• 締切済み

公共職業訓練校の授業で悩んでいます。

-iloVoli-の回答

  • -iloVoli-
  • ベストアンサー率76% (185/241)
回答No.2

公共職業訓練校と専門学校等の学校を混同していませんか? 普通の学校は、習う側が授業料を払って教えを請うものです。 ですから、ゆっくり、じっくり教えてくれるし、判らない所も判るまで教えてくれます。 しかし、公共職業訓練校(失業者を対象にした物)は、お金(失業保険)を頂きながら受講できるのです。 云わば、会社で働いているのと同じです。 新卒者が会社に入ると、新人研修を行う企業は多く有ります。 その研修の中で、着いて行けない人はどうしますか? 必死に勉強するのではないですか? 着いて行けないからと、上司に文句を言いに行きますか? 公共職業訓練校の授業も同じような物だと思います。 短い期間の中で、最低限の仕事が出来る様に教育するには、遅れている人にかまっている暇はないでしょう。 理解の遅い人に合わせていては、理解できている人が迷惑しますし、決められたカリキュラムを消化できません。 全員があなたの様に、授業に着いて行けないのなら問題かもしれませんが、 半数の人間が着いて来れるのであれば、それでOKだと思います。 (全員が着いて来れたとしても、その分野に就職できるのは半数も居ないでしょう?) そもそも、その授業に着いて行けないと言う事は、その分野に就職できたとしても、 就職先でバリバリやって行く事は無理なのでは? 技術系(に限らないでしょうけど)に就職したら、一生、勉強は必要になります。 誰かに教えられるのではなく、自力で勉強しなければなりません。 判らない人に、優しく手を差し伸べる様なやり方は、その人が企業に入ってから、逆に苦労する事になります。 >聞いたら教えてやる式で、とても聞きづらく完全に取り残されています。 就職先でも同じことを言うのですか? >好き嫌いがはっきりした講師に感じています。私の被害妄想でしょうか・・・ 人間ですから好き嫌いが有るのは当然。就職先の上司に好かれて貰えなかったらどうしますか? >一度説明したから出来て当たり前という感じです。 そんな会社いくらでもあります。 >面接の日は教室に行かなくてもいいと聞いていますが、どうなんでしょうか。 行きたくないのですね? その日も講義は行われ、課題が出されているのでしょう。 ただでさえ着いて行けないのでしたら、1日休むとその次の日が大変ですよ。 「面接が終了したら、すぐに行きますので、途中からでも講義をうけられませんか?」 と思うべきじゃないですか? 授業内容だけが訓練じゃなく、人間関係の育み方、勉強の仕方、 それらも就職の為の訓練の一つじゃないですかね?

dcpnn746
質問者

お礼

先生方もよく寝ている受講生たちに「仕事ですよ」とおっしゃってましたが、 受講=仕事 という認識ができていませんでした。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職業訓練の講座で悩んでます

    相談に乗ってください。 退職してハローワークの職業訓練に通う予定です。 その講座選択に悩んでます。 建築の内装のCADの講座があり、行ってみたいと思ってます。期間は六ヶ月です。 学べば工務店や内装、インテリアの仕事やリフォームの仕事などが選択肢としてあるそうです。 しかし建築関係の仕事などは全くしたこともなくわかりません。 今まではサービス業や簡単な事務や経理しか経験がありません。 ワードやエクセルが使いこなせるわけではなく簿記も3級しか持っておらず2級は落ちました。 全くかじったこともない建築のCADということで、これを学んで就職に活かせるのか心配です。 経理や総務を学べる講座もあり、今までかじったことある仕事を伸ばした方が就職しやすいのか悩んでます。 こちらでは簿記やオフィスソフトも学びます。 だけど簿記が苦手です。 年齢も30を過ぎているのでこれからも食べていく仕事をするためにはどうしたらよいのか悩んでいます。 全く未経験の建築業界に足を踏み入れて半年学んだくらいで就職できるような業界なのでしょうか。 相談に乗っていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 職業訓練校…苦情を言ってもいいのでしょうか?

    40代の女性です。 現在、無職で失業保険の給付を受けながら、職業訓練校に行っています。 内容はパソコンと医療事務なのですが、授業の進みの速さと課題・宿題の多さに、頭と身体がついていきません。 パソコンに関しては「地図作成」「商店での売り出し広告」「職場での業務に関する回覧文」をテーマにしたものの見本を渡され、同じ物を作成するのですが、全く作成の仕方がわからないような課題が多々あります。 テキストを見ても載っていないことが多く、講師に聞けば「テキストには載っていません。授業でも教えていません。知りたい人は聞いてください。そしたら教えます。」という答えが返ってきます。 そのため、講師に「作成の仕方が判りません。申し訳ありません。教えてください。」と頭を下げて教えてもらい、教えてもらった後は「教えていただきありがとうございました。」と頭を下げます。 中には頭を下げるのが嫌なのではないけれど、講師に聞きづらい…という理由で完全に取り残されている人もいます。 医療事務に関しても、聞き取れないほどの早口で講師が捲くし立てるように講座を進め、何冊もあるテキストの何処にそれが載っているのか探し出せないほどです。 ノートを取る余裕もありません。 ノートを取っていたら、講師の話を聞き漏らしてしまうからです。 そして「次の授業までに、この問題集をしてくること。」と宿題を出され、医療事務の授業のあった翌日は、クラスメート30人は、みんな寝不足で倒れそうな状態です。 失業保険が欲しくて職業訓練校に通っているのではなく、資格を取り再就職につなげようとして通っているのですが、とても授業と言えるものではありません。 9月までの半年間で、まだ2ヶ月目。 医療事務など週に2日の授業で、しかも先週始まったばかり。 しかし「盆前には講座を終了させます。」という講師の勢いは増すばかりです。 それ以外にも介護医療に関する講座もあり、7月からは、さらにもう1つ講座が増えます。 私には単に講師が受講生に「とりあえず詰め込んでいるだけ。」という風にしか感じません。 この訓練校の講座内容は、今期より内容が増えたとは聞いていました。 しかし、内容を増やして、教えてもらってもいない課題を与えられたり、講師が1人で捲くし立てるような講座をしている状態では、何も身につかないと思うのです。 学校側に今の状態を言えば、単に「苦情」と受け取られるとは思いますが、言ってもいいものでしょうか?

  • 「職業訓練校の講師の問題について」

    「職業訓練校の講師の問題について」 現在、訓練基金、または職業訓練の事業で認定されている訓練校で 勉強しているものです。 とある訓練講師の事で腹立たしい事がありましたので そのことで、質問させていただきます。 勉強してマスターしたい科目があり、その勉強に身を入れたいと思いました。 CADの授業なのですが、最初のうちは順調にマスターしていましたが、 最近になって勉強する気がうせてしまいました。 今通っている訓練校の方針は、わからないところがあれば隣同士教えあって 助けていきましょうというスタンスで授業を受けていますが 私の場合、エクセル、ワードのたぐいのソフトはある程度使えるので わからない人によく教えていました。自分が確実に教えることの出来る範囲で 教えて差し上げました。 私はCADは扱ったことがないので、初心者なのですが確実に覚えているところは 他の人にも教えていました。 ある授業で、その私の教えている姿をその講師が見て 「嘘を教えてはいけない」と言われたのですが、 私はCADの「操作」に関することで嘘を教えていなかったのですが その講師が実際に画面上の操作をやって、私が嘘を教えていなかったことを 悟ったのか気まずくなってその場をすぐに去ったわけです。 私にしてみれば謝って当然のことと思いましたが、その講師は謝罪しませんでした。 私の性格上、こういうモラルに反することはイヤなので腹は立ちましたが 我慢していました。 次の日の授業でも、質問をして実際の操作はするものの、何の解説もなしに 私からさっていくので、少しいやな気分になりましたが、その場は私の中でおさめていました。 次の質問をして、「この画面の表示はまずくないですか?」ときいたら特に問題はないと 言いましたが、次の日になって同じ表示の部分で「それは問題だと」いい見解が一致してないことを 言いました。そして、あなたは遅い(飲み込みが悪いという意味合いで)と言われ 怒りがこみ上げてきましたが、周囲のことも考えて、押さえました。 そして、その講師の事でその訓練校にクレームをあげましたが、その講師に関して モラルの問題があると指摘し、対処して下さいとお願いしました。 気にするな!といえばそれまでですが、こういう対応をした私の行為は 間違っているのでしょうか? おたずねします。よろしくお願いします。

  • 高校の先生の関係と授業について(とりあえず見てください

    先日、学校に行くと友達が課題を貸してと言うので貸しました。それを友達はうつして提出したらしく、今日、ホッチキスで僕のと友達のがセットで帰ってきました。教科は国語です。内容的にもたまたま一緒だったと嘘もいえないので放課後、先生のトコにいくと 「お前は俺があんだけ課題を人に貸すなっていったの聞いてないんか!お前の顔を見ると、平常心で授業をすることができんのや。だからおまえは俺の授業うけるな。わかったんかぁ!返事しろ!」といわれました。返事しました。授業は受けるべきですか?授業を受けずにどっか外にでとけと言われたんです。以前その先生は、授業中寝ていた生徒を教室から出させたんですが・・・しかし、チャイムに遅れた生徒が廊下にでてろと言われ、廊下で待っていると教室にいれてくれたこともあります。今回はどうするべきでしょうか。次の授業は水曜日。次の課題提出日は木曜です。

  • 職業訓練学校の授業内容について

    半年の受講期間で1日5時間の授業のパソコン関連の職業訓練校に10月から通い始めているのですが、その授業内容が、あまりにもダラダラとしたもので、無意味さえ感じてます。 内容を詰めれば1日3時間、3ヶ月で終わるような感じです。 期間が長いほど、主催者側にも国からの助成金がたくさん入るのでしょうが、それって・・・国を相手にした詐欺ですよね? どこかの機関に報告して、授業内容を見学してもらうとか、またそれを報告しょうと思うのですが、どこに言えばよいですか? やはり、地元の職業安定所でしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、教えて下さい <(_ _)>

  • 職業訓練校の給付金について教えてください。

    はじめまして、 来月から職業訓練校に行くことになりました。 3月から給付金を頂いており、すぐに頂けたので 普通でしたら6月22日で給付は終わりです。 しかし、CADの仕事が以前からしたくて見習いで 週20時間未満のアルバイトを少ししておりました。 ですので給付期間がずれこみ7月半ばまであります。 給付期間中なら職業訓練校に合格すれば失業保険の延長があるといわれていたのですが、いざ合格して書類を書いているうちに一般の人の書類に気づき訓練校に問い合わせたらハローワークから通常の6月22日で切れているので一般かもしれないと言われてしまいました。それまで何度も訓練校につき足を運んできましたが、答えてくださる方はまだ新人の方らしくわかっていなかったように言われたりもして、あした職安にいきますが、あしたまで不安で仕方なくて質問をした次第です。 宜しくお願い致します。

  • 職業訓練校へ行きたいです!

    職業訓練校に通いたいと思っています。 派遣で1年と8ヶ月働いていました。契約満期終了となり、一ヶ月間仕事の紹介がなく会社都合で離職票を発行してもらいましたが、まだハローワークには手続きに行ってません。一年以上雇用保険は支払っていましたが、職業訓練校へは通えるのでしょうか? 一応、行きたい学校は4月からの募集です。1月に申し込み手続きがあるそうなんですが、その間に仕事をしようと思っています。1月の申し込みまでには仕事を辞めておけばいいのですよね?また仕事をするのに何か制限ってありますか?例えば収入はいくらまでとか・・ 私の給付期間は90日ですが、いつのタイミングで離職票を提出したらいいのか教えてください!!よろしくお願いします!

  • 基金訓練校について

    3月から受講しているものですが、 授業の内容が濃く、課題が多いのと ペースが速くてついていけません。 基金訓練校は 次の就職先を見つけるための場であり、 就職先を見つけることが先決なので、就職活動は積極的にしましょう。 と、ハローワークで申し込んだ際に注意書きをもらったのですが、 今通っている訓練校には無縁のようです。 就活をしたいのですが、カリキュラムが多すぎて自分の時間が取れません。 面接で一日休めば、もう何を習っているのかわからずに 何度も面接を受けている私は、その度に授業に出れず、 翌日にはもう2チャプター進んでいる始末。 最近は授業を受けるというより、傾聴に変わっています。 もっと就職活動に専念したいので、授業や課題の負担を減らすことはできないでしょうか? このような場合。どこへ相談すればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 数学の高校の授業が苦痛

    今2年生なんですが、数学の授業が苦痛で仕方ありません クソみたいな長文でしかもただの愚痴です。でも読んでくれたら嬉しいです。 高校1年生の数学授業は、私が何をやってても何も言ってこない。しかも、わからないところは教えてくれる先生でした。課題をやってなくても何も言わない。その時の授業でチャートやりまくって(教科書、板書は一切しない)、1年通して、テスト、模試ですごくいい結果がでました その先生たまにおもしろいこと言うんですよ! 100000個素数が続かない事があることを100000!を使って、教えてくれた時は すっげええ ってなりました。 そして2年生なったら先生が変わりました。その先生が大嫌いです。 自分の課題を出しました。 汚い という理由で、再提出をくらわされました。答えを移した友人のノートは認められました。 確かに自分で見てもすごく汚いですが、何のための課題なんですか?先生のための課題なんでしょうか?もしかして、ノートをまとめるのが数学の授業なんでしょうか。時間かけてやったのに! その先生は、まずプリントを配るんです。そのプリントはやってもやらなくてもいい。と言ってました。 そして、クラスの皆にやることやったら課題をやってもいい とも言ってました。 じゃあプリントやらないでいいや。と考え教科書の問題を終わらせ、再提出の課題をやってたんですが、「おい、プリントやれよ。」と言われました。 ん?    なので自分はその日配られたプリントを終わらせて、課題をやってました。 そしたら「おい、プリントやれよ」「やりました」「前までに配られたプリントあるだろ」←こんなこと言われたのはクラス中初めて 「え?」「だから、やることやったらやっていいって言っただろ?」「おまえの都合で、やってるんじゃないぞ。わかるか?」 と言われました。 私の都合以外に、誰の都合で私は数学の授業を受けているのでしょうか? しかも、その後20分後くらいにまた来て、「やってもいいぞ」らしいです。 どっちだよ!!!なんなんだよ!!!もう時間ねぇよ!! その日は静まってる教室一回の授業で6回位ネチネチ言ってきました。 いつもは3回位。←これも相当嫌 新しいクラスなので、自分の印象も悪くなると思います(自意識過剰?) プリントというのは、教科書例題レベルです。すっごく簡単です。数2の基礎は1年の頃何度もやってました。すごくつまんない。 課題もいやです。 どんな課題かというと、チャート式(黄)の難易度を下げて、量を多くしてるだけの課題です。本当につまらないです。単調で繰り返すだけ。 しかも、その課題をやらないと、クラス全員を居残りさせるらしいです。 ここは中学校でしょうか? 数学得意な人からしたら鼻で笑われるかもしれませんが、チャート式(黄)は好きです! こんなクソみたいな愚痴長文読んでくれて本当にありがとうございました。 ただ吐き出したかっただけです。 こんな数学の授業どうおもいますか? 1年の時恵まれすぎてたのかな

  • 大学の講義で悩んでいます。助けてください。(長文)

    大学のある講師についてです。その講師の態度に理解できないのです。今日、その講師はこんなことを言いました。 「授業中の質問は評価に+10点をする。でも、授業終了後の質問は評価から-10点をする。」  授業中の質問については理解が出来ます。しかし、質問に減点するのには納得が出来ません。なぜ授業でわからないところを授業後に聞いてはいけないのでしょうか。その講師は「みんなの前で質問することに意味がある、授業後に何度も同じ質問をされるのは困る」と言いました。それって自分の都合にしか聞こえません。  また、今日課題を出したとき「この回答は間違っている。出すのを辞めるか?」と聞かれました。沢山の学生の前で言うのです。恥ずかしかったし、腹も立ちました。だって、先週その課題が出たとき、わからないからと講師に質問をしたのです。どうしてもわからないので何度も聞いたのです。するとその講師は「深く考えなくて良いから」と私をおいて教室から出て行ってしまいました。そして私は課題は間違えました。もちろん課題は出しました。提出して意味があると思ったからです。    もうこの講義は出たくありません。けど受講辞退期間は終わってしまったし、親に高い授業料を払ってもらっている以上、授業をサボるという罪悪感もあります。しかし、その講師から学ぶことはもう無いと思います。その時間を使って別の勉強をしたほうが自分のためになるとも思ってもいます。でも、その講義を選んだ自分の責任と、サボるという罪悪感があってどうしていいのかわかりません。しかし、もうその講義のことを考えると精神的に負担が・・・。  サボることってやっぱり悪いことですか?我慢するべきなのでしょうか。私がその講師に対して、気にしすぎなのでしょうか。助けてください。よろしくお願いします。