• 締切済み

猫のトイレで困っています

うちの猫は去勢済みで今1歳なのですがトイレができません。 おしっこはたまに自力で成功するのですが、いつもトイレのすぐ隣かまったく違う所でします。 うんちは絶対に自力では成功しません。 トイレは3つあり、石のが2個と新聞紙を刻んだのが1個あります。 トイレの位置はよくおしっこのミスる所の上に置くとほとんどの場合トイレのすぐ隣にしてしまいます。 せめておしっこはできるようにしたいです。 アドバイスお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • Ziel1116
  • ベストアンサー率44% (370/832)
回答No.3

猫がトイレ以外でするのはほぼ100%といっていいほど下記が原因です。 1.砂の種類・形状・サイズのどれかまたは複数が嫌い 2.トイレの設置場所が嫌い 3.トイレの形状が嫌い 4.砂の深さが足りない 5.トイレが汚れているまたは匂う トイレが3つもあるのですから他の砂を色々試してみましょう。 雄のトイレ問題は泌尿系疾患につながるので気をつかったほうがいいですよ。 人間の都合で砂やトイレをチョイスするとあとで高くつきます。

  • pepepe18
  • ベストアンサー率17% (30/169)
回答No.2

トイレ以外に排泄した時、叱っていますか? 駄目な事だという認識がないのかも

noname#158122
noname#158122
回答No.1

トイレは、落ち着ける静かな場所に、一個だけで十分です。砂ひとつとっても、合う大きさや素材などがありますので、もしかしたら砂が合わないのかもしれません。砂を変えてみては如何でしょうか?

関連するQ&A

  • 猫が好き勝手な場所にトイレします…

    もうすぐ1歳になるオスです。屋内で飼っています。まだ去勢はしていません。 子猫の頃は、うちで用意したトイレで大小ともにちゃんとしていたのですが、近頃はそのトイレで絶対にしなくなりました。 僕は、猫がトイレのサインを出していると、トイレまで連れていきますが、 すぐにそこから出て、そばの床でうんちをしてしまうのです! 僕がトイレに連れて行かなかったら、勝手に近場の洗面台や風呂場にうんちをします。 また、おしっこも、家じゅうのいたるところにチョロっとしているので、年ごろだからマーキングをしているのだろうかと思っていましたが、最近はマーキングどころでなくガッツリおしっこをするのです。 トイレではしません。その場でします。 年頃なのか、普段起きている時はほとんど「外に行きたい~」といった感じで鳴いてばかりです。 友人の話では、去勢してしまえば鳴くことはなくなるらしいのですが、トイレの粗相も治るのでしょうか? ちなみに、トイレの砂やシートは定期的に新しいものに替えているので、トイレが汚い、というのが理由ではなさそうです。 なんとかトイレのしつけをしたいので、ご助言お願いします。

    • 締切済み
  • トイレのしつけについて

    2週間ほど前に3ヶ月くらいの捨て猫を保護しました。最初は家と外を行ったり来たりしていておトイレは外のプランターでしていたのですが最近は夜も家の中で寝るようになったのでおトイレを家の中に設置しました。いろんな所で書いてあるように猫のお漏らしをしたティッシュや布をトイレの中に入れておいたのですが全然してくれません。一日2~3回外へ出て行くのでうんちはその時しているようでした。が、昨日新聞紙と布団の上とバスマットにおしっこを、今朝も服の上でおしっこをしてしまいました。プランターの砂をおトイレに混ぜてみたらうんちはそこでしてくれたので成功!と思ったらおしっこはだめでした。ふとんのふわふわした感じが好きな猫がいると書いてあったのですがこのような場合どうやってしつければいいのでしょう?猫がそわそわした時に、とか書いてあるのですがそれもよくわかりません。ゲージに入れて訓練をとも書いてありますがいったいどうしたら・・・ いつも目が離せず少々疲れてきました。助けて下さい。

    • ベストアンサー
  • 猫がいろんなところに排出物を・・・

    こんにちは。 猫を二匹かってます。一匹は、お利口さんでちゃんとトイレができますが、もう一匹の猫は洋服の上、マットにオシッコして、ウンチを廊下や二箇所でします。 洋服がなければトイレでするのですが、油断して落としてたらそこでオシッコします。 ウンチは、必ず板場でします。 前に、怒ってたので最近、怒らずに優しく教えてますがなめてるのか・・・直りません どのようにして教えたらいいですか? 去勢はちゃんと済ませて、完全室内猫です。

    • 締切済み
  • ネコのトイレ

    我が家には3匹のネコがいます。 このうちの1匹がトイレではないところに座りこみ、オシッコをしてしまいます。 3匹は、我が家に来たのはバラバラでみんな血縁関係はありません。 他の2匹は、きちんとトイレでやっているようです。 推定年齢ですが、 2歳 メス、避妊済み 1歳 オス、去勢済み →問題のネコ 10カ月 オス、未去勢 です。 ちなみに、問題のネコはおっとりした性格ですが、人間にはあまり慣れていないのか、抱かれるのが苦手でそっと嫌がります。 オシッコをしてしまう場所は、毎回決まってないですが、なにかの上によくします。例えば子どものプールバッグや私の服、布団の上、ダンボールの中なと。 このネコにきちんとオシッコをトイレの中にするように覚えさせるのは、可能でしようか。 何が原因かわかりますでしょうか? トイレはなるべくきれいにしていますが、汚れたまま知らずにいるときもあります。

    • 締切済み
  • 猫ちゃんのトイレについて

    うちの猫は猫用トイレで、ウンチもおしっこもするのですが・・・時々キッチンのシンク内や、洗面所の中でしてしまいます。共通しているのは水場なんですよね・・よく蛇口から出る水を、隣で興味深く見ています。ちょっかい出してきたり。何か原因があるのでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫がトイレでうんちできません

    元飼い猫だった成猫、メスのトイレの事ですが、 飼い始めは、おしっこもトイレでできず、よくする場所にトイレを置く事で解決できました。 でもウンチは、また違った場所でやっていて、そこに別にトイレを置いても、避けてやってしまいます。少しづつトイレの位置をずらすのですが避けられます。中に自分のウンチを少し入れておいても効果なし。した後はきれいに掃除してますし、トイレもきれいにしています。砂もトイレ容器もおしっこの方と同じのを使っていますので、嫌いではないと思います。 ウンチをしそうになったところを見計らってトイレに入れてやるのですが、怒って出てしまいます。きれいなウンチなので掃除はしやすいのですが、いい加減覚えてほしいです。おしっこはできて、ウンチはできないなんて猫は今まで初めてなので経験のある方アドバイス下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • どうしても猫がトイレを覚えてくれません。

    先日、仔猫を飼い始めたのですが、どうしてもトイレを覚えてくれません。 なぜかうんちの時はちゃんとトイレで排泄するのですが、 おしっこは、ふかふかするもの(布団やソファ)の上にしてしまいます。 どうすれば、猫砂でトイレをしてくれるのでしょうか? アドバイス、よろしくお願いしますm(__)m

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレ

    猫のトイレは猫砂を使わなくても犬用のペットシートでおしっこやウンチをしてくれるのでしょうか? まだ猫を飼っていないのですが、もうじき飼おうと考え中です。 猫砂だと飛び散りが気になるのでペットシートでおしっこやウンチの始末をしてほしいと考えているのですが、子猫のうちからしつけすれば大丈夫なのでしょうか? あと、猫のトイレのしつけの方法など教えて欲しいです。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレのしつけ

    2年前に娘が、ペットショップでソマリを買ってきました。 娘にはよく懐き可愛がっているのですが トイレでおしっこ、ウンチしますが  時々カーペット、お布団の上でもしてしまいます。 最近  異常な位家の中じゅう おしっこ、ウンチしてしまいます。 トイレも綺麗にしてるし 3か所に置いてあります。 1度獣医さんに相談したところストレスかもって言われましたが   どうしていいのかわかりません。  もしかしたら病気だったらって心配です  今まで 猫は大好きでいつも家にいました。 でもこのような猫は初めてです・・ 皆さまのお知恵をお貸しください          よろしくお願いします、

    • ベストアンサー
  • 外猫のトイレについて

    我が家の外猫のトイレの事で、アドバイスを頂きたいと思います。 ご飯をあげている2命の成猫が居ります。8歳の♂と3歳の♀です。両命とも去勢と不妊手術は受けさせました。 今まで、トイレを裏庭に置いていたのですが、使用してくれませんでした。近くにある空き地を利用していたようなのです。 それが、最近になってお隣の庭にウンチをするようになったと教えていただきました。 それはもう、申し訳ないとお掃除に伺ったところ、「うちにはウンチをさせないで!」と強く叱られました。綺麗なお庭なので、怒るのは当然の事とちゃんと謝罪し、さっそくトイレを今までのものではなく(今までは、室内飼いの3命の飼い猫と同じ新聞紙を使っていました)、大きな浅いプランター2つに各々砂(公園の砂場に使うような砂)と園芸用の土(お隣でウンチをする場所が園芸用の土なので)を入れましたが、一向に使ってくれません。 うちでトイレを済ませてくれれば、どなたにも嫌な思いをさせないですむのに・・・。 いったいどうすれば、うちでトイレを使ってくれるのでしょうか? アドバイス、ご指導よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー