• 締切済み

猫のトイレで困っています

うちの猫は去勢済みで今1歳なのですがトイレができません。 おしっこはたまに自力で成功するのですが、いつもトイレのすぐ隣かまったく違う所でします。 うんちは絶対に自力では成功しません。 トイレは3つあり、石のが2個と新聞紙を刻んだのが1個あります。 トイレの位置はよくおしっこのミスる所の上に置くとほとんどの場合トイレのすぐ隣にしてしまいます。 せめておしっこはできるようにしたいです。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

• Ziel1116
回答No.3

猫がトイレ以外でするのはほぼ100%といっていいほど下記が原因です。 1.砂の種類・形状・サイズのどれかまたは複数が嫌い 2.トイレの設置場所が嫌い 3.トイレの形状が嫌い 4.砂の深さが足りない 5.トイレが汚れているまたは匂う トイレが3つもあるのですから他の砂を色々試してみましょう。 雄のトイレ問題は泌尿系疾患につながるので気をつかったほうがいいですよ。 人間の都合で砂やトイレをチョイスするとあとで高くつきます。

• pepepe18
回答No.2

トイレ以外に排泄した時、叱っていますか? 駄目な事だという認識がないのかも

noname#158122
noname#158122
回答No.1

トイレは、落ち着ける静かな場所に、一個だけで十分です。砂ひとつとっても、合う大きさや素材などがありますので、もしかしたら砂が合わないのかもしれません。砂を変えてみては如何でしょうか?