• ベストアンサー

歓迎会で..

昨日、職場の皆さんが 新入社員歓迎会を開いてくださいました。 帰りが遅くなってしまい タクシーで帰ろうとしたら チーフ(女性の方)がタクシー代と 言って3000円渡してくれました。 申し訳なくなって断ったのですが「いいの!」と言ってくださり、そのお金で駅まで帰りました。 ですが1000円しか、かからなくて、さすがに2000円もそのまま頂くのは、かなり申し訳ないです! こうゆう事をしていただいたことが無く、どうすれば良いのか全く分かりません.. ※金曜日(7月13日)にチーフとシフトが被っているので、それまでに回答がお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.1

1.2千円程度のもの(ハンカチ、扇子、お菓子など)をプレゼントしお礼を言う。この場合余った2千円は返さない 2.余った2千円を封筒に入れ、「ご好意はありがたく頂戴しておきます。しかし1千円しかかからなかったので残りはお返しします。ありがとうございました」と返す。 いずれにしても他人の見ていないところで、あっさりとやるのが大切です。

kmeriza
質問者

お礼

とりあえず、 2.の封筒に入れて返す をしようと思います。 それでも断られたら 1.のプレゼント をしてみようと思います。 “人がいない所で”が 大切なんですね!! 朝、こっそり渡そうと 思います!!

その他の回答 (2)

noname#164823
noname#164823
回答No.3

チーフの人柄にもよりますが、大目にパッと下さるのは 「格好を付けたがる」ような意味も含まれているような気が します。 その代金が、その方の自費ならということで。 3,000円もかからない事は承知だと思います。だからと言って 残金をそのまま返すのは、失礼になります。 ここは、1,500~2,000円程度のお菓子を渡すのが良いです。 渡す時は、笑顔で心から感謝の気持ちを表し、 「本当にありがとうございました。大変助かりました。 あんなに多く頂いて恐縮です。お気に召すかどうか 分かりませんが、気持ちです。」と言ってお渡し下さい。 「金銭」ではなく、「感謝の気持ち」をお返しするのが 一番喜ばれます。

kmeriza
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます! やっぱり「お金」で返すのは失礼なんですね。 贈り物考えておこうと思います! お礼する時の言葉まで 教えて下さりありがとうございます!!

  • yytt56
  • ベストアンサー率25% (106/413)
回答No.2

残ったお金をもらうのも何だし、だからと言って返すにも受け取りにくいかもしれないから、何かお菓子やデザートのような物を、このあいだはありがとうございました、無事に帰れました。と言って、お礼に渡したらどうでしょうか。

kmeriza
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱり「お金」で返すのは失礼ですよね。 何かプレゼント考えておこうと思います!

関連するQ&A

  • 職場の歓迎会

    明日、職場の歓迎会があって 新入社員の私も参加する 予定だったのですが 母親が体調を崩してしまい 父は泊まりの仕事でいないので 家に母一人置いとくわけにも いかないので欠席しようと 思ってるんですけど 新入社員の歓迎会なのに 新入社員の私が欠席したら 感じ悪いですか?

  • 歓迎会

    今週末、歓迎会があります。 私は、歓迎される方で新入社員です。 中小企業で、仕事中は事務服です。 歓迎会は私服で私はどちらかというと 古着やきれいめカジュアルな服装してまして ショートパンツやレギンスなどはくことが多く、 他にはゆるいジーンズで上も重ね着なんですが 歓迎会での服装で注意しないといけないことや この服装は×とうのがあればお願いします。 場所は居酒屋です。 あと、よければ皆さんが新入社員のときした 自己紹介やひとことなど教えていただけたらうれしいです。

  • 歓迎会の二次会に参加するかどうか迷っています

    春から社会人となり、再来週には歓迎会があります。 歓迎会には出席の予定ですが、二次会をどうするか迷っています。 毎年だいたい固定メンバーだそうで、若手の社員がカラオケなどをするそうで、新入社員も出来たら来てほしいと言われました。 職場での飲み会は参加したいと思わない人でも出ているイメージがありますし、こういう付き合いも大事だと思うので私も参加しようと思っていますが、二次会はどうなのでしょうか。 職場の雰囲気などにもよるかと思いますが、皆さんの職場の二次会はどのような感じですか? こういうのが好きな人たちだけが盛り上がる感じなのか、そうでない人たちも一応来るのかなど、皆さんの職場の雰囲気を教えて頂きたいです

  • 【歓迎会のお礼メールについて】

    【歓迎会のお礼メールについて】 4月に新入社員として会社に入社し、7月1日付けで、新入社員は私を含め3人がある部署に配属されました。 昨日、その部署での歓迎会を行っていただきました。 とても楽しかったので、お礼のメールを打とうと思っているのですが、 そのメールは 3人が別々に送るか 3人で連名で送るか どちらがいいのでしょうか? ご回答宜しくお願いいたします。

  • 新入社員の歓迎会でのゲームの件で困っています

    こんにちは。 私はもうすぐ2年目を迎える新人です。 来年、うちの職場に新入社員が入ってくるそうなので、4月上旬に歓迎会を開催することになりました。 歓迎会の中でゲームをやることになっています。 ・新入社員にうちの職場(またはメンバー)を知ってもらう ・新入社員を知る という目的がありますが、みなさんならどんなゲームをやりますか? 楽しく盛り上がれるようなものだといいと思っています。 私はあまりアイデアがよくないのでとても悩んでいます もし何かいいお考えがありましたらご教示いただけると大変助かります。 よろしくお願いします。

  • 歓迎会にて

    今年、新卒で入社した新入社員(女)です。 先日、歓迎会があり、新入社員が挨拶をしたのですが、そこで 「○○さんが怖いのですが、これからコミュニケーションを取っていきたいとと思います。よろしくお願いします。」と言いました。 これはまずかったでしょうか。 ちなみに、○○さんは私が帰るときに挨拶をしても挨拶してくれませんし、一切話しません。

  • 新人歓迎会の会場探しに困っています

    お世話になります。 今、勤めている会社に入社した新入社員の 歓迎会を計画していてその会場選びに困っています。 ・1年目、先輩社員合わせて160人程度 ・予算は一人3000~(MAX)5000円 ・半立食、立食も可能 ずっと座ってというより、先輩社員の話を新入社員が 色々聞いて回れるような雰囲気でやりたいと思っています。 ・場所:東京近郊 品川、東京、新宿などがベターですが、今のところ 見つかっていないので視野を広げて探しています。 ・時間:6月の金曜日の19時頃~ 以上の条件の中で心当たりある方、もしくは同様の歓迎会などを 実施した経験がある方、会場選びのアドバイス、もしくは 具体的な会場を教えていただけないでしょうか。 お手数おかけして申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • 歓迎会での挨拶について

    今週末、職場の方々が私の歓迎会を開いてくれる事になりました。 私の他にも、新入社員の方や、異動してきた方の歓迎会でもあるのですが、私は派遣社員で(今年の2月から勤務しています)、実は8月にはこの会社を辞めようと思っています。 私は3ヶ月更新の派遣社員なので、更新時期(8月)の1ヶ月前に派遣会社や職場の上司にその意思を伝えれば良いという事になっており、まだ辞めるという事は話していない状態です。 そんな中で歓迎会を開いていただく事になってしまい、大変申し訳ない気持と、どうしようという気持で、居てもたってもいられません・・・ 歓迎会の幹事の方には、歓迎会の連絡をいただいた時に、辞める意思でいるという事を話したのですが、もう部署の方全員にメールを回してある状態で、私の歓迎会の意味も含めてやってくださるとの事でした・・・ 絶対に、飲み会の締めに「ひとこと」言う事になると思いますし、辞める事が決まっているのに「頑張ります!!」という様な歓迎会お決まりの言葉は言えないですし、この様な場合にはどんな挨拶をするのが適切でしょうか? ちなみに、今まで辞めて行った方たちを見ると、皆、辞める直前までその事を公にしないというような不思議な風習がある職場で、今の時点で辞めると言う事や、ましてや歓迎会の時にそんな事を発表するわけにはいかず、この様な時はどう挨拶するのが適切なのでしょうか? 色々考えてみたのですが、なかなか良い挨拶が思い浮かびません。 アドバイス、どうか宜しくお願い致します。

  • なぜ新入社員だけに歓迎会をするのですか?

    新入社員の歓迎会を行っている会社というのは結構多いと思うのですがそもそも新入社員は何か特別なのですか? 普段から新しく入ってきたバイトやパートや派遣の人とかに対してはそのようなことは一切何もしないのに新卒の社員だけに歓迎会をするのはなぜですか? これって差別ではないですか? どうせなら従業員全員にやるべきではないですか?

  • 新入社員歓迎会

    今年新卒で入りました短大卒21さい女の新入社員です。 とうとう歓迎会があるとお知らせされました。すごく緊張します。しかも新入社員は私一人です( ; ; ) お酒は飲めるんですが、友達同士で飲む普通の飲み会しか経験がありません。 そして社内の年齢は男性は20代後半から60代です。 女性は30代40代ばかりです (>_<)正直年が近い人はいません。 歓迎会とか経験がないの心得ておく事や歓迎会で新入社員がやるとこなど教えて頂きたいですm(._.)m

専門家に質問してみよう