• ベストアンサー

歓迎会で..

昨日、職場の皆さんが 新入社員歓迎会を開いてくださいました。 帰りが遅くなってしまい タクシーで帰ろうとしたら チーフ(女性の方)がタクシー代と 言って3000円渡してくれました。 申し訳なくなって断ったのですが「いいの!」と言ってくださり、そのお金で駅まで帰りました。 ですが1000円しか、かからなくて、さすがに2000円もそのまま頂くのは、かなり申し訳ないです! こうゆう事をしていただいたことが無く、どうすれば良いのか全く分かりません.. ※金曜日(7月13日)にチーフとシフトが被っているので、それまでに回答がお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojisan-man
回答No.1

1.2千円程度のもの(ハンカチ、扇子、お菓子など)をプレゼントしお礼を言う。この場合余った2千円は返さない 2.余った2千円を封筒に入れ、「ご好意はありがたく頂戴しておきます。しかし1千円しかかからなかったので残りはお返しします。ありがとうございました」と返す。 いずれにしても他人の見ていないところで、あっさりとやるのが大切です。

kmeriza
質問者

お礼

とりあえず、 2.の封筒に入れて返す をしようと思います。 それでも断られたら 1.のプレゼント をしてみようと思います。 “人がいない所で”が 大切なんですね!! 朝、こっそり渡そうと 思います!!

その他の回答 (2)

noname#164823
noname#164823
回答No.3

チーフの人柄にもよりますが、大目にパッと下さるのは 「格好を付けたがる」ような意味も含まれているような気が します。 その代金が、その方の自費ならということで。 3,000円もかからない事は承知だと思います。だからと言って 残金をそのまま返すのは、失礼になります。 ここは、1,500~2,000円程度のお菓子を渡すのが良いです。 渡す時は、笑顔で心から感謝の気持ちを表し、 「本当にありがとうございました。大変助かりました。 あんなに多く頂いて恐縮です。お気に召すかどうか 分かりませんが、気持ちです。」と言ってお渡し下さい。 「金銭」ではなく、「感謝の気持ち」をお返しするのが 一番喜ばれます。

kmeriza
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます! やっぱり「お金」で返すのは失礼なんですね。 贈り物考えておこうと思います! お礼する時の言葉まで 教えて下さりありがとうございます!!

• yytt56
回答No.2

残ったお金をもらうのも何だし、だからと言って返すにも受け取りにくいかもしれないから、何かお菓子やデザートのような物を、このあいだはありがとうございました、無事に帰れました。と言って、お礼に渡したらどうでしょうか。

kmeriza
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱり「お金」で返すのは失礼ですよね。 何かプレゼント考えておこうと思います!