまた飼いたいと思っていたのですぐに買いました。 動き回っている時は前のうさぎと同じく元気なのですが じっとしている時はぷるぷる震えています。 病気とかではないでしょうか?大丈夫ですか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ぷるぷる震えてるっていうのは動き回ったり走り回ったりした直後ですか? それとも何をした後でも必ずじっとしている時は必ず震えてるっていうことでしょうか? 走り回ったりした直後はNO,1の方も言っている通り、心拍数が上がってしまうので お腹の辺りがすごい動いてたり揺れたりします。 人間が走り回っても息が切れてハアハアなりますよね。 それと大体同じです。 それかまだ家に来て日が経ってないと うさぎって自分の知らない場所に行くと緊張するじゃないですか。 だからそれで緊張とか知らない場所で怖かったりして震えちゃってるんじゃないかと思います。 来てどのくらいかはちょっと分からないのですが 1か月も経てばなくなると思います。 もしまだ来て3、4日だったらむやみにケージを覗いたり?しない方がいいです。 余計に怖がってしまいますから。 早くうさぎさんも慣れて震えがおさまる?といいですね^^

その他の回答 (1)

noname#161655
noname#161655
回答No.1

我が家のうさぎは、部屋の中を走り回った後ケージに戻すと、 心拍数がものすごく多くなっていて、通常に戻るまで、 頭を含めて全身を小刻みに震わせていますが、 そういうことではないのですよね? 色々な原因が考えられますが、脳の病気で、 ぷるぷる震える症状がでることもあるそうです。 大至急、病院に連れて行って、診察してもらったほうが良いと思います。 重病でなかったら、一安心ですから。

B_buccellati
質問者

お礼

言われてみれば運動した後に震えているような気がします。 前に飼っていたのが亡くなってすぐにまた買ったので まだ子供だから心配だったのです。 病気とは思えないほど元気なので、前者だと思いました。 回答ありがとうございました。